【2023-2024 年末年始 03】元旦から地震でビックリしましたね。今年の残りは良い日が続くと良いのですが・・・

SA/PA
スポンサーリンク

2024年 明けましておめでとうございます

大晦日は魚沼の道の駅で仮眠させていただきました。

ということで2024年は魚沼から始まります。

キャンピーの中ですが、元旦ですのでわずかながらのお節っぽい事を行います。

この後運転するので、御屠蘇用に用意した八海山は飾りですけどね。

2024年の元旦も天気が良ければスキーしたいなぁって思ってましたが、やはり予報通りの雨模様。

仕方なく温泉に入って、早目に帰宅することにしました。

ということで、湯沢の外湯で朝からユックリと過ごしたのが、この駒子の湯です。

元旦の朝から開いているのも嬉しいですが、結構お客さんもいらっしゃるのもすごいですね。

温泉入って、体の芯から温まり、休憩室でマッタリして心の洗濯をしておきました。

いっぱい寛いだので帰宅します

お昼すぎに湯沢を出発し、関越自動車道を南下します。

途中のサービスエリアで休憩し、遅めの昼食を済ませて車に乗り込もうとしたら、サービスエリア中で緊急地震速報が鳴り響きました。

程なくしてチョット強めの揺れが到着し、サービスエリア中の自動車がグワングワンと揺れ始めます。

スマホを見ると能登半島の大地震かあったと。

先程まで居た湯沢近辺だと震度5強とのことで、今回経験した揺れよりはるかに強い揺れに遭遇したかと思うと湯沢の天気の悪さに感謝かもしれません。

余震があるだろうというのと連鎖して他にも地震が起こる可能性も無いとは言えないので、しばらくサービスエリアから出るのを待つことに。

1時間くらいニュースなどを見てから、能登半島の地震及び津波の様子を確認してからサービスエリアを出ることにしました。

高速道路の交通情報では関越自動車道から北陸自動車道へは通行止めなどになっていると流れていました。

何もできない我々は、まず、帰宅することを選択させてもらいました。

しかしながら、能登半島の方々は正月から大変な思いをされたと思います。

まだまだ強めの地震が続いているようです。心を強く持ってお過ごしいただければと思います。

ふるさと納税て義援金

ふるさと納税で義援金を寄付できるようです。

様々な物資も足りてないかもしれませんが、復旧・復興には時間がかかりますし、タイミングにより必要なものも変わります。

そう考えると1番適切に必要なものを届けられるのではないかと思うのが『お金』なのではないかと思います。

返礼品などではなく、善意の気持ちでふるさと納税を活用するのもありかもしれません。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
SA/PAお風呂キャンピングカーあれこれ温泉食事
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント