【2016.08-夏祭】町内の盆踊りの裏方をやってみた!!

日記

先週は地元の市のお祭りがあり、家族を連れて参加してきました。

そう、夏なので色々とキャラバンしたいところではありますが、なかなかできていないってのが実情。

特に先週末は、午前中に参加したPTA活動中にママさんが背中を痛めてしまい、お出掛けできず…。

また、子供もお祭りに行きたいと言うことで、お誘いいただいていたプチオフ会にも参加できず…。

なんだかんかだで、7月の連休以来どこにも行けず、8月になってしまっているのです。

そして8月初めの土日も町内の子供会が実施する夏祭会場のお手伝いがあり、キャラバンはできないのです。

とは言え、今日の予定は、前々から決まっていた事なので、いっそ楽しもうかと思ってました♪

と言うことで、お祭りを実行側から楽しんで見ることにしました!!

スポンサーリンク

既に役割の決まっている作業分担

子供会の実行部隊は、町内の子供達の親になります。

これまでは子供も保育園たったので、子供会等への参加はありませんでした。

しかし、小学校に上がると様々な御近所付き合いがあることに気がつきます。

先日は、町内の子供会で、日帰りバス旅行があったり、夏休みの朝のラジオ体操があったり…。

折角なので、色々と参加させてもらっており、本日の夏祭は裏方をさせてもらうことにしました。

我が町内会の夏祭は、やぐらを組んでの盆踊り形式です。
広場には屋台等の模擬店も出す形式で、それなりに形になっております。

と言うことで、女性陣は夜店の景品などの用意。男性陣はやぐら組みやテント張りなどの力仕事がメインとなります。

これまでも何年も実施してきているので、役割分担や準備作業なども滞りなく行われたのは、一重にこれまで苦労された方達のおかげだと思います(間違いなく、初めの頃は大変だったんだと思いますから…)。

やぐらやテントの設営作業!!

近くに河川敷があるのですが、その一角に物置が置いてあります。
そのなかに置いてあるのが、バラバラになった盆踊りのやぐらです。

他にも公民館においてあるテントなどをかき集めて、いっきに設置します。

朝8時に集合して、10時頃にはやぐらとテントが完成。その後提灯かけて昼前には、会場の設営が完成します。

夏祭の会場設営完了♪

昼前には、出前のお蕎麦を食べて解散となります。

水分補給しといて良かったかも!!

午前中の作業とはいえ、真夏の作業…。
汗グッショリ!!

摂取したした水分は1.5リットル位ですね…。

ほとんどが汗で出てしまったので、トイレは一度も行かなかったのには、驚きです(@ ̄□ ̄@;)!!

シャワーでスッキリ♪

昼過ぎに解散して自宅に戻って、先ずはシャワーです。
ほとんど水のシャワーを浴びて、かいた汗を洗い流します。

こんなに気持ちの良いシャワーはなかなか味わえません!ってことで、朝から頑張ったご褒美をいただいた感じです。

祭本番!!

夕方17時頃に現地に再参集し、祭本番です!!

夕方になり、祭本番です♪

​子供会の模擬店としては、オモチャのくじ引きやスーパーボールすくい等ができるオモチャ屋さんとおやつ屋さんです♪

クラスメートと闘ってます!!何となく、スター・ウォーズな感じですね♪

おやつ屋さんでは、かき氷とじゃん拳で勝つと二つ貰える杏子飴とチョコバナナを販売します♪​​

模擬店の風景♪

初めての氷屋さん体験♪

私は氷屋さんの氷担当となりました。

カップに氷を山盛りにする仕事。
その後、シロップ担当に氷を渡して、希望のシロップをかけてお金と引き換えます。

氷とシロップの担当は、食中毒注意のため、お金に触れないルールでやりました。

そして、こまめなアルコールで手の消毒。
そして、内面からもアルコール消毒(炭酸麦茶等の水分補給♪)を怠りません( ̄^ ̄)

これだけアルコール漬けなら、食中毒は大丈夫でしょう♪

かき氷屋さんデビューしました♪

なにげにこの氷屋さんは体力を使います。

かき氷機は電動で便利なのですが、氷の出てくるところが、下の方にあるため一回一回しゃがまないといけないのです。

と言うことで、御客が来る度にスクワットです(@ ̄□ ̄@;)!!

