【2016.5_GW後半01】キャンピングカーでウルトラマン好きの子供達の憧れの地「グリンパ」へ…

SA/PA

ゴールデンウィーク前半は福島のスパリゾートハワイアンズへ行っておりました。

その後平日を1日挟んでまた三連休です。

この後半の三連休は、息子の保育園時代の友人との約束を果たすためのキャラバンとなりました。

スポンサーリンク

保育園時代の友人との約束

息子が保育園に入ったのが、まだ一歳になる前の時です。

まだ、ハイハイもできない時でした。

その時に同じく保育園に入ったのが今回一緒にキャラバンした友人です。

実に人生の約6/7年間ほぼ毎日一緒だった一番大好きな友人なのです。

趣味も同じで大好きなヒーローはウルトラマン!!

そして約束していたのが、ウルトラマンランドへ一緒に行く!!です。

このウルトラマンランドとは、昨年の夏に一緒にキャラバンして行った富士の裾野にあるグリンパという遊園地です(過去記事「【2015年7月連休】息子とその友達とキャラバン♪」)。

勝手に子供達で約束してきてしまった昨年とは違い、今年は親がいる目の前で調整しながらの約束。大分成長したようです。

その成長ぶりに「ダメ」という理由もなく、約束を承諾してしまったのです。

生まれてからずっと一緒だった大好きな友人とは、小学校の学区が異なるため、この4月からは別々の学校に通うようになっています。

なので、久々の再会をさせてやりたいなぁ…と思っていたので、今回のキャラバンとなったのです。

移動は別々の車で!!

昨年はアミティに乗って一緒にお出かけしました。
夜から親友と一緒にワイワイ夜更かし♪

なので、息子は今回もそれを期待していたのですが、出発日時が平日ということもあり、親の都合が付かず。

残念ながら、東名高速道路の足柄サービスエリアで待ち合わせすることになりました。

我が家は夜22時頃の出発で24時の到着。少々混んでいたので約二時間もかかってしまいました。

さすがにゴールデンウィークと言うこともあり、足柄サービスエリアはコミコミです。ほぼ満車状態なのには驚きました。

きっと我が家だけなら、他のサービスエリアか道の駅まで移動していたかも知れません。

しかし、今回は友人との待ち合わせとなるので、この足柄に留まることにしました。
駐車スペースは、空きを探しているときにちょうど目の前から出る車がいたので、迷わずチェックイン♪
ほぼ満車にも関わらず、すぐに駐車できたのはラッキーでした。

んで、駐車すると何やらビデオカメラを持ったお兄ちゃんが近づいてきて声をかけてきました。

聞くと日テレの者で取材させてもらえる人を探しているとのこと。数分後戻ってきたら取材させて欲しいとのこと。

『まぁ良いか…』

と返事をしましたが、30分経っても戻ってこず…。
一時間経っても来ないので、その日は寝ちゃいました。

何だったんでしょうね?
夜中の0時過ぎに名刺も出さ無かったってことは、本当は日テレでは無かったのかな?

前にフジテレビの目覚ましテレビのカメラマンに声かけられたことありますが、その時も特に名刺とか無かったなぁ…。

テレビ業界には名刺での挨拶って文化は無いのかもしれませんね。

まぁどちらにせよ、変なやつに絡まれなくて良かったです。

結局、友人達は朝4時頃の到着だったらしいのですが、その時間でもほぼ満車だったようです。

とは言え、無事合流出来たので良しとしましょう♪

ここから現地まで山登り約一時間(アミティなので…)。友人は普通車なので、子供はアミティに乗り換え、先に行ってもらいました。

久々の再会で、朝からテンションマックスの二人♪

お互いひたすら話し続けています(笑)

グリンパ到着

約一時間、キャンピーでの山登り(汗)

久々に会えたのが余程うれしったのでしょう!
唸り声を上げるアミティですが、それ以上にうるさい二人の子供がいます。

『まぁ~だぁ~?』の言葉を何度聞いたことか…。

メルマガ会員でフリーパス券が半額♪

ゴールデンウィークということもあり、開園時間がいつもより早まってました。

着いたのが8時過ぎ。
開園が8:30からとのこと。

準備とかしてたらあっという間に開園時間です。

ちなみに五月は息子の友人の誕生月とのこと。メルマガ会員にその場でなってもらい、約半額でフリーパス券を購入することができました(前回はうちの子が誕生月でした♪)

ちなみに五人まで有効で、入場料は無料にになります。

image

優待券の画面サンプル

誕生月の方が一緒に行く方達の中にいる場合は、間違いなくメルマガ会員になるべきです!!

最高の天気!!

昨年は7月というのにとても寒かったのを思い出しました。

確か雨も降ってたと思います。

山の天気は変わりやすいと言うので、今回の天気もいつまで持つかわかりませんが、晴れてるうちに楽しんじゃいましょ♪

アリスとテレスにチャレンジ!!

