2022シルバーウィークは台風で天気が悪そうなので川越や所沢など、近場散策。おふろcafe utataneで車中泊も良かった!

おでかけぇ~♪
スポンサーリンク

初めての川越散策

自宅から1時間チョットで行けるということもあり、わざわざ行き先に選んでこなかった小江戸川越。

昔の町並みを再現した感じなので、古さはほとんど感じません。むしろオシャレな感じの街並みですね。

散策する川越の街並みはそれほど広範囲ではないので、1〜2時間もあればお店を覗きながら、買い食いなどもできちゃう感じです。

埼玉のランドマークとも言える鐘

さいたまのイメージとなる鐘をバックに写真を取ります。

というか、それ以外は強烈な特徴が無いというのもありますが、街散策のほとんどを土砂降りにあって島ていたということもあり、写真を撮ろうと云う気持ちになりませんでした。

でも、ランドマークは大っきかったデス。

ミッフィーズキッチンに立ち寄りました

街を散策してると店先で整理券を配ってました。特に何も考えずに整理券を受け取ったのですが、どうやらオープンしたてのミッフィーのお店でした。

ミッフィーに造詣が全くない私と息子ちゃんはお店の中でもかなり浮いた感じでした。

なので、何とか紛れようと記念写真を取りまくってました。

ひょっこりはん?

笛木醤油の工場見学

川越の街並みを一通り満喫したので、少し移動して、笛木醤油さんの工場見学に行くことにしました。

こちらには醤油を使ったウドンが食べられるしょうゆ蔵のレストランが併設されていました。

ちょうどお昼時でもあるので、折角だし工場見学開始までの待ち時間にしょうゆ蔵のレストランでランチすることにしました。

蔵出し醤油の食べ比べうどん

まずは4種類の醤油を楽しめる「蔵出し醤油の食べ比べうどん」てす。

できたての新品の桶に3年寝かせた「常若」、創業230年を記念して作られた「木桶 初しぼり」、塩水のかわりに金笛生醤油を使って3年以上かけて作る「再仕込生醤油」、唐辛子の辛味を加えた「唐辛子しょうゆ」の4種類を試すことができて、それぞれの違いに驚かされます。

醤油屋の木桶うどん

こちらは醤油屋の木桶うどんで、ゴマ味噌汁とネギ豚肉汁のニ種類のつけ汁で楽しむ人気の品だそうです。

息子ちゃんはどちらのつけ汁もちょっと苦手だったようで、テーブルに置いてある4種の醤油でうどんを食べていました。

焼きおにぎり

あと気になったのが、お醤油屋さんの醤油を使った焼きおにぎり!折角なので行っときました。

お土産

どれも美味しかったのですが、気に入ったお醤油をお土産に買って帰りました。

あと醤油アイスクリームも売ってたので買って少しだけ舐めさせてもらいました。

なんとなくコーヒーのような香ばしい感じで、美味しかったです(写真ないけど)。

所沢サクラタウンの角川武蔵野ミュージアム

天気が雨(雷雨)ということで、川越からそれほど遠くなく、インドアで楽しめそうな角川武蔵野ミュージアムへ、行くことにしました。

こちらはいつかの紅白歌合戦のセットで利用されたミュージアムで気にはなっていたのですが、近場ということもあり、これまでは行き先としての選択肢になり辛かった所のひとつです。

もう、外観から特徴的ですね。

一階はライトノベルと漫画のコーナーで読み放題なスペース。

ラノベとマンガ好きの息子ちゃんは一日中ここに居たいと言ってました。

4階に紅白歌合戦のセットになった書庫があります。

ここでは20分おきにプロジェクションマッピングが行われていました。

プロジェクションマッピングはとても良くできてますね。実際に見ることができて良かったと思います。

どうせなら近場でも車中泊

角川武蔵野ミュージアムから自宅まで1時間くらいですが、帰宅道中に見つけたお風呂屋さんに寄ることにしました。

このおふろcafe utataneは車中泊可能なお風呂屋さんでチョット気になってました。

車中泊客は1.000円の車中泊代がかかります(一般車は駐車料無料)が、お風呂代が割引されるので、家族で行けば元が取れちゃいます。

しかもAM2:00まで施設内を利用できるのでおふろcafe utataneを、十分満喫できちゃうのも最高です。

車中泊利用者は一般の車と同じで駐車場に車を停め、夜間のトイレだけ施設のトイレを借りるシステムです。

場所は大宮の鉄道博物館の横になり、真横を電車が走ってます。

真上は新幹線が走っておりますが、揺れや走行音などは全くありませんでした。

また、高架の下ということで、台風の日でも雨音を気にせず寝ることができ、本当に快適でした。

一つだけ希望を言うとすれば、駐車場とおふろcafe utataneの建物の間20m程度に屋根がなく、ここだけ傘が必要な点ですね。

夜中にトイレ行きたくなったとき、傘が必要なのはチョット・・・。

まぁ普通の雨なら走り抜けても問題ない距離なんですけどね。この日が台風ということもあり、この微妙な距離感がチョット気になった次第です。

お風呂も満喫したので帰路につきます。帰宅途中、チョット遅めの朝御飯としてコメダ珈琲でモーニングをいただきました。

一旦帰宅して、荷物整理したあと近所のショッピングモールへ買い物に行きました。

買い物を済ませ、少し早い夕飯を食べて近場お出かけのシルバーウィークは終了です。

食べ過ぎて「苦しい」の格好

こんな感じの頑張りすぎないシルバーウィークも良いものかと思った次第です。