久々のお出かけは伊豆の伊東でオレンジ三昧と観光でとても楽しかったのでした。

SA/PA
スポンサーリンク

明日に備え、道の駅『いとうマリンタウン』で仮眠しました

あるお休みの日、伊豆の伊東で遊ぶ予定としており、最大限に遊ぶため、前日になるべく目的地の近くまで行こうと頑張ってみました。

久々の長距離(?)運転でしんどいだろうと思ってましたが、むしろ久々の長距離(?)運転が楽しく、途中で仮眠する予定が目的地まで一気に来ちゃいました。

その目的地がここ道の駅伊東マリンタウンです。

こちら、朝風呂があり海を眺めながら入るお風呂は開放的で最高でした。

この温泉施設には食事処もあるので、伊豆っぽい朝定食のアジの干物定食をいただきましたよ。

普通サイズのアジを選択したのは失敗でしたね。小ぶりでも脂が乗っていてムチャクチャ美味しかったので、大きなアジを選択しなかったことにプチ後悔。

でも、伊豆っぽい朝食に大満足でした。

城ヶ崎吊り橋

朝食を食べ、土産物を眺めていたら待ち合わせしていた友人到着!

早速、崖っぷちにやってきました。

城ヶ崎にある吊り橋は鉄でできた吊り橋なので何も怖くないと思ってたのですが、かなりスリルありましたね。

吊橋も少し揺れるのですが、下を覗き込むとオシリがムズムズしてくるほどの恐怖がありました。

しかも生憎の天気のため、傘を指して橋を渡るのですが、結構風も強いので飛ばされそうな感じがより恐怖を駆り立てます。

まぁ、絶対に飛ばされないくらいに蓄えた脂が体中いっぱいあるので、何も心配はいらないのですけどね・・・。

宿泊先は城ヶ崎オレンジ村

今回のお出かけで使ったお宿は城ヶ崎にあるオレンジ村という貸別荘となります。

コロナ禍ということもありますが、予約取れたのは本当にラッキーでしたね。

こちらのお宿は、名前にもある通り、施設の至るところに様々な品種のオレンジ(みかん)がなっているのですが、これらのオレンジは全て食べ放題!

ということで、早速オレンジパーティーてす。

もいできた様々な品種のオレンジを設置されているテーブルでいただきます。

こちらでは宿泊者はオレンジ食べ放題なので、受付に宿泊者と伝えたら皮むき機と包丁・まな板等を借りることができちゃいます。

借りた皮むき機は使いやすいし、包丁使って半分に割ったみかんは持ち込んだ搾り機で果汁100%ジュースも食べ放題・飲み放題です。

気に入った品種のジュースもいいですが、みかんだけのミックスジュースも、贅沢な感じで最高ですね。

このみかん狩りを目的にこちらの宿に来るのも良いと思いますよ!

楽天トラベル: 城ヶ崎オレンジ村 宿泊予約
城ヶ崎オレンジ村の設備・アメニティ情報: 総部屋数9室。館内設備: 自動販売機、セルフコインランドリーコーナー(無料)、バーベキューガーデン。部屋設備・備品: テレビ、ケーブルTV、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、冷蔵...

一軒家の貸別荘

宿は一軒家風の貸別荘となっており、お風呂は温泉となっています。

部屋の前に庭があり、そこにはバーベキュー台が2つ常設されておりとても使い勝手が良かったです。

車を2台駐車しても遊ぶのに十分なスペースがあるので窮屈さは全く無かったです。

部屋は普通の一軒家風のなので、テーブルなども用意されており、宿題などするのも問題なかったです。

部屋から庭にはウッドデッキからすぐ外に出ることができ、庭もモルックってゲームしても十分な余裕がありました。

モルックとはスティックを投げて倒したピンの合計50点ぴったりを目指すゲームです。

基本ルールは
1.得点が書かれたピンを並べる
2.ピンから少し離れた場所からスティックを投げる
3.倒れたピンは倒れた場所に立て直す

これを繰り返し、倒したピンの得点が50点ピッタリになったら勝ち。ただし、合計が50点を超えてしまったら点数が半分の25点に戻って再度50点ピッタリを目指すゲーム。

単純なだけに子供から大人まで平和に楽しめるゲームでアウトドアにちょうど良い遊びだと思います。

お刺身頼んでみた

伊豆ってこともあるのてしょうけど、宿の近くの魚屋さんでは人数・予算と好み(今回は子供の好きなマグロ多めを注文)に見合った刺盛りを購入することができました。

本日の仕入れに合わせて作られた刺身の盛り合わせは、どれを食べても最高のお味でしたので、次回も頼んじゃうかなぁ~って思いましたよ。

伊豆シャボテン公園

今回泊まった宿からは様々な観光地まて車であっという間に到着できます。

ということで、この日は伊豆シャボテン公園に行ってきました。

正直どんなテーマパークなのかな?というくらい前提知識なくやってきたのですが、結構楽しめちゃいましたね。

広大な敷地に身近な動物が手に届きそうな位置にいる感じの動物園で、キジやサルなどが放し飼いになってるし、カピパラやワラビーとかも触れるし、触れ合えそうな動物達には餌もあげられて、かなり楽しめちゃいます。

大室山

まて、シャボテン公園横の大室山にも行ってきました。な

なんか不思議な山ですね。全く木が生えてなく、まるでお椀をひっくり返したような山がここにだけあるんですから・・・。

頂上まではリフトに乗っていくのですが、スキー場とは異なり、かなり低めの高さのため足がつきそうで中々スリルかあります。

あっという間に頂上に到着するのですが、まぁ〜景色最高ですね。

完全な360度のパノラマって感じでとても気持ちが良かったです。

頂上では御鉢巡りが、できるのですが20〜30分もあれば一周できるし小さな子供でも気持ちよく余裕で回れるのでおすすめです。

新しいアミティは屋根が違うね

帰りもリフトに乗って下山するのですが、下りのリフトは好きになれませんねぇ~。

でも、下りのリフトから我が家のアミティの近くに新しいアミティが停まっているのを発見しました。

同じアミティでも、屋根の形が全く違うんですね上から見ると全く別の車種って感じがしました(上から見るとトミカみたいでした)。

オーナーさんか居なかったのでご挨拶できなかったのがちょっと残念でした。

別れが惜しいけど…

楽しいお出かけもそろそろ終了です。

ただ、この頃高速道路の渋滞が激しくなってきたように思いません?渋滞解消のためETC導入が進みましたが、普及しても別の所の渋滞は解消せず。

第二東名とか圏央道とか完成しても、前と変わらない渋滞か場所を変えて発生しているように感じます。

この日も30キロ近い渋滞で運転手はヘトヘトですが、搭乗者もお疲れモード。

子供達は立ち寄ったサービスエリアの芝生で転げ回ってリフレッシュしていましたよ。

久々すぎてあまり写真も残せなかったけど、とてもたのしかったお出かけになりました。

早くこんなお出かけをもっともっと気兼ねなくいっぱいできるようになると良いなぁ~って、改めて思った次第です。

コメント