まずはアリストテレスという迷路にチャレンジ♪

image

かなりアップダウンが激しい…

迷路自体は難しくありません。
と言うよりコースが書いてあるのでしたがって進むのみ…。

image

地獄です…

スタンプ発見♪
これを三ヵ所見つけ出します…。

image

このスタンプがデッドロックとなり、行列となります…

簡単コースと難しいコースがありましたが、今回は難しいコースにチャレンジ。

image

だいぶ余裕でこなしますね♪でも、けっこう汗だくだったりして(汗)

ゴーカートにチャレンジ

ゴーカートはまだ運転できません。
なので、子供達は助手席に乗って楽しみます。

image

ゴーカートにチャレンジ♪

今回はママ達が運転ですが、手を振ったりピースしたりする余裕はあるようです。

ちなみにコースは2週です。

おやつタイム♪

朝早かったので、昼食前におやつタイム♪

image

おやつに夢中♪

友人のお母さんが同じおやつを用意してきてくれてました(ありがとうございました)。

握手会♪

本日の握手会はウルトラ6兄弟のウルトラマンエースです。

必殺技のクイズなどを10分ほどして、早速握手会に突入。

一家族ワンショットのみ!!
うちは二家族なので、ツーショット撮らせてもらいました♪

image

握手会に大興奮♪

知らない必殺技ばかりでしたが、子供達は普通に答えていました!!

ウルトラマンの電車♪

なぜか人気なのがウルトラマントレインです。

ウルトラの父とも、タロウとも言えそうな、ウルトラマン型の機関車に引かれた客車に乗って、園内を一周します。

乗車中は車内でウルトラマンや怪獣の紹介ビデオが流されており、毎回同じ内容です。

image

仲良くビデオ見てる二人♪

約15分位かなぁ…。
天気に影響されないので、雨天時は何度も乗っており、同じ内容のビデオなのに飽きないですねぇ~。

巨大なフワフワァ~♪

空気で膨らむ巨大なビニールの風船が色々集まり、ちょっとした公園が出来ています。

未就学児は保護者同伴となりますが、小学生以上は一人で遊んでオッケーです。

ただし、パーク内には付き添いとして入場する必要となります。

image

滑り台の上の二人

20メートル位の坂道に作られたコースは皆転がりながら落ちてきます。

怪我とかしそうで、見ててハラハラ物です!!

室内でレゴやプラレール♪

昼食を取りつつ、室内の施設に入りました。

ここも子供達が遊べる施設となっており、乳幼児から小学校低学年位まで楽しめるオモチャやブロックがいっぱい♪

女の子用にオママゴトセットやお人形もいっぱい置いてあります。

また、ボールパークやオセロなどのボードゲームも置いてあったりと様々な形で遊べるようになっています。

また靴を脱いで利用するスペースのため、大人はお昼寝等の休憩スペースにもなっていたりします。

我が家の息子と友人は、レゴブロックとプラレールとトミカに夢中♪

image

色々な作品が完成しました♪

子供にとってはありあまるオモチャの山はとても魅力的なんでしょうね♪

大人としては、フリーパス券を買ったんだから「これでもか!」ってくらい、乗り物に乗って元を取って欲しいんですけどね…(汗)

まぁ、子供達が楽しいなら良いですけどね♪

お風呂は定番のヘルシーパーク裾野

今年もお風呂はヘルシーパーク裾野にしました。

お風呂もとても良いのですが、食事も絶品なのが決め手です。

何度こちらにお世話になっていることか…。

息子の友人も昨年来たのを覚えていたらしく、ここでお風呂に入って食事するのを楽しみにしていたとのこと♪

ただし、1日グリンパで遊びまくり、お風呂にも入ったので、息子の友人はご飯を食べながら船を漕いでいました(笑)

うちの息子がアイスクリームを食べよう!!と誘っても反応なし…。
息子は残念そうだしたが、友人は眠くてアイスクリームどころでは無かったようです(笑)

と言うことで、早々に食事を済ませてキャンプ地に移動することにしました。

ちなみにこちらにアミティが一台停まっていました。
我々が着いたときに施設を出て行かれました。

施設下の第三(?)駐車場に我々のアミティを停めていたのですが、スレ違いとなりご挨拶出来なかったのは残念です。

キャンプ地も定番の道の駅

本日のキャンプ地は『道の駅 すばしり』です。

ヘルシーパーク裾野から約30分くらい。途中にマックスバリューがあるので、夜の宴と翌日の朝食を仕入れて現地到着♪

富士山のシーズン前ってこともあり、キャンピングカー数台と乗用車が数台のみの車中泊スペースでした。

夜は雨風が強かったのですが、私は宴が楽しく、グッスリと寝れてしまったので、嵐に気がつきませんでした♪

と言うことで、第1日目はこれで終了♪明日もキャラバンは続きます♪

コメント