【2019.夏-北海道01】待ちに待った北海道キャラバンへの出発日朝に台風上陸予測出るも、コースがそれて出港できたよ\(^o^)/

おでかけぇ~♪
スポンサーリンク

はじめてのフェリーなのに台風かも…(@ ̄□ ̄@;)!!

今年の夏休みは1週間の休みをもらい、北海道旅行を計画したのが出発二ヶ月前の6月下旬頃。

何とか往復のフェリーも予約でき、せっせと用意に明け暮れた一ヶ月ほど。

私史上珍しく、事前の予約と準備を整えることに成功しましたが、何と出発の二日前に突然の台風発生予報(@ ̄□ ̄@;)!!

マジ Σ(゚◇゚;)!

「もし船が出なかったらどうなるの?」

「いや、そもそも夏休みどうすっかな?」

などと、少々狼狽ぎみに焦ってしまいましたが、一つ一つ情報を整理してみることにしました。

船が欠航となったら?

突如の台風発生&上陸の可能性が高まってしまい、はじめての船旅にかなりの不安を感じてしまいましたが、今ある状況で行動すべく以下の点を確認しました。

「欠航が決まるのは?」

「台風で船が欠航となったら?」

欠航が決まるのは?

こちらの質問は、フェリー会社のQ&Aに載ってました。

天候により、欠航かどうかを判断することから、出航当日の午前中までに決定されるとのこと。

出発は土曜日なので、木曜日の段階では欠航かどうかはわからないみたいです。

焦っても仕方ないことなので、てるてる坊主でも作って神に祈るしかないですね…。

一応、欠航したときを想定して代替案を考えないと…。って思いましたが、そんな余裕はありませんでした。

欠航したらどうなるの?

台風で欠航したときは、こちら側の責任ではないのでキャンセル料は取られずに予約取り消しになるでしょう。

でも、念のため調べておきました。

まず、欠航となったら予約者に連絡が来るそうです。

空席があれば振替も検討してもらえるとのこと。

また、予約取り消しした場合も、支払い済み運賃は全額返金されるとのことで、少し安心しました。

まぁまだ台風の進路も不確定なので、もう少し様子を見ることにしました。

台風の進路が西寄りに変化

おっ!コース変わったぞ‼️

フェリーに乗船し、出港するのが27日(土)夕方です。

28日には東北沖辺りを航行しているはず。

ということは28日(日)9時に関東近辺なら影響は少なく、出航してくれるのでは( ゚∀゚)

とは言え、全く影響無いとは思えず、けっこう揺れることを想定しなければならないかも…って感じですかね。

でも、北海道へ向けて出航できれば、あとは酔い止めをたくさん買い込んでおけばなんとかなるでしょう♪

出航当日の午前中に何も連絡無いため、大洗にレッツゴー♪

多少の心配は残っていましたが、特段フェリー会社から連絡もないので、昼頃に自宅を出て、15時頃には大洗に到着。

大洗の市内のスーパーで船内で飲むお酒やツマミを買い出してから、フェリー乗り場に向かいます。

心配していた台風は西の方に大きくそれ、昼過ぎには日本海で熱帯低気圧に変わっていたようです。

乗船手続き用の駐車場はそれほど混んでなく、すんなりとキャンピングカーをとめることができました。

車を停とめ、16時からの乗船手続きまで時間を潰します。

この日は新聞社の企画で、親子連れの団体さんと一緒の様で、待合室はとんでもない人だかり!!( ; ロ)゚ ゚

しかもシラスのオバケもやって来ていました。

頭にシラスの目がイッパイついていて、なんかメデューサみたいで直視できません(汗)

直視できないのは、ゆるキャラとしては致命的だと思いますが、子供達は気にしていなかったので、問題ないのでしょうかね…。

チケットゲットし、いざ乗船です♪

乗船手続きの時間となり、自動チェックイン機で手続きを済ませます。

はじめてですが、特段迷うことは何もなかったので、ものの数分で手続き完了!

無事、チケットをゲットしました (^o^)v

乗船時間までゆっくりと過ごし、いざ乗り込みます。

とその前にフェリーをバックに記念撮影しておきました。

フェリーに夕陽が当たって綺麗なオレンジ色に染まってました。

運転手以外は徒歩での乗船となります。

待合所から船までの通路を進んでいきます。

船にはエスカレーターがありました。

船内に入ると微妙に揺れているのが気になりますが、自分達の部屋を探しつつ、廊下を進んでいきます。

部屋を見つけて、記念撮影!

これからここで楽しい船旅を過ごします♪

そしてアミティも無事に乗船することができましたので、記念写真♪

部屋まで少し迷いましたが、徒歩組・運転手共に部屋で合流できました。

今回は団体さんがたくさんいて、見ると多くの参加者は母親と子供という組み合わせ。

女性の比率がかなり高いということもあり、うちのママさんたちは、まずお風呂に行くことに(作戦成功らしく、お風呂は空いていたみたいです)。

パパさんたちと子供達は、船内の探検に行くことにしました。

探検先としてまず向かったのは、やっぱり甲板ですよね!

という事で大洗港をバックに甲板から記念撮影をパシャリ!

皆とても良い笑顔です♪

これから向かう北海道を想像しながら、太平洋を眺めます。

思ったより波がなく、楽しい船旅になりそうですね♪

んで、部屋に帰ると子供達は早速ゲーム三昧…orz

子供達がゲームしている間は、大人達がレストランの順番待ちをします。

はじめての船旅で、豪華な食事を奮発しちゃったので、大人はテンション上がりまくり!

メインディッシュを券売機で購入し、付け合わせはビュッフェスタイルとなっておりました。

ワインなどは券売機でチケットを購入してから引き換えるスタイルですが、生ビールは自動販売機スタイル(500円/杯)となっておりました。

おつまみがたくさんあるので、ついつい飲んじゃいます (^_^)/□☆□ヽ(・ω・´)

が、走り出した船の窓から花火が見えます。

そう、この日は大洗の花火大会の日だったのです。

台風の影響が心配されましたが、無事に花火大会が開催されたようです。

暫し甲板に出て太平洋の上から陸地の花火を鑑賞することに。

以前、偶然海ほたるから花火大会を見たことがありますが、だんだんと遠く・小さくなる花火ははじめての経験でした。

ゆっくりとお風呂に入って、風呂上がりに一杯やって床につきました。

狭いですが、いつもアミティで寝ているのと比較したら、快適そのものです。

朝起きると窓の外に陸地が見えました。

こんなに陸から近いところを進んでいたんだとはじめて気がつきました。

太平洋の上なのに携帯の電波が入っており、船には基地局があるのかな?って思ってましたが、陸からの電波を拾ってんですね。

だから、たまに電波状態が悪くなったり、良くなったりしていたようです。

朝食がてら、船内を再探索!

子供達は元気一杯です。

窓の外にイルカがいると船長さんの館内放送があり、窓の外を見ましたが、すでにどこかへ行ってしまったあとだったようです。

売店で買ったサンフラワーのトランプをしながら、船内でゆったりとした時間を過ごします。

この日はよく晴れていたので、甲板から太平洋を見ているだけで幸せな気分になれちゃいます。

本当に穏やかな船旅で、全く揺れもなく、楽しいひとときを過ごしましたが、そろそろ苫小牧に到着です。

後片付けして、下船の準備をします。

船旅も楽しいですが、これからが本番ですからね♪

コメント