昨日は『昭和の日』であり…

諸々感じたこと

(もう日が変わったので…)昨日は、祝日で昭和の日です。

元々は、昭和天皇の誕生日で祝日でした。

昭和天皇が崩御されたとき、この祝日がどうなるんだ?って心配したものです。

結局、平成元年からは12月23日が天皇誕生日として新たに制定され、4月29日は「みどりの日」と名前は変わりましたが、祝日は残りました。

その後、平成19年から「昭和の日」に再度名前が変わっており、現在に至ります。

これは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と定義されているらしいですね。

ちなみに11月3日の『文化の日』は明治天皇の誕生日だったそうです。

じゃあ、大正天皇は?

スポンサーリンク

もう一人の誕生日…

とまぁ、こんな日ではありますが、実は私の誕生日でもあります。

と言うことで、我が家恒例の息子のお手製の誕生日ケーキでお祝いしてくれました♪

image

そして似顔絵付のお手紙(?)も頂きました♪

image

また一年頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
諸々感じたこと
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント