【2018.08-夏休み後半01】一気に盛岡まで走ってわんこそば!小岩井農場行って夏休みの宿題(工作)済ませて温泉でホッコリ・マッタリ(^_^)〆

SA/PA

月曜日のお昼過ぎに自宅を出発しました。

特に行き先は決めない「どこか」に向けて…。

と言っても方向くらいは決めてから出発はしますけどね(汗)

ということで、今年のお盆休みは東北方面へ向かって、あてのない流浪の旅を開始してみました😊

スポンサーリンク

一気に盛岡まで北上

車に乗り込み、車内で行き先会議を開始します。

この段階で、ナビに行き先は設定しておりません。

とりあえず、東北方面とだけ決めたので、常磐道をひたすら北上しながら行き先を決める感じです。

途中、サービスエリアなどで、地図やら観光名所などのパンフレットを仕入れながらの会議です。

折角の休みなので、普段足が届かない地域まで行きたいなぁ…。

そして、早目の出発なので、できるだけ初日に距離を稼いでおきたいなぁ…。

って、思ってました。

なので、日付が変わらないうちに到着できそうで、何か観光できそうな所として見つけたのが盛岡市です。

ここなら、かねてから気になっていた『わんこそば』にチャレンジできますから!

と言うことで、途中食事など取りながら盛岡インター手前のサービスエリアに到着したのが、日付を少し越えた頃でした。

気になるのは仮眠場所の気温です。

道中、ゲリラ豪雨とも言える夕立もたくさん遭遇し、マダマダ夏真っ盛り😱💦って感じです。

自宅なら、夜は寝苦しい熱帯夜だと思います。

このところ、真夏の車中泊は電源サイトでクーラー利用だったので、少々心配しておりました。

道中の気温を示す電光掲示板では、25度を下回っておりました。

しかしながら、標高はそれほど高くない所での仮眠となりそうなので、気温は心配しておりましたが、この日はとても涼しかったです。

窓を開けてマックスファンとサーキュレーター回していたら、朝方は寒くて全て止めてしまったくらいです。

いゃー運が良かったですね♪

盛岡で初めてのわんこそば!

盛岡のわんこそばで調べたらヒットしたのが東屋さんです。

有名なんでしょうね…。

開店は10:30ですが、9:30には店先で行列ができていました。

並んでいると10:00頃に店の方が現れて、整理券を配ってくれます。

ちなみに我々は9番目でした。

整理券を貰うと店の一階に入って順番を待ちます。

ほどなくして、番号が呼ばれたので、決戦の地(2階)に向かいます。

わんこそばをオーダーするとエプロンが渡され、ルールを説明されます。

あとは、「はいどんどん」「はいジャンジャン」の掛け声と共に食いまくるだけです。

大人は100杯以上で手形がもらえます。

子供は何杯でも手形が貰えるらしいですが、一応100杯目指す気持ちで50杯クリアしろせと息子ちゃんに伝えます。

が、伝えるまでもなく、あっさりと50杯をクリアし84杯も平らげちゃいました(@ ̄□ ̄@;)!!

ワンコ五杯で一人前。84杯は17人前弱ってことに…。

さすがに食い過ぎでは?と心配になりました。

が、本当に頑張りました!

今できる最高のパフォーマンスですね♪

頑張った甲斐あって、目的のお札をゲットでき、とんでもなく喜んでました(まぁ子供は何杯でもゲットできるみたいですけどね(汗))。

ちなみに私は、140杯で終了です。

給仕のお姉さんがそばのおかわりを取りに行く際の待ち時間が微妙に長く、より一層満腹感が増幅されます。

頑張ればもう少し行けたと思うのですが、同じ味のそばに飽きちゃって…。

薬味も色々ありますが、それなりにお腹も膨れ、100杯もクリアしたし、味に飽きてきたので140杯で終わりにしました。

ちなみにママさんは67杯で息子ちゃんより少なかったです。

腹ごなしに小岩井農場へ

盛岡の観光地を調べると小岩井農場まで車で30分ほどとのこと。

お腹もいっぱいだし、腹ごなしがてら小岩井農場へいくことにしました。

牛乳が美味しいみたいですが、お腹いっぱいなので手が出ません。

ヨーグルトやソフトクリームも美味しいみたいですが手が出ません。

恐るべし、わんこそばでです。

とりあえず息子ちゃんは園内の遊具で遊びます。

パパさんは草原に寝転んで昼寝です♪

息子ちゃんは遊具で遊んだ後、工作できるところがあったので、夏休みの宿題を片付けることにいたします。

鳥の巣を作るキットがあり、釘や接着剤などでそれぞれのパーツを組み立てていきます。

最後に色を塗って完成です。

とりあえず夏休みの工作が終わってひと安心です。

ママさんは大きな風船に入って転がされてました(中でわんこそばが出なくて良かった…)。

他にも様々なアトラクションがあり、息子ちゃんは初めてセグウェイにチャレンジしていました。

道の駅 雫石 あねっこの温泉でホッコリさん

小岩井農場で遊んだ後、一番近くの道の駅に温泉が併設されているも言うことで、行ってみることにしました。

行ったのは道の駅雫石あねっこです。

こちらの温泉はとてもキレイです。

露天風呂もあり、少し熱目のアルカリ単純泉でお肌ツルツルな感じでお勧めです。

道の駅 雁の里 せんなんでユッタリさん

明日は川原毛地獄の滝湯へ行こうと思います。

なるべく近くまでいきたかったのですが、体力の限界に達してしまい、途中にあった道の駅 雁の里 せんなんにて仮眠をとらせてもらうことにしました。

こちらも涼しく、朝まで快適に仮眠をとることができました♪

コメント