【2017.05-キャンプ】木登りの後、久々のキャンプ!やっぱ焚き火って最高だね👍

おでかけぇ~♪

前々からちょっと気になってた、木に上ってやるアスレチックみたいなやつにチャレンジしよう!と友人に誘われました。

季節も良くなってきたので、キャンプがてら木登りにもチャレンジすることにしました!

スポンサーリンク

待ち合わせは道の駅

今回一緒に遊びに行く友人とは現地近くで待ち合わせとしました。

待ち合わせ場所としたのは、『道の駅 みかも』です。

金曜日に仕事終わり、帰宅後に出発して、道の駅集合です。

着いたのは22時ごろでしたが、すでに友人は到着しておりましたよ。

チョットだけ、一緒にプシューとしてから明日に備えておとなしく寝ることにしました。

 

朝起きるととても良い天気!とても暑くなりそうな予感にちょっとビビりながら、キャンプ場で食べる食材の一部を道の駅で購入いたします。

ラディッシュやナスやジャガイモやニンジンや・・・。

地元の新鮮な美味しそうな野菜をゲットできて良かったです♪

恒例儀式のスタンプ押印!!

この道の駅のスタンプ押印場所は、資料館の中とのこと。

が、資料館がオープンするのは9時から!本日の予定であるフォレストアドベンチャーの開始時間と一緒です。

時間的に難しいので、今回はスタンプできなかな・・・。

 

スタンプをあきらめつつ物産店をウロチョロしていたら、なんと店員さんが資料館からスタンプを持ってきてくれました。

「手帳持っていて、かわいそうだったから・・・」

とのことらしいですが、折角なのでスタンプさせていただきましたので、パシャリとしておきました♪

フォレストアドベンチャー おおひら

今回の目的地『フォレストアドベンチャー おおひら』です。

ここでは、「ディスカバリーコース」と「アドベンチャーコース」の二つがありますが、「アドベンチャーコース」は身長が140cm以上必要で、今回二人の子供は要件不足・・・。

初めてってこともあるし、今回は「ディスカバリーコース」にチャレンジすることにしました。

ちなみに「ディスカバリーコース」は5歳以上で身長110cm以上で利用可能となっています。

受付&ブリーフィング

現地到着して受付を行います。

受付が終わるとブリーフィングまでの間にトイレへ行ったり、貴重品をロッカーに預けたりして各自準備を進めます。

一通り、準備が完了するとスタッフさんにハーネスを付けてもらいます。

おなか回りも股間回りもギュウギュウに縛り付けられます。ちょっとしたプレイのようですが、安全のためですのでスタッフにやられるがままに従います。

スタッフにハーネスで縛り上げてもらったら、ブリーフィング開始となります。

ハーネスには命綱と滑車が付いており、これらの器具は各自が操作する必要があるのです。もちろん子供も例外ではありません。

結構高いところで命綱を付け替えたり、ジップラインの滑車を取り付けたりするのですがその場に親がいるわけでもなく・・・。

なので、自分の身は自分で守ることを子供にも覚えさせる必要があるのです。

ということで、ブリーフィングを受けた後、地上50cm程度の遊具がおいてある場所で練習を行うことができるのです。

子供たちはちゃんとできるのかな?と思っていましたが、案外きちんと説明を聞いて自ら実践できるものなのですね。どちらかというと子供に気が行っている大人の方がアタフタしている感じでしたよ・・・。

練習でうまくできそうなので、早速出発!

ブリーフィングを受けて、練習をしてみたら思いのほかうまくできそうなので、早速出発することにします。

今回は大人が3名、子供が2名。

子供の前に保護者がやるというのがルールとのことなので、今回は、「①友人→②友人の息子ちゃん→③パパさん→④息子ちゃん→⑤ママさん」の順番で行くことにしました。

出発前に緊張するかと思いましたが、子供たちはヒョウヒョウと進んでいくのには驚きです!

グラグラしたりユラユラする足場もあれば、一本橋があったり、ジップラインで滑ったりしてコースを進めます。案外難しかったのは縄ばしごでしたね。グルグル回ったりして上るのがちょっと大変だったりしましたよ。

コースのはじめは木の高さも低いのですが、進んでいくとどんどん高くなっていきます。

 

最後は結構高いのですが、慣れていくもんですね。

やっていくうちに高いところも平気になり、ジップラインでは手足開いて滑ったりできるようになっていましたよ♪

今年最初のキャンプサイトでのキャンプ!

フォレストアドベンチャー おおひら』から車で1時間弱のところにある公園内のキャンプ場です。

こちらのキャンプ場はドックランサイトやバンコンサイトなどちょっと変わったサイトがあるのですが、すべてが外部電源付きという設備の良さで、24時間利用しても3240円(税込)という破格の安さ!!

ということで、どんなところなのか様子見がてら行ってきました。

今回はバンコンサイトを利用しましたよ!

バンコンサイトは、キャンプサイト横(後ろ?)に車二台分の駐車場スペースが用意されています。なので、荷物の出し入れも便利で良かったですよ。

バンコン一台なら、サイドオーニングを広げて駐車場にテーブルなどを設置することも可能かと思いますので、利用形態は様々かと思います♪

ちなみに駐車スペースは他にも多く用意されているので、複数台の車で集合してひとつのサイトをみんなで使うことも可能ですよ♪

サイト自体に人数制限はないみたいですからね(@ ̄□ ̄@;)!!

ターフ立てて日除けを作り、その横には囲炉裏!

そしてその横は炊事場といった完璧な配置♪

かなり使い勝手が良かったです♪

囲炉裏と焚火台は、いつも友人のを使わせてもらってます。

2家族程度なら、これで十分ですね!

炊事場が真横にあるので、まるでアイランドキッチンのよう!

とても便利で最高でした♪

 

まったりと思い思いの時間をすごします

 

この日は風が心地よく、とても過ごしやすかったです。

囲炉裏などセッティングがすんだので音楽聞きながらまったりと過ごします。

お手伝いもしっかりしてくれました♪

夜は焚火をやる予定。しかしながら途中に寄ったホームセンターでは薪が売り切れており購入できませんでした。

ということで、子供たちに手伝ってもらい、乾燥した薪となりそうな木を集めてきてもらいましたよ♪子供たちも宝探しのような気分で薪をいっぱい集めてきてくれました♪

子供はイタズラが好きですね・・・

日差しが強く、かなり暑い日ということもあり、子供達は水鉄砲で遊んでました。

はじめはお互いで打ち合ってましたが、そのうち標的は大人に向かい…。

まったりしている大人の背後から忍び寄って、水鉄砲を打ってきます!

急に水をかけられると焦りますね(^_^;)

本気でビビった大人の姿を見て、ケタケタ笑いながらいたずら繰り返していましたよ♪

BBQでお肉も美味しかったけど、カレーもね

若いころはサシの入ったお肉とかが高級だし、良いと思っていました。

しかし大人は赤身とか買ってくるので、不満があったのですが、赤身の方が胸やけとかせずに済むので、この頃は赤身を食べるようになりました。

子供たちは、道の駅で購入した野菜がいっぱい入ったカレーを食べて大満足の様子。お肉はそれほど多く消費せずに済みましたよ。

なので、BBQではお肉をちょっとづつ焼きながら、お酒をちびちびやりながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

BBQでお肉やらお野菜やらを食べつつ、子供たちは焼きマシュマロを一通り堪能したら、お目当ての焚火タイム♪

ユラユラと揺れる炎を眺めているととても落ち着きます。

ほんと焚火って良いですよね♪

が、友人はお疲れの様子で、早々に撃沈しておりましたけど・・・。

翌日はプールとお風呂に行ってきましたよ!

道を挟んだ所に温水プールとお風呂の施設があります。

プールにはウォータースライダーもあり、小学低学年までであれば十分に楽しむことができるようです。

子供たちも二人して、スライダー滑ったり、プールで泳いだり鬼ごっこしたり目一杯遊んで大満足だったよです。

なお、プールの更衣室にはシャワーが付いており、シャンプーやボディーソープも設置されています。なので、汗を流してさっぱりしたい程度であればお風呂は利用しなくても良いかもしれませんね。

ただ、プール+100円でお風呂も利用できるので、時間があればお風呂も利用した方がお得だと思います。

昼過ぎまで遊んで、お別れ・・・

サイトは10時までですが、デイキャンプは10~15時で利用できます。

昨晩利用したサイトはデイキャンプに使われていないようですので、延長して利用させてもらいました(延長しても1080円ですからね・・・)。

とは言え、お別れの時間はやってくるもの。ちょっと悲しいですが、お別れの握手ですヾ(´ー`)ノ

これまでも定期的に遊んでいますし、次回の予定もある程度約束できましたので、お互い涙無く、すんなりお別れすることができました。

このあと我が家は柏へ行き、行きつけのメガネ屋さんへ行ってから自宅に戻りました!

いやぁ~暑かったけど楽しい時間が過ごせて良かったです♪

コメント