【2016・3月 偕楽園】梅六分咲き位だが、ライトアップで綺麗度も三割増し♪

キャンピングカーあれこれ

さて、久々のキャラバンです。

と言っても、土曜の午前中に息子の学校行事があり、午後からの出発!!

あまり体力を削るキャラバンは避けたいので近場を行き先としました。

スポンサーリンク

偕楽園で梅祭り♪

昼過ぎに出発なので、行き先を色々と考えました。

桜には早いですが、梅なら…。

すると、偕楽園では金曜日から夜に梅をライトアップするとのこと!!

水戸なら、夕方に家を出ても十分間に合います♪

ということで、この週末の行き先は水戸の偕楽園に決定です♪

駐車場

駐車場は満車ですが、すぐに停められました。

普段はタダの駐車場ですが、梅のこの季節は有料(500円/日)に変身です!!

まぁ、普通車として見てもらえたのでOKです。

普段はタダの駐車場と言うことなので、トイレも綺麗ですし、梅の季節以外で水戸に泊まる際は、利用できると思います …_〆(゜▽゜*)

ちょっと離れてますが、「いちの湯」は、古めですがとても感じの良いリラックスできるお風呂屋さんもあります。

スーパーも近くにあるので、水戸で車中泊するにはおすすめの車中泊ポイントではないでしょうか!?

梅観賞!!

さて、本命の梅です!!

image

満開までもう少し!

満開にはマダマダ…

image

写真の方が映えますね

でも、時折満開の枝も♪

image

ミッシリとついてます!!

段々暗くなって、ライトアップが始まりました♪

image

屋台があると祭りっぽいですよね~!

image

渋目の設定で何もゲットできず orz

だんだん、夜も耽って参りました…。

image

ライトアップが綺麗です…♪

image

因みに第二週目の来週は、ライトアップ&打ち上げ花火とのこと♪

以前に行ったときは、ちょうど花火の日だったのでラッキーだったのでしょう。

今年は、残念でしたが、来年以降の予定を組む際の備忘としたいと思います。

お風呂

先にも書いた「いちの湯」さんに今夜は入ります♪

ここは大好きな高濃度炭酸泉があります。

回りが住宅地なのですが、一応露天風呂もあります。

サウナも二種類あるので、サウナ好きには良いかも?(私はあまりサウナは好きではない…)

お風呂のあとは、食事処で晩ごはん♪

image

旨いか?

お腹もイッパイになったので、今夜のお宿に向かいます!!

友部サービスエリア

今日のお宿は友部サービスエリアに決定です♪

いちの湯さんから15分くらいですかね…。

いちの湯の食事処で炭酸麦ジュース(ビール)を頂いたので、運転は嫁さんです。

15分くらいなら余裕でしょう!!

友部サービスエリアは、とても空いていました。

キャンピングカーも一台だけ泊まっていましたので、近くに停めさせてもらいました♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
キャンピングカーあれこれ
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント

  1. パイロット より:

    こんにちは!(^^)!
    偕楽園いきましたか。。我が家も平日でしたが水戸~鉾田に行ったので偕楽園により散歩しましたよ。橋の近くの駐車場にいつも駐車させます。偕楽園公園、良い場所ですからね!(^^)!

    • パルタ より:

      パイロットさん、お久しぶりです(^o^)/

      そうなんです、偕楽園行ってきました♪あまり遠出出来ないので、近場ばかりですけど…。

      パイロットさんも先月行ってたのですね(ブログ見ました)。

      梅の花の香りがとても心地よく、近場でしたが満足の旅でした!!

      パイロットさんも、色々と快適化が進んでいるようですね♪
      そろそろ落ち着きました?

      • パイロット より:

        パルタさん、こん○○は!(^^)!
        我が家もなかなか遠出は出来ないので日帰りとか、近場ですね(*_*)ブログみましたか(^^)水戸に行った時は必ずより散歩します。良き場所ですからね~
        少しづつですが、快適化は進んでますよ。
        大部落ち着きましたが、内装で一つ製作する棚があるので後から製作です(^^)
        あとは、ビルダーに1週間位、入院させないとならないので、退院したら完璧になるかと思います。その後にでも。。よろしくです!(^^)!