【2017.01_連休】今シーズン2回目のスキー!息子ちゃんは初ナイターに大興奮♪道中は4WD&スタッドレスで良かった (´▽`)

おでかけぇ~♪

1月の3連休。
高齢の家族を塩原温泉のホテルに届けて、息子ちゃんとパパさん二人は福島県南会津のたかつえスキー場へ行ってきました。

スポンサーリンク

初日は移動メイン・・・

今回は高齢者が多いので、3連休の初日は移動がメインとなります。

土曜日の午前中に出発して、ほぼ下道で塩原温泉まで向かいます。

道中いくつかの道の駅にも寄りましたけどね!

道の駅 下妻

道の駅 下妻に着いたころはお昼ちょっと前くらい。

次の道の駅 にのみやだとお昼過ぎくらいに到着できるので、こちらではトイレ休憩とスタンプのみの利用となりました。

ここは、家からもそんなに遠くないので、近いうちにまた来ようと思います。

道の駅 にのみや

道の駅 にのみやは初めて利用する道の駅です。

とてもイチゴ推しの道の駅って感じで、物産には所狭しとイチゴが並んでおりました。

恐らく、今が旬なのかもしれませんね!

んで、こちらにフードコートがあったのでお昼ご飯をこちらで取ることにしました。

食券を買ってから気が付いたのですが、なんとイチゴカレーなるものが・・・。

これを先に見ていたら絶対頼んでいたのに・・・。

とちょっと悔しい気持ちを抱きつつ、普通に焼き肉丼を食べ終わると満足感で満たされました・・・。

イチゴカレーには(無い)後ろ髪をひかれつつ、道中を急ぐことにしました。

道の駅 塩原

目的地の塩原まで、目と鼻の先くらいのところにある道の駅です。

ここではスキー場情報の取得と観光地情報の取得目的で寄らせてもらいました。

そしたら、とても大きなドナルドが!

そういや酉年だし、次期アメリカ大統領はドナルドだったですね…。

ってことで、記念撮影です♪

もちろんスタンプもいただいておりますけどね。。。

ホテル到着

午後3時ごろ、塩原温泉の「おおるり」ってホテルに到着しました。

今回家族が宿泊するホテルになります。

ところが息子ちゃんの3DSが見当たらないトラブルが・・・。

結局、チェックイン時に座っていたソファーに置きっぱなしにしていたらしく、落とし物としてフロントに届いておりました。

無事に戻ってきてホッとしましたよ。ほんと・・・。

たかつえへ出発

ホテルでチェックインを済ませ、部屋に荷物を運んで、部屋の茶菓子を食べたら出発です!

はじめはハンターマウンテン塩原に行こうと考えておりました。

しかしながら時間的にたかつえまで行ってもナイターが滑れそう・・・。

ハンターマウンテン塩原より、たかつえスキー場の方が雪質も良いだろうし・・・。

昨年試せなかった4WD&スタッドレスの効果も試せるかも・・・。

と言う、色んな思いから急遽たかつえスキー場に行き先を変更しちゃいました!

塩原温泉街から約一時間って所ですね!!

道中はほとんど雪も積もってなく、凍結もほとんどありませんでしたね。

たかつえスキー場近くまで、4WDにする必要はなかったくらいですから・・・。

ただ、スキー場近くでは道路も凍結しており、4WDでないと厳しかったのでは?と思います。

2WDでは重量の重いキャンピングカーではだめだったかもしれませんね・・・。

なので、短い距離ではありましたが、十分に4WDで良かったと実感することができたので、パパさん大満足です!

初ナイターに息子ちゃんも大興奮!

息子ちゃんはスキーを初めて3シーズン目くらいですかね?

これまでの2シーズンは、年1回で1~2本程度しか滑らないという状況のため、ほとんど経験無しの状態です。

今シーズンは年始にスキーをして、初めてスキーの楽しさを感じた様子。

また行きたいと心から思ったらしいのですが、ナイターは経験しておりません。

何とかナイターに間に合う時間にスキー場へ到着できたので、ナイター初体験です!

ナイターと言っても、道具を持っていない息子ちゃんのためにまずは道具のレンタルをしなくてはなりません・・・。

いちいち面倒だなぁって思います。しかもそこそこお金かかりますしね・・・。

これについては、なんか方策を考えないとな・・・。

と言っても購入しても数年で買い替えとかになりそうで、ちょっと躊躇します。

便利を取るか節約を取るか、悩ましいところです・・・。

ナイター後でも利用可能なお風呂が隣接で便利♪

スキーゲレンデ脇に日帰り温泉の『白樺の湯』があります。

ナイターは20:30までですが、お風呂は21:00までやってます。

しかもゲレンデすぐ脇なので、ナイター終了後、直接お風呂に行けてしまうという好立地♪

それほど大きくありませんが、必要十分な大きさのお風呂でした♪

欲を言えば、露天風呂で雪景色が見たかったなぁってことくらいですかね。

料金は脱衣場入り口の料金箱に入れる仕組みとなってました。

両替機の存在は確認しませんでしたが、料金はピッタリの額を持っていった方が良いと思います(自販機はあったので、こちらで飲み物買ってお釣りをゲット!!は可能)。

まる一日、目いっぱいは滑る体力はなかったようです・・・

前回のスキーと昨晩のナイターの滑りを見て、一日券買っても元取れそうだなって思えたので、この日は二人とも一日券を購入することに!!

「大人と子供一人ずつ一日券下さい」って、割引クーポン出したら「親子券の方がお安いのでこちらでどうぞ!!」って言われちゃいました(@ ̄□ ̄@;)!!

なんて親切なんでしょうね♪

大人・子供の一日券がセットで5000円は確かにお安いですよね♪
何となくお得な気分になっちゃいました!!

さて、リフト券も買ったし、滑りまくるぞ!ってことで、始めは昨日ナイターで滑った初級者コースで足慣らし!!


問題なく滑れそうだだたので、この日はちょっと冒険です。

まぁ、同じコースばかりでは息子ちゃんも飽きてしまったようですしね…。

ということで、初めて中級者コースに連れていってみました(@ ̄□ ̄@;)!!

フード付クワッドにドキドキワクワク♪

中級者コースを滑るにはレベル的にまだまだ早いのですが、何とか降りてこれたのはびっくりしましたね。

でも、二本程度下まで降りたらクタクタになった様子。

なので、ちょっと休憩です。

この休憩でジュースとスイートポテトが食べられてご満悦の様子♪

このあともフード付クワッドメインで滑り倒しましたが、15時前の休憩時に電池が切れてしまったようで、ヨダレを滴ながら突っ伏して寝てしまいました…。

さすがの息子ちゃんも大満足した様子でしたので、この日は早めの終了としました。

と言っても、終了一時間くらい前まで滑ったので十分だと思います。

いゃ~、たかつえスキー場には、イッパイ楽しませてもらいました♪

昔から好きだったスキー場ですが、改めてまた来たいと思ってしまう良いスキー場です。

ホテルへレッツゴー!!

さて、一日スキー滑って体力消耗しておりますが、本日は昨日家族を下ろしたホテルでの宿泊です。

折角のキャンピングカーだし、疲れたのでその場でゆっくりしたいところですが、家族サービスも必要とのことで…。

ということで、約一時間程度の道のりを頑張って運転してホテルまで戻りました。

食事はバイキング&飲み放題

おおるりってホテルですが、様々なところで展開しているホテルグループの一つです。

とてもお安いのが特徴。

食事はバイキング形式で、夕飯には飲み放題(ワインや日本酒等もありましたよ)にもなっています。

食後はカラオケ三昧

ホテルにはカラオケボックスがあり、食後に予約を入れてたそうな…。

疲れてたしお酒も飲んだので、バタンキュ~で、寝てたかったのですがそうも行かず…。

元々からして、カラオケがあまり好きでない方なのですが、ミッチリと二時間付き合わされちゃいました。

最終日も移動メイン・・・

高齢者が多いとどうしても夜間の移動などを避ける傾向にあるようです。
運転手としては、交通量も少ないので夜間走行の方が運転しやすかったりしますがね・・・。

ということで、3連休の最終日も移動メインで道の駅などを楽しみながら帰りたいと思います。

ホテルの駐車場ではアミティの上にうっすらと雪が積もっておました。

道の駅 やいた

塩原から麓に降り、下道をチンタラ走っていくと道の駅発見!!

早速寄って行くことにしました♪

何か催し物が開催されており、甘酒の配布とかしてました。

また、道の駅で1000円以上購入するとつきたてのお餅が貰えるサービスがあり、家族は野菜やらお土産やら購入して、お餅をゲットしておりました。

マンマと策略に填まっていったようです。

勿論、スタンプもゲットしましたけどね♪

宇都宮で餃子三昧

道中ちょっと寄り道して、宇都宮で餃子食べることにしました。

本当は町中で食べ歩きとかするとよいのですが、高齢者ばかりなので…。

ということで、宇都宮インター近くにある餃子屋さんに行ってみましたよ!!

サービスエリアとかでお土産用に売っている餃子のお店です。

買って食べたことはないですが、普通に美味しかったです。

ラーメンとかもありますし、ラーメン+餃子セットとかも有りましたが、折角なので餃子三昧にしてみたく…。

12種類の食べ比べセットを頼んでみましたが、どれも美味しかったです。

道の駅 しもつけ

ひたすら国道4号線を南下します。
途中、トイレ休憩を兼ねて、道の駅しもつけに寄りました。

ここは既にスタンプゲット済みなので、押印する必要はありません。

しかしちょっと眠くなり、家族が買い物している間、30分くらい横になって休むことにしました。

これで、眠気も無くなり、スッキリです♪

道の駅 五霞

家族がどうしても行きたいと言うのがこの道の駅五霞です。

豚が特産で、カレーパンをかけうどんにトッピングした料理ごフードコートにあり気になりましたが、まだお腹イッパイなのでまた今度の楽しみにしておこうと思います。

コメント