【快適化】大容量インバーターなので電子レンジを導入!もっと早く導入すべきと後悔…orz 安いし便利な電子レンジはキャンピングカーに欲しい装備です❗

内装

二年ほど前に検討・導入した大容量のインバーターですが、電子ケトルくらいしか活用できていない残念な我が家のキャンピングカー

【快適化】インバーターを大容量化!サイズも重量も大容量化しているのでDIY設置に難儀もなんとかやり切った!!(後編:ケーブル・火入れ式)
この頃、納車時から付いていたインバーターが調子悪く…orz 使用していると『ヒューんっ⤵️』っと、高めの音がして電気の供給(変換)がストップしてしまいます。 インバーター自体のファンは回り続けているため、完全に死んでいるわけではなく、調子の...

これまでも寒い冬場のプチ家出では、冷えきった朝方に暖かい食べ物をもっと簡単に体に入れたいなぁ…って、ずっと思ってたんです。

肉まんやお総菜パンとか買っても温かい状態で食べられるのは、お店で購入した直後だけ…。

ちょっと車で移動してからいざ食べようとしても、運が良ければほんのり温い程度で、ほとんどが冷たくなってしまっているのです。

そんな時、簡単に温めなおせれば、どんなに幸せだろう…って思い始めてからだいぶ経ってしまいましたが、やっと導入に踏み切りました!

というのも、家の近くのハードオフさんでニトリの電子レンジが¥3,500で売ってるのを発見!サイズ的にも問題無さそうってことで、まさに衝動買い!

早速、ハードオフさんの駐車場で動作確認を行いました。

半年間の動作保証が付いているので、通常の利用のしかたであれば心配ないのですが、今回はキャンピングカーへの導入です。

ってことで、キャンピングカーのコンセントに電源ケーブルを繋いで、インバーターを起動させたあと、電子レンジの中には何も入ってないのにスイッチオン!

無事動くことが確認できました。

インバーターも問題なく稼働を続けておりますが、電圧はかなり低下していたのが心配です。

あと心配なのはサブバッテリーの容量ですかね…。

充電と放電、使用頻度と使用時間については、追々慣れていけば良いかと思ってます。

無事、稼働確認がとれたので、このままハードオフさんの駐車場で、電子レンジの棚へ設置するまでを済ませてしまいます。

まぁ、何かあったら追加で購入するものが発生しないとも限らないですし…。

という事で、電子レンジの設置場所はキッチン上部の棚の中。

アミティではこの棚の中にコンセントがあるのです。

少しだけ心配していたサイズ感もこんな感じでバッチリです。

あとはこのコンセントまで無事に電気が通っていれば、快適化完了のはず…。

と、ドキドキしながらスイッチオン!

さすがに問題はなかったですね❤️無事にインバーターからコンセントまで電気が供給されており、電子レンジも問題なく動作しておりました。

この後、近くのコンビニへ移動して、コロッケパンを購入!わざわざ車内の電子レンジで温めます

『チィ~ン』って音が鳴って扉を開けるとホカホカで湯気も立っているコロッケパンが出来上がってました☀️

ハフハフいいながら、熱々のコロッケパンを食べましたが、少々温めすぎたようで、口の中の天井をおもいっきり火傷しちゃいましたよ(^-^;

何はともあれ、こんなにも簡単に熱々の食事が作れるのだから、もっと早く電子レンジを導入しておけば良かったと後悔もありましたが、納得のいく快適化で大満足です。

ちなみにこのニトリの電子レンジは、単純な温めと解凍のみに機能が絞られています。

その分お値段が手頃でサイズも小さめと、まさにキャンピングカーで利用するには、もってこいの電子レンジです

これからのプチ家出が より快適になりそうで、ワクワクしてきます。