【2018.04:苺】キャンピングカーじゃないけど日帰りでお出掛け!寄り道したユートピアとリベンジのイチゴ狩り!だがお風呂は積み残しに…。

おでかけぇ~♪

昔よく行った茨城県のやさと温泉ゆりの郷に久々に行きたくなりました。

なかもこのお風呂屋さんの横にはイチゴ狩できるビニールハウスもあり、春のちょっとしたお出掛けにちょうどよかったりします。

天気も良いし、昨年は果たせなかったイチゴ狩にリベンジとしましたよ。

スポンサーリンク

東筑波ユートピアなる動物園にちょっと寄り道

いつもの道中を進んでいると「東筑波ユートピア」の看板を発見しました。

なぜこれまでは見向きもしなかったこの東筑波ユートピアに気がついたかと言うと先日の志村動物園という日本テレビの番組で「日本一客の少ない動物園」として紹介されていたからです。

「日本一」といわれると、ちょっと気になりますよね。

ということで、見に行くことにしましたが道中はかなり不安になる道…。

電灯どころか、対向車が来たらどうしよう?も不安が募るばかりの林道をグングンと登っていきます。

不安になりながらもナビ通り進むと到着しました「東筑波ユートピア」。

入り口のゲートをくぐると結構急なすごい階段が…。

登りきった先に券売機がありました。

しかしながら、「日本一客の少ない動物園」で想像もしていなかった渋滞に…。

上野動物園でも600円の入園料がここでは1人1200円とかなりお高め…。どうしょうかと躊躇しましたが、ネタになるかと思い入園してみることにしました。

残念ながら、猿回しショーはありませんでした

この動物園は園長さんと猿回しの従業員の女性がいるのですが、この女性が過労で入院中とのこと。

猿回しのショーが目玉なのに、居ないとは…。

仕方ないですが、入園してしまったので園内を見て回ることにします。

少ない従業員のため、園内の設備は最低限を保っている感じです。

ボロボロですが、柵や檻やリードはきちんとしていましたよ。

この日の園内では、動物たちへの餌やりが唯一のイベントとなります。

ということで、園内の様々な動物たちへの餌をやって回りました。

猿には注意が必要です❗

園内には猿回しのおサルさんがいっぱいいるのですが、結構みんな狂暴だったりします(汗)

油断していると檻の隙間から手を伸ばして人間の腕をつかんできます。

腕を掴んで、手に持っている餌を奪い取る作戦らしいのですが、引っ掛かれてしまうことも…。

しかも、目が合うと間違いなく威嚇してきます…。

もう少し、愛嬌があると良いですけどね…。

唯一のアトラクション(滑り台)に挑戦です!

園内には所々に動物がいたと思われる設備やバンガローとして昔は使われていたであろう小屋などが転々としております。

間違いなく夏場にナイト営業すれば、かなりレベルの高いきもだめしができると思われます。

そんなユートピアですが、園内にはちゃんとアトラクションもあります。

そのアトラクションは滑り台です。

これまで結構年期の入った檻や小屋などを見てきただけに滑り台のメンテナンスついて不安でしかたありません。

が、一応やっておかなければ…。

ちょっと不安ですが、チャレンジしてみることに!

設備としては問題なく利用できます。

が、あまり滑らないのと周りから奇異な目で見られるのが、辛いアトラクションでした。

春なので竹の子が沢山出てきてました!

園内では竹の子が沢山生えてきておりした。

大分大きくなったものもありますが、やっと頭を出したばかりの竹の子もいっぱいある感じ。

この竹の子も取ったら持ち帰れる(100円/100グラム)とかにしたら、副収入が増えるかも…。

園内をぐるっと見て回ったのは、時間にして1時間程度…。

ショーもないので、ユートピアはこれで終わりにすることに!

つづいては、お風呂とイチゴ狩り🎵

イチゴ狩りします

当初の目的のイチゴ狩りわすることに!

ここでは、三種類のイチゴが食べ放題となります♪

真っ赤に染まったイチゴが沢山できておりました。

沢山の真っ赤なイチゴのなかから、選抜したのがこちらたち❗

見事にまっ赤っかなイチゴちゃん。

入り口でもらう練乳が無くても十分甘いものが多かったです。

んで、お土産もゲットできたので一枚パシャり!

結構ずっしりと沢山ゲットできました🎵

やさと温泉 ゆりの郷はお休みでした…

イチゴ狩のすぐ横にあるやさと温泉 ゆりの郷ですが、なんとこの日はお休みでした…。

調べてから来ればよかったのですが、臨時休館の日に当たってしまうなんて…。

残念ですが、この日は帰宅の道中にある他のお風呂屋さんに寄ってから帰ることにしました。

帰宅後にイチゴジャム作りにチャレンジです

さて、沢山ゲットしたイチゴたち!

すでに痛みも始まっていたので、早速やっつけなければなりません。

ということで、帰宅後、痛んでる部分を取り除いて重さを量ってみたら約1.5kgありましたよ。

このイチゴを潰しなから、砂糖やレモン汁等必要なものを鍋に入れて、火にかけていきます。

んで、瓶に詰めたらおしまいです。

十分甘いイチゴジャムが出来上がりました🎵

コメント