【2023-2024 年末年始 01】仕事納めして三年ぶりのスキーに行ったよ。温泉もはいれてリフレッシュ♪

おでかけぇ~♪
スポンサーリンク

2023年 仕事納め

忙しかった2023年も仕事納めをして、12月29日より年末年始休暇に入りました。

2023年はパパさんもママさんも会社での立場や仕事内容が変わって、ライフとワークのバランスがワーク寄りになった1年だったと思います。

来年はもっとワーク・ライフバランスの取れた1年になるといいなぁ・・・って思います。

嫌なこと忘れて年末年始休暇に出発

パパさん・ママさんはとても忙しかった1年で、息子ちゃんも中学生ともなると、なかなかまとまったお休みを作ることができません。

年末年始やゴールデンウィークや夏休みで部活のない期間から予定を合わせていくことになるので、まとまった期間を旅行などに当てづらいというのも仕方ありません。

なので、今年の年末年始は家の片付けは最低限にして、旅行をメインに行動することに。

行き先のメインは「スキー&温泉」です。

2023年の冬は暖冬になる等と言われておりましたが、それ以前に12月になっても夏日があるなど、これまでにない異常な気候だったように思います。

その影響もあり、スキーができそうなスキー場はかなり限られており、オープンしてても一部のコースだけ滑走可能という状況。

その中でも新潟方面が比較的滑れるコースが多いと思われたので、関越高速道路にて北上することにしました。

途中のサービスエリアで休憩しましたが、埼玉県内のサービスエリアはどこも「翔んで埼玉」推しなようでしたので、記念写真撮っておきました。

この頃、顔出しの看板はかなり強く拒否られますが、翔んで埼玉に関しては受け入れてくれる中2の息子ちゃん。このまま素直に育っていってくださいね♪

3年ぶりのスキー

スキーなんて久々だなぁ・・・で思ってたら、昨年もその前の年もスキーには行けず、前回は2020年の年末年始だったので三年ぶりのスキーのようです。

全面滑走可能なゲレンデは見当たらなかったのですが比較的滑るコースが多かった「かぐらみつまたスキー場」にやってきました。

このスキー場ならすぐ横にある外湯にも行けるので、温泉への欲求も満たせます。

スキー場に着いた頃は駐車場にほとんど車は停まっていなかったので、ロープウェイ乗り場の真ん前に仮眠スペースを確保することができました。

気持ち良い天気

この日は天気が良く、ド・ピーカン(死語?)でした。

ロープウェイ降りてまず記念写真。三年ぶりのスキーなので、息子ちゃんはウェアから板からヘルメットまで、全てサイズアウトにより新調することになりました。

これまで使っていたヘルメットはサイズアウトしたのですが、合わせてゴーグルもサイズアウト。息子ちゃんはメガネっ子なのでバイザー付きのヘルメットにすることで眼鏡でも不便なく使えるようにしてみました。

【楽天市場】ROSSIGNOL 【23/24・FIT VISOR IMPACT:BLACK】Mensロシニョール フィットバイザーインパクト メンズ 男性用 スキーヘルメット バイザー付 ゴーグル不要 SKI HELMET [RKKH202]:DREAM GATES SPORTS
。ROSSIGNOL 【23/24・FIT VISOR IMPACT:BLACK】Mensロシニョール フィットバイザーインパクト メンズ 男性用 スキーヘルメット バイザー付 ゴーグル不要 SKI HELMET

この1年は身長もあまり変わらないので、縦への成長はそろそろ打ち止めな感じでしょうかね。なので、一式を揃え直しても今後はこのまま何年間かは問題ないだろうと思ってます。

ということで新調した一式と一緒に記念撮影もしておきました。

が、横への成長はここ1〜2年も順調に成長している点は気になります。まぁ、その時はダイエットしてもらいましょうかね。

ロープウェイで、上がります

駐車場からゲレンデまではロープウェイに乗っていくスタイルです。なので、他スキー場よりゲレンデには雪があるのかもしれませんね。

ですがロープウェイ降りたすぐのゲレンデはガリガリの凍結状態で初級者コースなのですが滑り辛く・・・。

上に行けばもう少し良くなるだろうと思い、すぐにゴンドラで上部に向かうことにしました。

ランチタイム

何本か滑って、お楽しみの昼食です。

昼食の後も、頑張って滑りましたよ。

息子ちゃんも中学生ともなると頭で考えたイメージを体で表せるようになったらしく、教えた滑りを体現しやすくなっていましたね。

三年前のイメージとはだいぶ変わっていたのには驚きです。

息子ちゃんの滑り

この日も最初はこんな感じで滑ってました。

無理やり体を回している感じの滑り方ですね。

ですが、本日の後半は少しづつ体重移動もでき始めている感じで、この日だけでも成長を感じますね。

ママさんの滑り

ママさんも体を振ってターンする感じの滑り方。上下運動がないのでラジコンで動いているような感じですね。

上下運動を下半身で行い、体重移動を意識づけることでチョットは良くなりましたかね。

でも、なんでこんなにオシリが出るのでしょうか・・・。世界三大七不思議の1つかもしれません。

今晩の仮眠は魚沼の道の駅

以前にも仮眠させていただいたことがあり、とても気に入っている道の駅の1つが魚沼の道の駅です。

スキー後の夕食は鍋

仮眠時の夕食は鍋です。白菜は家から持ってきましたが、それ以外は現地のスーパーで仕入れました。

冬場の夕食は鍋が楽でよいですよね。

コメント