息子と友達が並んでますが、私はスクワット中のため機械の後ろに隠れてしまってます…orz

夜になり、昼間と比べて幾分か涼しくなったとはいえ、真夏の夜です。
涼を求めてかき氷を買いに来るくらいなので、暑い最中のスクワット!

いゃ~、いい運動になりました(@ ̄□ ̄@;)!!なんだか、学生時代の夏合宿を思いだしました。

って言うか、次回はかき氷機を高い位置に置くか、イスなどを用意すべきかと思い、備忘です。

他の模擬店!!

他の模擬店では、焼きそばやポップコーンやフランクフルトやビールやジュース等を販売しています。

また、型抜き屋もあり、子供に大人気らしいです。

夕飯は模擬店の焼きそばを買って食べました!!

働いた後の食事なので、三割増しの旨さです(^-^)

ガツガツと一気に食べちゃいました♪(ごち)

祭終演…

楽しい祭も21時頃には終演となります。

模擬店では、なるべく余りが出ないよう、値下げしての販売も行われます。

御客の子供たちも毎年のことで知っており、『何時頃から安くなんの?』と聞いてきます。

人気は焼きそばをなので、値下げ待ちの食べ盛り達が狙ってます。

そして、我がかき氷チームもお客さんの流れを見ながら、20時頃から100円に値下げです!!

さっきまで200円で買ってくれたお客さんには、チョット申し訳ありませんが、仕方ないですよね…。

と言うことで、値下げ効果もあり何とか売り切ることが出来ました♪

約250杯程度売った位で、用意していたブロック氷が無くなりました。

用意していたシロップはたいぶ残ってしまいましたが、仕方ないですよね。たって、どの味が人気かわからないですから…。

ブルーハワイ(青色)が人気かと思いましたが、男の子には人気でした。女の子に人気だったのはレモン(黄色)な感じですね。

イチゴ(赤色)やメロン(緑色)もそこそこ出たので、案外満遍なく出たように思います。

チョット思ったのが、シロップをかけるための容器にイチイチシロップを移し換えなきゃいけないのは不便…。

いっそ、シロップの入った容器のキャップに注ぎ口が付けられると便利なんですけどね…。

ってことで、目標の売り切りを完遂できたのは良かったです♪

何となく、あっという間にお祭りが終わった感じです。

いゃ~、疲れましたよ!!
でも、楽しかったです♪

祭後のゴミなどの後片付けは翌日朝から…と言うことで、三々五々に帰路に着く感じです。

撤収作業…

祭当日は、簡単な片付けで終了です。

建てたテントややぐらの撤収や諸々の片付けは、祭翌日の朝から行われます。

しかも、朝7時からの片付け作業…。

起きれるか心配でしたが、祭の疲れからあっという間に寝付いてしまい、朝もバッチリ起きることができました。

設営より撤収の方が早いですね!!

実際には1時間くらいで粗方片付け作業は完了。
掃除等も行い、9時には家でシャワー浴びて寛げる位の感じです。

少年野球チームも片付けに来てくれてましたが、片付け後に練習するみたいでした…。

なので、日曜日はほぼ1日使える感じは良いですね♪

と言うことで、あっという間の祭の土日が完了です。

実際、初めての祭参加。
これまではお客さんとして参加でしたが、実行側としての祭も楽しいもんですね♪

まぁ、かなりの体力を使いますが…。

ちなみに祭当日のかき氷スクワットと馴れない力仕事で全身筋肉痛なのは、内緒の話…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
日記諸々感じたこと
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント