【2015年GW(5/6)】記念すべき初キャラバン♪12(最終日)

おでかけぇ~♪

さて、初めてのキャラバンも残念ながら最終日となります。

この日は、帰宅&後始末がメインとなります。

初めてのキャラバンなので、後始末にどの程度作業があるのか何となぁ~くしか理解していません。

ミニバンでの車中泊でも、色々と後始末は大変だったのですが、キャンピングカーの場合はどうなんでしょ?

と言うことで、無理せず最終日は昼過ぎには帰宅する位のスケジュール感としました。

スポンサーリンク

帰宅…

午後二時頃、自宅に到着しました。

総走行距離は983.3km

もうすぐで1000kmだったのに…。

何となく悔しい…Σ(ノд<) image

後始末

自宅に帰ったら、まず一休みして…

と腰を下ろしたら、まず、やる気が出ることは無いでしょう。

ここは、到着の勢いで片付けまで終わらさねば!!

ってことで、主に以下の項目の後始末を実施です。

汚れ物始末

途中で洗濯したとはいえ、洗濯物は溜まってしまっています。

これ等を優先的に荷下ろしして、洗濯機にかけます。

と言っても、この辺は嫁さん担当!!

これまでの車中泊でも、この後始末は同じなので、いつもの対応って感じですね。

特にキャンピングカーだからと言って何か変わることはありません。

寝具の荷下ろし

掛け布団は、普段使用しているものをキャンピーに持ち込んで使用しました。

なので、キャラバンが終わると寝具を荷下ろししなくてはならないのです。

これもミニバンでの車中泊で行っていた行為と同じなので、いつものことって感じです。

キャンピー専用の寝具にできれば、この行為は無くなるのかなぁ…って少し期待しつつ、快適化のネタとしたいと思います。

ただ、ベッド用のマットや畳マットの片付けが無いだけでも、だいぶマシかなぁ…♪

汚水タンク掃除

二晩前に息子がシンクに戻してしまいました。
シンクは洗って問題ないのですが、汚水タンクを洗う機会がなく自宅に戻ってきおります。

なので、一番気になっていたのがこの汚水タンクの清掃です。

まずは洗剤で洗い、その後キッチンハイターで、消毒です。

これが正しいのか分かりませんが、考えられる事をまずやってみました。

他に何をすれば正解なんでしょうね…?

綺麗にゆすいで乾かして完了です。

気になったら対応しますが、取りあえずはこれでオッケーかなぁ…って感じです。

室内清掃

数日間過ごすと細かなゴミやホコリや髪の毛などが落ちているものです。

ここで、綺麗にしておくことで、次に使用する際に気持ち良く使えるだろうと信じています!!

車体前面の洗車

キャンピーを前面からマジマジと見てみると細かな虫の死骸が張り付いています…orz

車体が白のため、結構目立つんですよね…。

黒とか白は汚れが目立ちますからね…。

キャンピングカーは、汚れが目立ちにくいシルバー系になると良いんですけどね…。

と言っても始まらないので、目立つ汚れだけ洗うことにしました。

前面と後ろで目立つ箇所を簡単ですが、スポンジで洗って拭き取りました。

結構雨垂れ部分の汚れが目立ちますね。
目立つ箇所は決まっているのかもしれません。部分毎の対応が必要なのかも知れませんね。

今後について

やっぱり実際に経験してみないと分からないことは多いですね。

快適化についてもいくつかやっていきたいなぁってアイデアが浮かんできました。

少しずつですが、より良い空間を求めて行ければと思います。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント