【2019-GW04】平成から令和にかけたキャラバン(四日目):やっと晴れたので白川郷や洞窟や温泉など盛りだくさんの日になったよ。白川郷~高山~下呂まで

おでかけぇ~♪
スポンサーリンク

世界遺産の白川郷へ行ったよ

これまであまり天気が優れなかった平成~令和ゴールデンウィークのキャラバン。やっと天気が回復し、暑くなりそうな予報のこの日は、世界遺産の白川郷へ行くことにしました。道が渋滞すると嫌だなぁ…と思い、朝早くに道の駅を出発。約1時間程度移動しましたが、駐車場手前でちょっとだけ渋滞しただけで、ほとんどストレスなく現地に到着できたのはラッキーでした。

朝早くから観光客でにぎわってます

朝早いため、土産物屋は空いていますが、歩き食いできるお店はまだ空いていない時間帯ですが、観光客はたくさんいました。ということで、記念写真をパシャリ!

普通の古い町並み・・・、ちょっとベンチで休みました

町中を歩き回りちょっと疲れたのでベンチで休んでいるところをパシャり!ベンチ横の桜はすでに葉桜になっており、ちょっと残念ではありますが、仲の良い二人の様子を写真に収められたので、良い記念になりましたね。

白川郷に関係あるのかな?

白川郷に関係あるのかな?案山子が貼り付けにあっていたので、一緒に貼り付けてみましたよ!

視点が変わると見える風景も違って見えます

神田家の窓からのぞいた風景。見える街並みはとても良い感じですね。春~夏~秋~冬と四季ごとに様々な雰囲気の街並みが見れるのかな?と思うと機会があれば別の季節にも来てみたいものですね。

家のなかも風情があります

古い家は、入館料を払うと中に入ることができます。特に選択理由はありませんが、今回は神田家にお邪魔しました。暑いので、囲炉裏のありがたみはわかりませんが、風情は感じることができました。家の中は、とても燻された匂いで充満している感じでした。昔の家は、皆こんな感じだったのでしょうかね?

用水路にヤモリがいましたよ

冬の時期、雪を捨てる場所ともなる用水路を見ると何やら生き物が・・・。捕まえてみるとヤモリでした。捕まえたヤモリは、記念写真撮った後に自然に返しておきました。

展望台から記念写真を撮っておきました

白川郷の端に小高い丘があり、坂道を上ると展望台がありました。結構な坂なので、上るのは大変でしたが、上っただけの景色は見れましたね。ということで、みんなで記念写真を撮ってもらうことにしました!

お昼は豆腐専門店でフルコースを堪能しました

白川郷を楽しんだ後は移動開始です。早めに到着した白川郷ですが、お昼頃は白川郷へ向かう道はとんでもない渋滞となっていました。白川郷から高速道路の入り口まではもちろんのこと、高速道路でも大渋滞。隣のインターまで移動しましたが、ずっと渋滞してました。全く動く気配もないので、一体どの程度渋滞と戦うんでしょうね…。早起きして、早めに駐車場に入れて、まさに『早起きは三文の徳』ですね♪

豆腐専門店『宮春』でお食事です

ということで、隣のインターで降りたすぐ近くにあった豆腐専門店『宮春』でお昼ご飯を頂くことにしました。このお店は、評判も高いようでとても混みあっておりました。席が空いても片づけが追い付かない様子だったりして、なかなか食事にありつけません…。んで、やっと来たのがこちら『宮春定食』です。ほとんどが豆腐でできており、豆腐だけでこれほど満足いく食事ができるとは…。でも素材が良いからなのかもしれませんね。ちなみに子供たちはカレーライスを注文しましたが、出てくるまで1時間くらいかかりました。お時間に余裕があるなら、是非寄ってみても良いと思います。

食後は鍾乳洞

おなか一杯になるまで時間がかかりましたが、お味は良かったので満足となりました。んで、もう少し観光できないかな?と探したのが、ちょっと遠回りになりますが大鍾乳洞があるようなので、立ち寄ってみることにしました。中は綺麗にライトアップされており、鍾乳洞と相まってとても幻想的な雰囲気を醸し出しておりました。とても大きな鍾乳洞で、高低差がありました。3段階のレベル設定がされており、上位に行けば行くほど勾配が急となってましたよ。様々な名前が付けられた岩がたくさんありますが、さすがにだんだんと飽きてきてしまいましたね・・・。最初はちょっとした冒険気分も味わえたのですが、これだけ続くと…。でもなかなか良い経験ができたと思います。鍾乳洞のレベル3の最後に鳥居がありました。何かよくわかりませんが、とりあえず拝んでおきましたよ!

お風呂もついている道の駅は便利ですね

本日の仮眠場所は、道の駅『馬瀬美輝の里』と決めておりました。下呂温泉にある道の駅で、温泉も併設されているとのことで、便利そうだなぁってことで決めました。実際にお風呂に入ってみましたが、とても多くの湯船があり、とてもリラックスできましたね。また、山の中にあるお風呂のため、星がとても綺麗だったのも好印象ですね。この道の駅は、湧き水もあり、空いているペットボトルに水を汲んで飲んでみましたがとても美味しかったです。

コメント