【2016.06_潮干狩り02】茨城の日川浜に潮干狩りキャンプに行ってきたよ♪

おでかけぇ~♪

梅雨真っ只中の六月ですが、真夏のような天気のなか潮干狩りに行ってきました。

そして潮干狩りの後は近くのオートキャンプ場でキャンプも楽しんじゃいました♪

ってことで、後半はキャンプ場にチェックインするとこからです…。
(前半の潮干狩りの様子はこちらです)

スポンサーリンク

キャンプ場にチェックイン!!

日川浜の駐車場にはトイレがあります。
また、水のシャワーも完備しているので、思いっきり海で遊んでも問題ありませんでした♪

全身塩まみれの体をシャワーであらいながし、スッキリします。

そして、乾いた服に着替えて移動開始!!

とは言え、この砂浜の駐車場から道を挟んだ所に日川浜オートキャンプ場があります。

なので、時間によってはチェックインしてから歩いて潮干狩りに行くことも可能です(ちょっと歩くけど…)。

チェックインは昼の12時と早めの設定は嬉しい限り♪

チェックイン済ませて、サイトの準備が完了したら買い出しです♪

サイトは二つ借りました。
それぞれのサイトは垣根で区切られており、単独でのキャンプではプライベート空間が保たれとても良いと思います。

しかしながら、今回の我々のような場合、複数の空間を広く使えた方が良いようなケースではちょっと不便だったかもです。

なので、2サイト借りましたがテント&タープ&テーブルを1サイトにまとめました。

1サイトを広々使えたレイアウトに満足♪

もう1つのサイトに車二台とめて、居住空間を広く使う方法を取ってみたので、とても快適に過ごすことができました♪

買い出しは近くのスーパータイヨーへ!!

友人のテント張りやタープや焚き火台や囲炉裏等のセッティングを手伝います。

テーブルやイスはそれぞれの家族のを出してきて利用します。

そして、サイトの準備が済んだので、日川浜オートキャンプ場から一番近そうなスーパータイヨーへ買い出しに向かいます。

車で五分くらいの所にあり、便利です♪

ここで、酒はもちろんですが、地の新鮮な海の幸やら肉やらを購入し、子供用にカレーの材料なども仕入れて戻ります。

野菜は朝購入分で十分そうなので特に購入しませんでした♪

サイト遊び

オートサイトは一番入り口近くをあてがってもらっていました。

これにより、管理棟が近くトイレにも行きやすいというメリットがあるのですが、施設内の車の往来が激しいと落ち着くことができないデメリットもありました。

特に今回は、何度も出入りする車があり、結構なスピードで行き交います。

他の車はユックリと走ってくれるのですが、その車だけスピードが違います。

うちには三人の子供がおり、隣のサイトにも同年代の子供がいます。

気を付けていても道に飛び出してしまいかねないので、施設内の制限スピードまで速度を落としてもらうようお願いすると対応してくれました♪

感じの良い青年で良かったです!!

鬼ごっこ

キャンプ場での遊びは、鬼ごっこかでが基本ですかね?

以前行った土浦のマリーナでも、鬼ごっこやってましたね…。

広い場所で何も道具がいらないという、キャンプ場らしい遊びの一つが鬼ごっこなのかも知れませんね♪

水鉄砲

ダイソーで買ってきたオモチャで大人気だったのは、水鉄砲です♪

三歳の男児もこの水鉄砲には大興奮♪

『バァ~ン』とか言いながら水をかけてニヤニヤして、楽しそうでした♪

夜は焚き火でしょう!!

12時過ぎにチェックインし、テントなどを設営し、買い出し終わったのが15時頃。

夏至も近いことから、まだまだ日は高い状態なので、いっぱい遊べます。

因みに他のサイトの方達は、歩いて海に行く方もいらっしゃいました。

本当は釣りをしたかったのですが、風は強いままなので断念しました…。

と言うことで、サイト遊びを延々とユックリとすることにしました。

マッタリが良いね♪

15時頃から、遅めのランチ焼肉&宴開始♪

たまに子供とじゃれあいながら、宴を過ごします♪

こんなマッタリとした時間は良いですよね♪

キャンプに来たって感じがします。

この日は19時頃まで明るかったように思います。

夕焼けが美しく、段々と暗くなる様子を久々にユッタリと過ごす事ができて、最高でした♪

管理等で薪購入できます

暗くなって、夕御飯がすんだら、ヤッパリ焚き火でしょう♪

日川浜オートキャンプ場のサイトには記載がありませんが、管理等で薪を購入することができます。

一束400円とホームセンター等で購入するより格安です。

と言うことで、消灯時間まで焚き火タイムを楽しみました♪

焚き火
大人も火遊び大好き!!

そうこうしているうちに消灯時間の22時となりました。

友人とこの長男は、キャンピングカーで寝ると言うので、うちの息子とバンクで寝ることに!!

このサイトは電源があるのでエアコンが使えました。

三歳児のお昼寝など、昼間のエアコンは大活躍でした。
しかしながら夜中は寒いくらい気温が下がるので、エアコンは不要でしたね。

気温も快適だったので、朝までグッスリ寝ることがてきました♪

朝起きるとタープやイスがびしょびしょになっていました。
雨降った形跡は無いため、夜露だと思います。なので、薪や炭など濡らしたくないものは屋根のあるところに置くようにした方が良いです。

また、お皿の上にラップしていたオニギリが、食い漁られていました(@ ̄□ ̄@;)!!

足跡を見る限り、ネコと思われます。
ごみ袋などは車内に移していたので平気でしたが、夜寝るときは放置しないよう気を付けた方が良いです。

近くのお風呂屋さんでサッパリ!!

翌日起床して、朝のBBQ&カレーを済ませ、諸々の後片付けをします。

風が止んでたら釣りに行きたかったのですが、二日酔いもあり断念…。

チェックアウトは11時と遅めの設定ですが帰宅時間なども考慮して、早目に出発です。

そして近くのお風呂屋さん(湯楽々)に皆で立ち寄ります。

このお風呂やさんも日川浜オートキャンプ場から10分くらいの所にあり、便利です。

日川浜オートキャンプ場の管理棟で割引チケットを購入することができますので、利用すると良いですよ♪

因みにこのお風呂屋さん(湯楽々)は朝10時からなのですが、地元の方が開店前から続々と集まってきていました。

元々研修施設とかだったのでしょうか?
お風呂屋さんとしては新しいようで、とても気持ちよく、サッパリとできて良かったです♪

道の駅 いたこ で昼食&お別れ…

ユックリとお風呂に入り、大広間で寛ぎます。

子供達はアイスクリーム等を食べて、ご満悦です。

段々とお別れの時間が近づいてきます。

子供達も察しているらしく、なんとか引き伸ばそうと交渉してきます。

が、帰ってから後始末とかもしなくてはならないので、帰宅することに…。

とは言え、ちょうどお昼時なので『道の駅 いたこ』まで移動して、食事してからお別れすることにしました。

お別れはどちらかが涙…

山梨県の西湖での前回のキャンプの時には、お別れの際、友人の長男が大泣き…。

先手を打たれた我が息子は泣くことが出来ずにいました。

しかし今回は、我が息子が先手をとりました。

なので、泣いたあとの心の復活に時間がかかります…。

心復活中…


仕方ないので、『道の駅 いたこ』でザリガニ釣りしてから帰ることに…。

魚じゃなくザリガニ釣り…

まあ、それで心が休まるなら良いのですが…。

結構釣れました♪

と言うことで、楽しいキャンプもこれにて終了!!

帰りは疲れたので高速道路を使って帰ってきちゃいました(汗)

コメント