【2016.秋_01】盛り沢山(博物館・SL)の雨中キャンプ!(かわせみ河原)

おでかけぇ~♪

2016年のシルバーウィーク後半戦です。

シルバーウィークと言っても今年もう1つの目的のかやつ。

小学生となった息子は飛石も平日のため学校かあります。

なんと親が行きやすいだろうと授業参観となっていたりします。

とは言え私は仕事…。
授業参観はママさんにお願いしました。

と言うことで、シルバーウィーク後半戦は普通に土日のまのお出かけとなりました。

ひとつ違うのは、友人家族とカヌー体験しようと計画したことです。

スポンサーリンク

前泊は道の駅

金曜日に出発し、友人と合流。
そして、夜営したのは道の駅『はなぞの』です。

本当は、目的地のかわせみ河原に行こうと思ってたのですが、連日お雨が残っている状況。

初めて行く河原は勝手が判らず少々怖さもありました。

しかも、友人はキャンピングカー初体験。
なので、ちょっとでも不安材料の無い初日としたかったってのもあります。

なので、かわせみ河原に近い道の駅『はなぞの』にて前泊することにしたのです。

お陰で、ママさんの大好きな道の駅スタンプラリーのスタンプをゲットすることができ、ラッキーでした♪

川遊び

朝起きて、道の駅『はなぞの』から約2km移動するとかわせみ河原に到着します。

数台の車があり、キャンピングカーは一台のみ。

後は皆さんテント泊されてました。

かわせみ河原に到着!空いてて良かった♪

入り口では案内のおじさんが『連日の雨でぬかるんでるから、あまり奥まで行かない方が良い。』と言ってました。

あまり知らない所なので、案内通りに従って入り口近くに車をとめ、河原散策することにしました♪

河原で石投げ

この河原は石がいっぱいです。

いつもは石とか投げてたら怒られる息子ちゃんですが、人もいないので投げ放題♪

ついでに大人も参戦です♪

川原遊びの定番は石投げですよね。なんで石を投げたくなるのでしょう?

遠くに石を投げたり、流木を立てて的当てしたり、水面をピョンピョンと水切りしたり…。

石投げだけでも色々と遊べることに久々に気がつきました!!

バランスが重要な石積み

ママさんは、石投げより石積みに夢中…。

一人黙々と石を積み上げてニヤついてます!!

バランスが重要な石積み!!凹凸の多い石を選ぶのがポイント♪

凹凸の多い石の方がバランス取りやすいらしいです。

ただ、まだまだ素人のため、五段位が限界のようです。
六段目とかになると心が乱れてしまい、絶妙なバランスの石達が崩れて行ってしまいます。

少し試してみましたが、なかなか奥が深い遊びかもしれません。

まぁ、やってる最中は無言で集中するので、全く花がありませんけどね…。

ちなみに息子ちゃんは、鼻唄歌いながら器用に積んで行ってました(@ ̄□ ̄@;)!!

水の博物館

ひとしきり河原で遊びましたが、まだ午前中(@ ̄□ ̄@;)!!

天気はいつ雨が降ってもおかしくない空模様…。

何しようかなぁ…ってことで、かわせみ河原横にある水の博物館へ行くことにしました。

ネットで調べても、ソコソコ面白いってことで、評価も高く!!

小学校の一・二年生ならば、ちょうど良いかなぁってことで、チョイスしてみました!!

博物館の敷地内に入ると水車などが置いてあり、実際に動いています。

中が見えるので、覗いてみるとセンサーかついており、自動で解説してくれます。

水の博物館!水車小屋に近づくと自動で解説が流れます!!

子供たちは、マイクラでどう作ればよいか機構を研究するのに必死です(汗)

大人は、リズミカルな臼と杵の音を聴いて、何となく癒されます…。

ゆっくりとした時間を楽しむのは良いですね♪

本館内も荒川を紹介する展示でいっぱいです。

こちらもセンサーを使って解説する展示もあるのですが、スタッフも多く、様々な説明を丁寧にしてくれるのも良いですね♪

荒川わくわくランド

水の博物館は子供は入園無料!!

しかし、この水上アスレチックとなる荒川わくわくランドは、有料の施設。

一時間毎の入れ換え制となります。

ちょうど一時間が適度な感じの施設。

色々な仕掛けがあり、結構大人も楽しめるかも…。

中には海水パンツとラッシュガードのヤル気満々の子供もいますが、基本的に自ら進んでの入水は禁止の施設です。ので、ご注意下さい。

荒川ワクワクランドは水上アスレチック!!ずぶ濡れ覚悟で入園すべし!!

観光バスも数台とまっており、なかなか人気の施設なのかと思いますので、近くにお越しの際は是非寄ってみてください。

SL乗車

天気の悪い予報のため、何とか屋内のアクティビティを探していると、ここは秩父鉄道が走っている寄居駅の近くだと気がつきました。

秩父鉄道と言えば、土日にパレオエクスプレスというSLが走っていることで有名です。

前にも乗車したことがありますが、友人家族は初めての経験らしく…。

と言うことで、一駅だけ乗車することに!!

SL乗車駅は寄居駅。降車駅は隣の武川駅です!!

隣の駅まで私が車でお出迎えに向かいます。

私は以前にも乗った事あるし、どちらかと言えば外から走ってる所見る方が好きかなァ…。

SLを身近に触れ、ドキドキの子供たち♪

大人も子供も大興奮のSL体験もできて大満足でした!!

なお、指定席はいっぱいですが、普通の席は余裕があるとのこと。

いきなり行っても十分楽しめるので、時間があれば、是非とも経験することをお勧め致します。

雨中キャンプ

さて、博物館とSLと言ったキャンプと異なるイベントを満喫しましたが、本来の目的の1つはキャンプです。

博物館とSLの間にBBQの買い出しをしていたので、SL乗車後はキャンプとなりました♪

とは言え、夕方から19時頃までどしゃ降りの予報…。

かわせみ河原について、まずやったのが友人に頼んでいたタープの設営です!!

雨雲レーダーで状況を見つつ、タープを設営します。

するとロープが二本無いことに気がつきます…。

慌ててキャンピーの中を探し回り、ビニール紐を見つけて、難を逃れます。

すると今度はペグを忘れたと…。

プラスチックのペグを持っていましたが、河原では負けてしまい、上手く機能しません…。

仕方なく、車のホイールに結んだり、河原の石で代用したりと何とか設営完了♪

炭をおこしているときに『ザー』っと降り始めました!!

何とか間に合って良かったです!!

ペグやロープなど、必要な道具が無くても、追い込まれると何かしら考え付くものなのかもしれません。

また、こう言った経験が楽しかったりして♪

無事焚き火もできました♪

翌日は暑いくらいのピーカンです♪

タープの便利さをマザマザと見せつけられたキャンプでした!!

9月ですが、ピーカンだと、日差しの下は暑くて仕方ありません。

そんなときも、タープがあれば問題なし!!

日陰にはいると風が心地よい感じ♪

雨でも晴れでも、キャンプを快適なものにしてくれるタープは絶対に必要な物なのかもしれません!!

朝もゆっくりと過ごしてるうちにタープについた夜露も綺麗に乾いてました♪

コメント