【2016.12・三重02】恒例の神楽酒造さんで餅つき体験(神楽酒造)

SA/PA

昨日は仕事を早めに切り上げて、自宅を出発!!

刈谷ハイウェイオアシスまでやって来ましたが、かきつばたってお風呂には間に合わず…(/o\)

仕方なく晩酌して寝て、朝風呂喰らって見ました♪

気持ちよい朝を過ごしたので、本日の目的地まで移動します。

スポンサーリンク

目指すは四日市市!!

刈谷ハイウェイオアシスから四日市市までは伊勢湾岸道路を使うのが、便利です。

しかしながら、多少集合時間まで余裕のある時間帯。

しかもガソリンがそろそろなくなりかけています。

と言うことで、近くのインターから、高速道路を降りて、下道で四日市に向かうことに決めました!!

下道でも道路の広い名古屋近辺は走りやすいですよね♪

なので、とても順調に進んだのですが、四日市に入った辺りから混み始めます。

そういや昨年もみえ川越ってインターから降りてから下道が混んでたのを思い出しました。

週末の朝10時頃でも混んでいるんですよね…。F1とかあるってならわかるのですが、何故なのでしょう?
ただの交通渋滞なのかな?…って、毎回不思議に思います。

丁度、四日市市の市内に入ったところで一回目の給油となりました!!

ここまでの燃費は、8.67km/lでしたね。

渋滞にはまったりしたので、仕方ないですがこの頃はなかなか9km/l越えることがなくなってきました。

この頃はなかなか快適化をしていないので、たまにはオイル交換やら燃費向上のためのグッズ等着けてみたりしようかな…。

恒例(?)のプレゼント交換と食事

毎回四日市に集まるのは、亡くなった学生時代の友人の実家が四日市にあるためです。

友人が亡くなった頃は、まだ学生だったので、もちろん結婚などしてるものはいなかったのですが、今では嫁さんや子供を含めての交流となっています。

その子供たちも小学生となってきて、久々に会う親戚同士って感じ…。

久々に会う子供たちにプレゼントを渡すってのも何となく親戚のおじさん、おばさん的な振る舞いとなりつつあります。

まぁ、大人が酒飲んだり昔話に華を咲かせてる間は、オモチャとかで子供同士で遊んでて貰いたいって狙いもチラホラ♪

霜降の松阪牛ですきやきを頂きました♪

まぁ、大人都合なのですが、子供にとっては棚からぼたもち的な感じでオモチャゲットとなるのです!!

神楽酒造さんで餅つき!!

さて、神楽酒造さんでの餅つきも、何となく恒例化してきた感じです。

大人も楽しいこのイベントですが、酒飲んでる状態だとかなり回ります(-_-;)
なんせ、昨年はこの餅つきの後にブラックアウトしちゃいましたからね…。

ということで、今年は美味しい新種を飲む量を少し控え目に楽しむことにしました♪

餅つきって、蒸籠で蒸された餅米をいきなり杵でつくのではなく、まずは臼に入れた餅米を杵で潰してまとめてからつくのですね。

こうしないと杵でついた餅米が飛びはねてしまって勿体ないことに…。

この餅米を潰す作業も結構しんどいんですよね…。

でも、ペッタン、ペッタン餅つくのは楽しいものです。

だいぶ腰の入ったつき方ができるようになりました♪

杵で餅をつくのは色々な場面で体験することもあります。それでも、一人数回程度…。

ここでは、ヘトヘトになるまでやらせてもらえます。しかも、お餅を返す方もさせてもらえますし、つき終った餅を小分けにする作業もさせてもらえます。

つきたてのお餅はよく延びます♪

なかなかつきたての熱々のお餅を触る機会は少ないので、子供たちも楽しんでいるようでした♪

大人たちは出来立ての日本酒を飲みながらつきたてのお餅の入ったお澄ましを頂いたり、だいぶ楽しまさせてもらいました♪

今夜のお風呂はユーユーカイカン

神楽さんで美味しいお酒を飲み、楽しい話も尽きないのですが、すでに時刻は19時となりお開きとなりました。

今年は記憶もキチンとあるので、お風呂も行けちゃいます!!

ということで、数年前にアミティをレンタルして伊勢回りした際にも利用したユーユーカイカンってお風呂やさんに行くことにしました。

恐らく四日市や鈴鹿辺りにもお風呂やさんはあるのでしょうが、何となく記憶に残ってたのがこのユーユーカイカンです。

何が良かったのかは覚えてませんが…。

まぁインターから近いってのが良かったのですが、思ったより高かったのが以外です。

お風呂はぬるめでユックリと入ることができます。

タオルや館内着もついてるので、長居することも可能となってます。

食事処では舞台があり、大衆演劇などが行われるようす。残念ながら時間が合わないので見ることはなかったですが、地元の方がカラオケしたり楽しんでいるようす。

静かに落ち着いて食事するには向いてないかも…。

夜営地はサービスエリア

お風呂に入って、さっぱりとしたので伊勢方面に向かって出発です。

と言っても朝も早かったし、子供達のハイテンションに付き合っていたので、体力的には限界…。

少しでも伊勢に近づきたい感覚もありますが、早めに休んで明日に備えた方が良さそう…ってことで、高速に乗って直ぐのサービスエリアで朝まで仮眠することにしました。

この長い一日もここで終了!!

あとは、明日朝からお伊勢参りして、帰宅するだけ!!

ヘビーですが、頑張りましょう!!

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
SA/PAおでかけぇ~♪お風呂燃費
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント