コンニャク食べ過ぎたら下痢になる!?

ダイエット

先日コンニャクパークってところに行きました。

このコンニャクパークで人気の『無料バイキング』でお昼ご飯を済ませたのです。

image
コンニャクはカロリーも低いし、昼時ってこともあり、たらふくコンニャクを頂いてしまいました(無料なので、元を取るとか必要ないのに…)。

すると、なにやらお通じがよろしいようで…。

トイレに行くと下痢のような便が…。

そして、嫁さんや母までも同じ症状だと…。

その日は数回下痢のような便に悩まされたのです…。

不思議なので、ちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

コンニャクには整腸作用がある

コンニャクには、グルコマンナンと言う食物繊維が含まれています。

このグルコマンナンには整腸作用があるとのこと。

人の消化酵素で分解されない食物繊維のグルコマンナンが多量の水分を取り込んで凝固したものがコンニャクであり、カロリーが無く食物繊維が多いため、整腸作用や便秘解消だけでなく、生活習慣病の予防にも適しているとのこと。

ただ、1日の摂取量は4~5グラム位までが適量みたいですよ(;’∀’)

先日のコンニャク尽くしの無料バイキングては、この1日の摂取量を遥かに越えていたかと・・・

image

そして、コンニャクには水分も多く含んでいます。

この整腸作用と水分、そして1日の摂取量を遥かに越えた食べ方により、下痢はひきおこしたのでしょう…。

食物繊維と水分が程よく入っているので、うまくコントロールしたら、ダイエットに良いはず。

間違えても、多少の下痢を引き起こすだけ。

ただし、食べ過ぎるとビタミン類等の栄養の吸収を妨げてしまうとのこと。

当たり前ですが、程々の量が大事ってことですね…。

あとは、知らなかったのですがコンニャクには卵並みのカルシウムも含んでいるとのこと

しかも胃の中で溶けだしやすく、吸収されやすいらしいのです。

ダイエットしながら、普段の生活で不足しがちの食物繊維とカルシウムも手軽にとれるコンニャクは便利な食材かもしれませんね。

でも、毎日無料バイキングに行くのは不可能です。

手頃なのは、スーパーでも手軽に購入できる『マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑』でしょうかね♪

しかし、私は効果出る前に誘惑に負けてしまいます・・・。昼食をこれに切り替えるだけでも効果が出るかなぁ・・・
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
ダイエット諸々感じたこと
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 木村直美 より:

    初めてまして。
    私も、昨夜刺身こんにゃくを食べ過ぎて、
    今日は1日トイレとお友達でした。

    こんなにも凄いの!ってぐらい悩まされ
    大変でした。

    こんにゃくは、要注意ですね。
    お土産さんで買った刺身こんにゃくだったので、強烈だったのだと思います。

    お互いに気を付けましょう。

    旦那さんは、頑固な便秘症ですが、私は胃腸が弱い為、かなり酷かったです。

    • パルタ より:

      はじめまして(^o^)/

      こんにゃくにやられましたかorz
      あいつは凄いですよね(@ ̄□ ̄@;)!!

      でも、頑固な便秘には良いかもですね。是非とも旦那さんにおすすめください♪

      胃腸が弱いなら、大変だったのでは?
      ちょうど良い塩梅を見つけられると良いのですが、人体実験になりますからね…。