【2015年 GW(5/5)】記念すべき初キャラバン♪10(五日目・六泊目)

おでかけぇ~♪

実は嫁さんが少し鉄道好きで、地方に出掛けてSLが走っていれば、結構な確率で乗っているのです。

あまり鉄道の知識の少ないわたしとしては、乗るより見てる方が良いなぁってのが本音かもしれません。

もちろん、あの独特の匂いとかは良いですし、沿道の方が手を振ってくれたりするのは、楽しいと思います。

しかそし、今回は時間との兼ね合いも考えて、SLに乗るのは息子と嫁さんのみとして、私はキャンピーで会津若松に向かい、合流する計画としました。

スポンサーリンク

出遅れた朝

喜多方って、太極拳の街らしいのです。
そして、早朝太極拳が毎朝開催されていて、飛び込み自由らしいのです。

ってことで、昨晩計画を立てて5時に起きる計画としました。

が、私と嫁さんは起きたのですが、息子が起きられず、断念することに…。

まぁ、昨日食べたものを戻したりしてちょっと疲れ気味のようでもあるので、無理は避けることとしました。

喜多方と言えばラーメンです

色々とお店を探していると朝7時から開いているお店がチラホラ見受けられます(『朝ラー』って言うんですね)。

朝8時時点で、坂内食堂は100名、まこと食堂が50名、が5名との情報を駐車場のおっちゃんよりゲット!!

ってことで、並ばず入れそうな玄に決定とします。

朝ラー初体験!!

朝からラーメンって…。

でもこれだけ並んでいるってことは、それなりに美味しいのでしょう!!

でも、どんな名店でも並んでまでラーメンを食べたいと思わない我が家としては、ソコソコ美味しければオッケーなのです。

そんなに食べ比べたりしてないので、有名店に行っても違いがわかんないし…。

でもこちらで正解でした♪
image
お店の名前は『玄』と言います。
食べログで3.11のお店です。

店に行くと誰も並んでいませんでした♪

早速店に入るとすぐに席に通されました。

メニューを見て、しょうゆラーメン、チャーシューメン、ショッテリの三つを頼んでみました。

ショッテリとは、背油が乗ったしょうゆラーメンらしく、一番人気らしいです。
image

しょうゆラーメン・チャーシューメン

アッサリとした魚介系のスープで麺はちょっと太くて縮れています。

チャーシューは柔らかくて美味しかったですが、私にはちょっと塩っ辛かったかなぁ…。

ショッテリ

背油が無くなり次第終了のメニューなのですが、さすがに朝8時台では大丈夫でした。

しょうゆラーメンとは異なり、玉ねぎが乗っており、背油ととてもマッチしています♪

以外だったのは、しょうゆラーメンよりサッパリと感じたことです。

一番人気ってのも納得です。

朝から食事をあまり取れない嫁さんでもいけたので、かなりアッサリとして美味しいと判断できます。

休憩

朝ラー終わっても9時前です。

今日はこどもの日ってことでお祭りが開催されるのですが、まだ始まっていません。

そして、お土産物屋さんもまだ空いていません。

かといって、お腹一杯の状態でも二軒目行くほどラーメン好きでないし…。

ってことで、キャンピーに戻って休憩することにしました。

今回は、市役所前の駐車場に停めたのですが、車の出し入れも自由で一日300円とリーズナブルで最高です♪
image

お祭り♪

道路を閉鎖して、お祭りが開催されていました。

特に目を引いたのは、チョークで道に絵を書いたり、けん玉や竹馬やコマやベーゴマや縄跳びや輪投げなどが自由にできるよう用意されていたこと。

そして、それらを懐かしがって大人が真剣に遊んでいたりする光景です。

何となくホノボノとして、雰囲気の良いお祭りでした♪

お土産物を物色

明日帰宅予定なので、そろそろお土産も買っておかないと…と思い、電車の時間までお土産を物色することにしました。

やっぱり、ラーメンかなぁ…。

SLばんえつ物語号

さて喜多方駅につきました。
image

改札を通りました。
image

記念切符♪
image

数分遅れでSLが到着です。
息子は音がこわいので、耳を塞いでいます。

image

さぁ乗車です♪
二人ともテンション上がってます♪

image

中はプレイルームになっています。

image

終始、プレイルームにいたので、指定席を購入した意味がありません。
勝手に友達作ってるし…。
誰とでも友達になろうとするのが、彼の特技です。

image

会津若松駅に着くとミニSLがあり、漏れなく乗ってきました。
image

本物より、SLを見ながら乗れるのでミニチュアの方が好きなんじゃないかな?

まぁ、楽しんだようですので良かったです♪

あかべこ

折角会津若松まできたので、なんかやろう!!ってことになり、あかべこの絵付けにきました。
image

何となく性格が出てしまうものなんですね…。

恒例の買い出し!!

恒例の買い出しです。
ただ、明日が最終日なので、その辺を考慮しなければなりません!!

と言うことで、私か選ぶ内容としては質素なものばかりの選択です。

買い出しを終えて、冷蔵庫にしまおうとすると、冷蔵庫の氷が溶けているではないですか!?

中には他の食材も、想像より冷たくなくほうちされてる、冷蔵庫のスイッチをいれていなかったらしいです。

急いで移動中に充電したい場合は仕方ない…。

このあと、SAまで走ったのでバッテリーは復活しています

富士の湯

本日の湯は富士の湯に決定です。

大人二人、幼児一人で850円は破格です♪

駐車場も広いので、車高の高いキャンピングカーても、問題ありません。

とても良いお風呂なのですが、古くからある感じは否めません。

この地域では珍しいのか、高濃度炭酸泉を取り入れたらしいのですが、匂い付の湯船となっており、残念な感じでした。

全般的に温めのお風呂が多いので、熱い風呂が苦手な子供がいる方にはおすすめかもしれません。

あぶくまSA

富士の湯から、小一時間で到着です。
本日の就寝場所となりました。

このキャラバンで買った食料の清算をしながらの宴(残り物の整理)が繰り広げられました。

最後の買い出しを少な目にしたのが、良かったです♪

食後、本来一人で寝れない息子が独りバンクベッドに登ったので、数分後覗くと…。
image
幸せそうに寝ておりました♪

5/5はこどもの日。子供の言う事を何でも大人が聞く日と勘違いしている息子の一日が終わっちゃいましたとさ…!

それを横目に私は初めてのキャラバンを振り返りつつ、最後の晩餐を独りで執り行いました♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント