【2016.08_お盆01】猛暑が続いたので、キャラバンは涼を求めに行きました!!

おでかけぇ~♪

さて、待ちに待ったお盆休み♪
久々のお出かけです!!

なかなかお出掛けできずにストレスマックスのパパさんでしたが、やっとお出かけできます。

と言っても毎日暑いですよね…。

先日、予想気温が39℃なので熱中症に注意と町のメーリングリストが届いたりしていました。

久々のお出かけですが、我が家には90歳オーバーの老人がいます。
海等で夏満喫するには、厳しすぎます。

と言うことで、今回のキャラバンは標高の高い所に行くことにしました。

と言っても全日キャンピーは厳しいとのことで、中日はホテル泊のハイブリッドキャラバンとすることにしました!!

スポンサーリンク

目指すは軽井沢♪

まず目指すのは、軽井沢としました。

旧軽井沢は標高952.7m♪

軽井沢は、昔キャンプで行ったことがあります。

その時はまだミニバンでの車中泊だったのですが、夜は寒いくらい気温が下がります。

確かに標高1000m近くであれば、納得ですよね。

と言うことで、本日の目標は軽井沢散策に決定♪

軽井沢まで高速使って約三時間!!

自宅から高速使って約三時間…。
お盆時期なので、すんなり行くとは思えません…。

覚悟しつつ、出発進行♪

出発は珍しく朝…

何度も書きますが、今回は高齢者も同行することから、前日の夜中出発ではなく朝出発としました。

多少でも体力を使わないですむ方法としたかったので…。

と言うことで、お盆休み初日の朝出発という、世間一般の普通の人のパターンでの行動としてみました。

朝出発は、仕事終わりの運転と言う睡魔との戦いは無いのですが、渋滞との戦いとなります。

また、車のナンバープレートを見ると『わ』ナンバーが結構目につきます。

従って、結構注意深く回りを見ながらの運転となるのが、疲れますね…。

しかも非力なアミティに六名乗車なため、坂道ではバンバン抜かれていきます…。

これも結構疲れますよね…。

抜かれることにはある程度慣れてきましたが、80km/hの長距離トラックと異なり、100km/h以上の乗用車に勢い良く抜かされるのはなかなか慣れません。

しかも『わ』ナンバーも多く、急な車線変更などしてくるので、何となくいつもより気を使う感じ…。

とかなんとか考えながら、途中お昼を食べたり、横川サービスエリアに立ち寄ったりしながら軽井沢到着したのは15時頃…。

結構かかりますね…ヤッパリ。

3時間予想のところ、5時間ですからね…。

ヤッパリ、運転手にとっては移動は夜中の方が楽だと改めて感じます。

旧軽井沢散策でもと考え…

軽井沢到着が夕方近くとなりました。

アウトレットは、阿見やレイクタウンや幕張など、色々と良く行くのであまり新鮮味がありません。

なので、普段あまりしないことを求めて、旧軽井沢散策でもしてみようと言うことになりました。

旧軽井沢まで移動して、旧軽銀座を見ると恐ろしく混んでいます…orz

旧軽銀座混みすぎ(@ ̄□ ̄@;)!!

この人混みを見て、一発で心が折れました…。
しかも今回は高齢者も一緒なので、とてもあの人混みの中を歩けそうに感じません。

と言うことで、迷わずUターン!!

そして、Uターンしながら観光案内を見ると北軽井沢方面にある白糸の滝でプロジェクションマッピングによるライトアップがあるとのこと。

ならばと言うことで、急遽予定変更して、白糸の滝を目指すことにしました。

しかしながら、ライトアップするには時間が早すぎます。

と言うことで、今晩の夕食と明日の朝御飯を購入しに中軽井沢のツルヤってスーパーに行きました。

ツルヤオリジナル

このツルヤってお店は、とても繁盛してます。

普段利用されていると思われる方も多いのですが、明らかにBBQ食材を買い込んでいる方も大勢見かけます。

なので、普段以上に混んでいると思われます。

きっとこの辺りでは一番大きなスーパーなのかもしれませんね。

ただし、ただ品揃えが豊富なだけではなく、お値段もお安いのが嬉しい限り♪

  • オニギリ:59円
  • コロッケ:49円
  • オリジナル炭酸麦茶:約200円

どれを取っても安いと感じます。

他にもリンゴを使ったオリジナル商品も多く、とても気になります。

と言うことで、リンゴジュースとジャムを購入してみました!!

明日の朝御飯のメインはこのジュースとジャムとなります。

あと、地の物と言うことで何が良いかなぁ…ってことで、見つけたのがこちら鯉の洗いです。

鯉の洗い…。初めて食べたかも!!

でも、ヤッパリこっちだな♪

私的には炭酸麦汁の方が好きかも♪

まぁ、場所はどこでもやることは同じな訳で…(汗)

白糸の滝でプロジェクションマッピング!!

急遽決めた白糸の滝でのプロジェクションマッピング見学!!

毎時00分 15分 30分 45分の15分毎に開催されます。

音と映像が白糸の滝の前で繰り広げられます。

駐車場近くの売店から約200m程度舗装されていない坂道を登ります。
すぐ横に白糸の滝から流れる水が流れていて、小気味良い音が聞こえます。

小道を200mほど登ります

そんな小川のせせらぎを聞きながら坂を登るのですが、90歳オーバーの婆さんには心臓破りの坂のようです。

途中で一度ギブアップしてしまう程なので…。

しかし、何とかなだめて、手を引きながらゴールの白糸の滝まで連れていくことに成功!!

現場は入場制限が入るほどの混み具合。
とは言え、1~2回ほど待てば、必ず見れる感じです。

なお、プロジェクションマッピングは音と映像のコラボになるのですが、環境に配慮して音響はヘッドフォンからとなってます(あまり大音響だと野生の動物は逃げちゃうでしょうからね…)。

このヘッドフォンが無線の物なのですが、良く電波が途切れます…。

そして、音がないとあまり面白くありません(/。\)

ヘッドフォンの音が途切れたら、スイッチをポチポチ押すことで復活するのですが…。

これなら、FMに音を飛ばして、スマホで受け取った方が良いかも?って思いました。

大地が裂け…

波紋が綺麗でしたよ♪

雨が降り…

そして、この魚達が…

魚が泳ぎ…

緑が見事♪

草が生い茂り…

結構引き込まれる内容で、あっという間に終わっちゃいます。

軽井沢の四季がテーマのショーでした♪

約五分くらいのショーを堪能して、登ってきた坂道を下ります。

そこで、小腹が減ってるので皆でオヤキをパクつきました♪

焼きたてのオヤキ、旨いね♪

今夜の夜営地は『湯川ふるさと公園』

今夜の夜営地は『湯川ふるさと公園』にしました。

軽井沢近辺では、道の駅が少なく夜営地探しに困ります。

色々とネットで先駆者達から情報を探してみますが、この『湯川ふるさと公園』が良さそうとのこと!!

車中泊雑誌『カーネル』でも紹介されたことがあるようなので、安心・安全・静寂などの点の確度は高そうです。

ツルヤの隣で、コンビニも近いし便利!!

白糸の滝のプロジェクションマッピングを見る前に買い出ししたツルヤの隣に位置する公園の駐車場。近くにコンビニもあり、とても便利!!

また、軽井沢バイパス沿いにもかかわらず、とても静かなのもグッド(o^-‘)b !
トイレも綺麗だし、身障者用もあるので文句はありません。

なお、この公園にはドッグランがあるので、ワンちゃん連れの方も多くいらっしゃいました♪

なにより、ここの最大の特徴は、標高高さです。この標高の高さにより、夏場でも夜はエアコン要らずで過ごせます。

鹿に注意が必要ですが、真夏で19℃は魅力です♪

真夏のお盆時期に19℃ってのは、とても魅力です。
しかも、中軽井沢からすぐの便利な所です。
すぐ近くにスーパーや薬屋(マツキヨ)やコンビニもあり、大手電気屋(ヤマダ)もあるので、心強いかもです♪

広さも適度にあり、約30台ほどの車が車中泊していました。

湯川ふるさと公園は大人気!!30台ほど車中泊していました♪

30台のうち、10台がキャブコンやトレーラー。そしてバンコンもチラホラ見受けられます。
残りは、トレーラーを引いてきたベース車かミニバンでの車中泊の方達です。

様々なジャンルの方達が気持ち良く利用できる素晴らしい車中泊ポイントだと思います。

90歳オーバーの婆さんも車中泊(@ ̄□ ̄@;)!!元気でなにより♪

そんなこんなで、キャラバン初日は終了です♪

明日は草津へレッツゴー♪

コメント