【2016・3月】常陸大宮の道の駅がオープンしたので行ってみたよ

キャンピングカーあれこれ

3月の最後の週末、常陸大宮に新しく道の駅がオープンするとのこと。

土曜日の用事を済ませ、時間的に行けそうだったので、行ってみることにしました。

今回は、息子の小学校の用意やらがあるので、ママはお留守番。

パパと息子とバァバと私の妹の四人でのプチ旅行です。

スポンサーリンク

お風呂

出発が昼過ぎだったので、到着してまずはお風呂ってスケジュールとなりました。

翌日の予定を考えて、キャンプ地の近くでお風呂を探しました。

んで、見つけたのがささの湯です。

ここは、この前のお風呂にもあった、船のスクリューを使った流水風呂があります。

ちょっと面白かったので、また同じ体験がてきるこの風呂に決めました。

実際には、女性側の風呂が流水風呂になっており、男性の我々は使えませんでした。

バァバと私の妹が使った感想としても、かなり評判は良かったです。

また、露天風呂が久慈川の上の方にあり、ライトアップされた川&森を眺めての風呂はちょっと高級感を醸し出してくれてます。

全般的にぬるめのお湯なので、ユックリと過ごすことが出来て良いお風呂と思います。

入浴料も大人510円と安めの価格設定なのですが、16時以降はさらに安くなり、大人300円となります。

子供も200円ですので、かなりお手軽だと思います♪

車中泊!!

車中泊するキャンプ地は道の駅 常陸大宮です。

ささの湯から道の駅 常陸大宮への移動途中のスーパーマーケットで食材をゲットしました。

image

ドラえもんの映画見ながらの夕飯♪

心配した駐車場も問題なし!!

image

夜はガラガラ…

トイレには外ドアがついているので、冬場でも寒く有りません。

とても綺麗ですし、男性用トイレも個室が6個もあり、昼の満車でも不自由はありませんでした。

面白いのが、個室の鍵が二重になっていること。

image

小さい子供と入ることを前提としている作りのようです。

道の駅

さて、昼の道の駅 常陸大宮です。

image

看板が目印!!

朝9時前には、満車となってました。

さすがにオープンしたてなので、仕方ないでしょうね!!

image

九時前にはほぼ満車(@ ̄□ ̄@;)!!

安かったので、バァバが野菜やら花やらをやたらと購入していました。

image

久慈川

道の駅の裏には久慈川が流れています。

image

気持ちの良い広場♪

そして、そのまわりは散歩に最適な広場となっています。

image

綺麗に整備されてます♪

ただし、火気厳禁のようです。

image

火気厳禁…。河川敷もだめなのかな?

畔で石投げて遊んだ後、堤防を作りました。

image

結局、靴はビショビショになりました…

対岸まではマダマダで、志半ばですが、この辺で終了としました。

BBQ

この道の駅には、バーベキュー棟があります。

image

イスとテーブルは備え付け

500円/時で機材はレンタルできます。
軍手やトング等必要なものもレンタルに含まれているとのこと。

ただし、食材と炭や薪などは道の駅で買って欲しいなぁ…。ってことでした。

image

勿論水道も完備してます

営業時間は10時から17時までで、当日のレンタルはダメらしいです。

前日までの予約が必要らしいです。

フラぁ~っと寄って、美味しそうな常陸牛を見てBBQしたいと思っても、その場ではダメみたいです。

ただ、マダマダ手探りなので、あくまでも現時点でのルールとのこと。
今後、色々と変わっていくものと思われます。

オープニングイベント♪

今日はオープニングイベントの最終日でした。

image

大好きなチョコレートアイス♪

初めての皿回しにチャレンジ!!

image

なぜかピエロがカメラ目線!?

最終日なので、風船余ってたのでしょうか?

子供達は、皆、すごい数の風船を手に持ってました。

image

うちのは片手なので、少ない方…。

満面の笑みで風船をいっぱい持ってくる子供と眉間にシワを寄せて向かい入れる親の姿を何組見たことか…。

実際、うちのキャンピングカーも風船だらけになりましたから…。

image

風船まみれ…

神輿も来てました!!
こどもたちは、神輿に手を合わせてお祈りしてる子もチラホラ…。

image

かつぐ物とは知ってますが、経験は無し…。今日も写真のみ!!

昼は地元のB級グルメ。

image

どれもうまかった!!

早めの帰宅で高速道路も渋滞無し!!

これくらいのスケジュール感が良いですね。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
キャンピングカーあれこれ
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. kiokunonaka より:

    こんばんは。
    初めまして。 アミティ購入前から快適化など、参考にさせて頂いてました。
    キャラバンの記事も詳しく、何だか行った気になります^^
    最近の「ジャパンスネークセンター」の記事はニヤニヤしながら読ませて頂きました。
    これからも何かと参考にさせて下さいね。

    もしよかったら覗いて頂ければ幸いです。
    「AMITYでぶらり旅」
    http://cabcon.exblog.jp/

    • パルタ より:

      はじめまして、kiokunonakaさん。
      ブログ見てくださり、ありがとうございます。
      ただの備忘・日記としてダラダラと書いてますが、何かの参考になれば…。

      Kiokunonakaさんのブログも拝見していただきました。あのカップホルダーはいいですね(http://cabcon.exblog.jp/tb/22881396)。

      我が家は関東他方なので、関西方面の手記は新鮮で楽しいです♪

      これからもよろしくお願い致します!!