【2016.稲刈り_02】10月なのに季節外れの真夏日!!稲刈りなのに熱中症気味にダウン…orz

RVパーク

昨日は道の駅巡りにお付き合いさせられてしまいました。

ただし、野菜食べ放題など新しい発見も多く、有意義な一日でした!!

昨晩の夕食は、RVパークの宴会場で飲み放題を堪能♪

午前二時前まで飲み続けてしまいましたorz

スポンサーリンク

初体験の稲刈り♪

さて、今回の目的となる稲刈り本番です!!

朝8時から開始と昨晩(本日?)約束したのですが、なんとか8時過ぎに起きて稲刈りにすることができました。

この日の天気は曇りの予報でした。

しかしながら、素晴らしい秋晴れ!!
と喜んでおりました(このときまでは…)。

見事な秋晴れ!!

さて、現場は歩いて5分くらいのところにあります。

田んぼに到着し、状態を見ると稲が倒れており、何となく嫌な予感が…。

しかも稲より雑草の方が多いのでは?と思う場所も多く見られ…。

本当に大丈夫かな?って、心配になってきました…。

これは田んぼ?っくらいの状況で手強そうです…。

始めは鎌で稲を刈っていきます。

二~三束を根本で掴み、鎌で刈っていきます。

鎌の切れ味が鋭く、『スパッ』って刈れるのは気持ちが良かったです。
また、刈った場所がドンドン開けていくのも楽しいですね♪

約5分強で鎌で刈れるのはこれくらい。

田んぼには水が貯まっており、大人でも膝下辺りまで泥にはまってしまいます。

子供達も始めは躊躇してましたが、慣れるとドンドン入っていき、しっかりと稲を刈ってきてくれます♪

しっかりと労働力になってて、頼もしかったですね!!

子供達も労働力!!稲刈り機は扱いが難しい…。

パパさんは日差しにやられて、水分補給とクールダウンが必要な状況…。

労働力としてはNGですね。

稲刈り機も泥にはまってしまい、前に進みません…。

なんとかスタックした稲刈り機を救助しようともがいているうちに体力がエンプティーに…。

また、稲刈り機がうごいていても、ぬかるんだ田んぼに足を取られ、稲刈り機についていくことが出来ず…。

こんなそんなで、田んぼに体力と気力を吸いとられてしまいました…。

午前中で、刈った稲を干す台が埋まってしまい、この日の作業は終了となりました。

肉体労働の後のオニギリ最高!!

田んぼで格闘したので、全身泥だらけ!!

RVパーク内のトイレには水場があり、ホースが接続されてる水道もありました。

この日は30℃を越える夏日で、熱中症気味のパパさんは、まず泥落としのため水をかぶります!!

全身が冷やされて、とても気持ちが良かったぁ~!
熱中症気味の症状も全身を冷やすことで、改善されましたね♪

そして、息子にも水を浴びせて遅めの夏を楽しんじゃいました(σ≧▽≦)σ

一通り泥を落とし、お風呂の順番を待ちます。
しかし、目の前のオニギリを我慢することが出来ません。

皆が揃ってからではお昼ご飯が遅くなるとかなんとか理由を付けて、先に頂いてしまうことにしました♪

稲刈りの後のオニギリは格別でした♪

お風呂が開いたら、交代で我が家の番です。

お風呂が家族で貸切できるのは良いですね♪

窓を開けたら、空が綺麗で露天風呂のような感覚に気持ちも開放的になりました♪

お風呂は綺麗で家族に丁度の大きさ♪

お風呂に入るとリフレッシュできますね…。

ほんと、生き返るって感じでした…。

この季節は、湿気が少ないので温泉も気持ち良く楽しめちゃいますね♪

帰路もやはり道の駅…

ご飯を食べ、お風呂に入って、少々マッタリ過ごしました。

このまま、もう一泊…って気分にもなりましたが、明日は仕事です。

疲れが残らないようにユックリと帰ることにします…。

一緒に稲刈りしたお友達とRVパークの看板娘とのお別れが残念な息子ちゃん…。

まぁまたどこかでまた逢えるよ!!と言うことで、皆さんとお別れしました。

道の駅 みわ

帰り道に道の駅があれば寄ってくことにしました。

ということで、まずは道の駅みわです。

観光バスなども多く、とても繁盛している道の駅ですね♪

『道の駅 みわ』とても混んだました♪

体力あれば、少し散歩でも…と思うのですが、ここはスタンプのみで、スルーさせてもらいました。

ちなみにママさんはダウン中らしいので、スタンプ行ってこい!ということでした…。

道の駅 かつら

続いて、道の駅かつらです。

こちらは古めの道の駅って感じですね。
道の駅お裏に川が流れており、クルマを乗り入れてキャンプしてる方が大勢いましたね。

カワセミほど大きくは無いですが、キチンと整備されてるのでキャンプに良いですね♪

『道の駅 かつら』の裏で河川敷キャンプが可能みたい♪

川の流れが早いので、川遊びは難しいかなぁ…。

こちらも漏れ無くスタンプ…

稲刈りはとても体力のいると言うことを知ることができました。これからは大事にお米を食べたいと思います♪

もちろん翌日は筋肉痛祭りとなりました…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
RVパーク道の駅
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント