燃費向上グッズ(デンゲキパイプ)を取り付けてみました♪

キャンピングカーあれこれ

この前の楽天マラソンで、何となく勢いで買ってしまったデンゲキパイプを付けてみました。

実はチョット前につけていましたが、付け方を備忘録として、書いておきます。

スポンサーリンク

取り付けかた

正味、10分くらいの作業ですね。
作業始める前にWebでバッテリーの取り替え方とか、失敗しないよう色々と調べたりしました。が、全く無駄な作業でした。同梱されている説明書の情報で十分でした。
では、説明書では不安な人向けに経験談をアップします。というか、ただの私の備忘のためでございます…_(._.)_
そうそう!作業始める前にスパナだけは、用意してくださいねェ~!!

①バッテリーのプラス側に赤色をデンゲキパイプのコードに接続

バッテリーに付いてる赤いプラスチックの蓋(上写真)のようなもの(+と書いてます。)をパカッて開けます(下写真)。
20141109094152744-thumbnail2

20141109094208840-thumbnail2

付いてる輪っかにはまるネジのナットを緩めて取ります。デンゲキパイプの赤い線の先の輪っかを通して、先程外したナットを絞め直します。
20141109094312993-thumbnail2

蓋をして、プラス側作業終了♪

20141109094403033-thumbnail2

②バッテリーのマイナス側に青色を接続

こちらには蓋がありません。プラス側と同様に輪っかがはまりそうなネジのナットを緩めます。そのあとは、プラス側と同じ手順なので割愛します(写真も接続後のみ)。

20141109094434068-thumbnail2

③本体を適当なとこに固定する

デンゲキパイプの本体(銀の筒)をバッテリーを固定するための柱に固定しました。もっと適当な所があれば、移動もあり得ますが、取り合えずはこのまま行こうと思います。

20141109094523085-thumbnail2

付ける前の燃費について

2014/11/08時点の情報は以下の通り。

燃費(km/L)
年間最高 9.13
年間平均 8.15
同車種平均 7.77

やっぱり燃費悪いですねェ~。でも、同車種の中では健闘してる方なのでは!!意識して運転していただけに結果が出てると嬉しいもんですね♪(普段は『e燃費』というツールを使用しています)
既に他ユーザーより効果が出ているのであれば、さらに燃費を向上させるのは難しいのでは?
う~む…。チョット心配になってきたぞ…。

取り付け後の燃費について

チョット街中を走ってみました。
感想としては、確かに軽くなった気がします。そして、エンジンが静かになったような…。
とは言え、求めているのは燃費です。燃費については、これから発表していきますのでお楽しみに!!

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
キャンピングカーあれこれ快適化諸々感じたこと
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント