【2016.07_海水浴03】大洗海岸の磯遊び!でゲットした地の物を頂きます♪

食事

さて夜の楽しみのひとつである、磯遊びでゲットした貝とワカメのお味見タイムです。

磯の監視のオッチャンは、貝は塩ゆでが良い。ワカメはイマイチ…って言ってました。

とは聞いたものの、何となく味噌汁を飲みたい気分!!なので、塩ゆでではなく、味噌汁の具として食べてみることにしました。

スポンサーリンク

磯遊びでゲットした貝の味は…

まずは貝を食してみます。

大きさがあまり大きくないので、ホジクリ出すのが面倒です。

しかも、茹でたては激アツだし…。

タッパで冷やしてからホジクるとやり易かったです♪

でも、やっとのことで取り出したのがこちらです。

ちゃんと巻き貝の形です♪

まるで小さなサザエですね♪

食べてみるとさっぱりと上品なサザエみたいなお味です。

監視のオッチャンが言うようにお酒のアテニちょうど良い感じです♪

磯遊びでゲットしたワカメのお味は…

さて、ワカメです。

さわった感じ、肉厚で美味しそうな感じです。

ただ、監視のオッチャンが言うには食えるけど…って感じらしいのです。

と言うことで、試すのは少量のみとします。
適量に千切ったワカメは茶色いのですが、お湯に潜らせると緑色に変化します。

綺麗な緑色に変化します。


茹でた感じは美味しそうなのですが、監視のオッチャンの言う通り、とりわけ美味しいこともありませんでした…。

もちろん、不味くは無いのですが旨味は少ないですね。
なので、おすすめはしませんが、食べられますって感想ですね…。

まだ、メカブの方が味があった美味しいかも…。

でも、ワザワザ拾って食うほどでは無いかも…。

スーパーでも地の物をゲットしてまして…

さすがに拾った地の物で失敗したら悲しいので、スーパーで見かけた地の物を買ってきました。

生しらすも採れるのね♪


同じくらいの量で静岡県産の生しらすも置いてありましたが、500円を越えていました。

地のものが200円弱で買えるのなら、別の所のは買わないだろうなぁ…って思いながらこちらを購入しました。

生しらすは、そのまま食べて美味しいと言う人います。

否定はしませんが、チョット苦味が強い場合もあり、あまり好きではありません。

私が好きな生しらすの食べ方は、アツアツの炊きたてのご飯の上に乗せ、醤油を垂らした後、アツアツの熱湯をかけて頂く、お茶漬け形式の食べ方です。

新鮮な生しらすが半生に釜上げされた状態となり、フワフワのしらすを食べることができるのです。

こうすることで、苦味より甘味が増え、より美味しくしらすを食べることができるのです。

って、普通の食べ方ですが、私のおすすめでもあります!!

生しらすは貴重な感じがするので熱を加えるのは邪道かも知れませんが、経験の無い方は騙されたと思って試してみてください♪

この釜上げしらすはキャンピングカーでも、お湯を沸かすだけなので簡単に作れちゃいますので、おすすめです♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
食事
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント