減量はダイエットではない!!

ダイエット

私は昔、柔道をしており、千葉県で準優勝(優勝できない詰めの甘さは、今でも健在ですが…)したチームの主将かつポイントゲッターでもありました。

知っている人も多いとは思いますが、柔道って個人戦では階級(体重)別で戦うため、減量が常に付いて回る競技でもあるのです。
それは、成長期の中学生や高校生でも、当たり前に付き合っているものなのです。

体重を増やしたくなくても、背が伸びて体重が増えてしまう人も多かったのです。
必死で減量し、計量のあと、思いっきり食べて、数時間後に数キロリバウンドすることも当たり前でした。

そういった意味では、ダイエットなんて簡単なんでしょ!!って思う人もいるとは思います。

スポンサーリンク

減量とダイエットは異なります

でもね、減量とダイエットって根本的に違うものだと思うのです。

減量してる時って、食べ物は一日コンビニのオニギリ一つくらい。水分は基本とらない。それでいて、普通に部活をこなし、部活後には、サウナスーツを着こんでグラウンドを走り込むって感じなのです。

時には、喉が乾きすぎて喉が引っつき、息ができないことも…。

千葉てつやの『あしたのジョー』って漫画知ってます?過酷な減量をしている力石徹が、シャワーを浴びると皮膚から水分を吸って体重が増えてしまうってエピソード…。

普通、凄いエピソードなのでしょうけど、これと同じで家に帰ってお風呂に入ると、風呂前と比べると体重が増えていたりなんて、当たり前の世界なんです。

なので、減量って、とてもじゃないけど、健康的ではないですよね。
今では、そこまでストイックにやるのは、無理ですし、すべきでないと思います。

なので、今メタボではありますが減量ではなく、健康になることを目指したダイエットを目指そうと思っているのです。

甘いと思う人も多いかもしれませんが…。

こんな緩い感じでダイエットねたも挟んでいますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
ダイエット
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント