SUGAR BASEさんは自宅から近くて便利。道の駅常総にも寄れたし、タイトなスケジュールでも焚き火が楽しめて大満足な週末でした

RVパーク

さて、久々にお出かけしましたので、備忘しておきます。

スポンサーリンク

焚き火の禁断症状が出てきました

ゴールデンウィークから一ヶ月半が経ちました。そろそろ週末にキャンプしたいなぁ・・・。というか、焚き火したいなぁ・・・。と

ということで急遽土曜日に焚き火できそうなRVパークを千葉県・埼玉県・東京等で自宅からそんなに遠くないところ縛りで探してみました。

今どきはWEBで予約するところが多くなってきており、空き状況も確認できるのですが、全く空いてなく全滅です。

まぁ土曜日の当日ですからね。空いてなくてもしょうがないでしょうね。

ということで、WEB予約のない施設に直接電話して空き状況を確認することにしました。

まず問い合わせたのが、茨城県坂東市にあるSUGAR BASEさん。

自宅から1時間位の近距離で、写真を見るととても芝生が綺麗なRVパークで焚き火も可能とのこと。

早速電話してみると、なんと空いていると!

Σ(゚∀゚ノ)ノ キャー

なので、焚き火したいのと電源を使いたい旨を伝え、予約完了です。

ということで、息子が学校から帰宅してすぐに出発しました。

RVパーク「SUGAR BASE」さんに到着

SUGAR BASEは圏央道の坂東インターからすぐのところにあります。

住所をナビに入力すれば現地まで行けるのですが、幹線道路からちょっと奥まったところにあり、そこまでの道が私のナビでは表示されませんでした。

どこから入るのかな?と思いながら、勘で曲がって見たら何となく着きました。

一目でここだとわかる綺麗な芝生。

チョット車で入るのを躊躇してしまうほど、見事な芝生でした。

サイトの雰囲気

受付で利用料金を払い、焚き火グッズを一式受け取ります。

荷物運びも大変なので、受付やトイレから一番近いサイトをゲットすることにしました。

この日は30℃近くまで気温が上がり、日光に当たるとクラクラするほど暑いのですが、日陰にいると心地よい風の影響もあり、まるで真夏の北海道のようなとても過ごしやすい良い気候でした。

サイトに有る電源にオシャレなガス灯のようなライトが付いており、とても良いですね。

サイトを散歩すると備え付けの焚き火場もありました。必要なら、ここを使わせてもらうことも可能なのかもしれませんね。

また、風車も備え付けてありました。

風車の下にボックスがあり、おそらくこのボックスにバッテリーが入っていて、充電しているのではと推測します。

サイトの端には小さなヤシの木が植わっていて、将来これが大きくなると良い雰囲気になるのでは!と思い、次回の訪問がチョット楽しみになりましたね。

夜になるとSUGAR BASEがライトアップされて綺麗です。

屋根の上の宇宙船のようなものライトアップされて目立っていました。

日暮れまでノンビリと過ごします

日も落ちかけてきて、いよいよ過ごしやすくなってきました。

この日は他のお客さんがいないようなので、チョット広めにサイトを利用させてもらうことにしました。

息子ちゃんは、一本だけ植えられている木の横で、キュウリの一本漬けをかじりながら、読書にふけってました。

この日は天気が良かったので、夕焼けもきれいでしたよ。

買い出しは近くのショッピングモールが便利

バーベキューをして良いとのことでしたが、チョットゆっくりしたかったので、この日はスーパーで調達したお惣菜で夕飯を済ませました。

ちなみに車で5〜10分の坂東市市街地にスーパーマーケットがいくつかあるようなのですが、今回はヨークタウン坂東へ行きました。

スーパーマーケットだけでなく、ホームセンターや本屋さんやボーリングなどが併設されており、ここで全てが整う感じです。

いよいよ焚き火タイム

夕飯を簡単にした分、残りの時間は焚き火タイムに当てることができました。

焚き火は、SUGAR BASEさんでお借りした焚き火グッズ一式で行います(利用料金は2,000円)。

芝生を傷めないよう、万全の体制の焚き火グッズ一式となります。

焚き付け用の木の枝や木の皮などは、言うと分けてもらえますので、着火剤等を忘れた方は相談してみるのが良いかもしれません。

お総裁で買ったホタテの刺し身を焚き火の火で炙って食べてみました。少し温まったホタテも美味です!

焚き火は良いですねぇ〜♪

今回はSUGAR BASEさんで薪を購入(一巻1,000円)しましたが、とても立派な薪で、夕方から夜更けまで十分な時間(3〜4時間位)を焚き火タイムで楽しめましたよ♪

6月なのに日が出ると暑い!

夜は寒くもなく暑くもないとても過ごしやすかったのですか、朝日が昇ると恐ろしく暑かったです。

まだ、6月なのにね。チョットビックリです。

なので陽の光を遮るように椅子とテーブルを移動して朝食としました。

朝食はサッパリとそうめんをいただきました。

朝食後、歯を磨き、顔を洗って、SUGAR BASEの方にお礼を言ってサイトを後にしました。

道の駅 常総

SUGAR BASEを後にして向かったのは最近オープンした道の駅 常総です。

新しくオープンしただけあって、とても混んでました。

コロナも5類となり、とても暑かったということもあり、マスクしている人は半分くらいですかね・・。

茨城らしく、お芋のオブジェがとても目立つところにありました。

なんかチョットリアルな感じが不気味ですね。ても、美味しいのでしょうね。そうでなければここまで全面に押し出さないでしょうから。

写真には取りませんでしたが、さつまいものつぼ焼きが売られていました。でも、あまりの暑さのせいでホカホカの焼き芋に手が伸びなかったです。

また、茨城らしくメロン推しも凄かったてす。メロンのソフトクリームに長蛇の列。

また焼き立てのメロンパンにも長蛇の列ができていました。

焼き芋と異なり、暑さも相まってソフトクリームが大好評になるのは当たり前ですね。でも、暑い中長蛇の列に並ぶ元気もなく、こちらも手を伸ばせませんでした。

道の駅にTSUTAYAが併設

この道の駅にはTSUTAYAが併設されていました。

TSUTAYAだけではなく、スタバやホンダのブースやキッズスペース等もあり、他の道の駅と違った雰囲気がありますね。

また、併設されているパン屋さんも長蛇の列。どこもみんな並んでおり、景気の良い感じが素敵ですね。

何点か本やグッズを購入し、セルフレジでお支払いいたします。

もちろん有人のレジもあります。どちらかというと有人のレジのほうが早い気がしましたけどね・・・。

正味、24時間位のショートトリップでしたが、久々の焚き火もできて、とても充実した週末に大満足でした。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
RVパークキャンプ焚火道の駅食事
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント