仕事で久々に飛行機に乗ったよ。出張先は宮崎県延岡市!関東からはかなり遠いね・・・。あまりお店も見つけられず、宮崎っぽい食べ物にもなかなか出会えず・・・。

おでかけぇ~♪
スポンサーリンク

宮崎県延岡市に出張

コロナ禍で対面での仕事もかなり減ってきています。私が務めている会社はあまり地方とのお付き合いがなく、基本的に出張自体が珍しいのですが、今回は宮崎県延岡市まで行くことになりました。

ひさぴさの羽田空港はチョット寂しげ・・・

通常の業務を行い、定時チョット前に羽田空港に向かいます。

コロナ禍なのか、時間帯なのか、羽田空港はかなり閑散としていましたね。

保安ゲートくぐるのも待たずに済んで、快適です。

車椅子ロボット?

知らない間に無人の車椅子が走っていました。チョット意地悪して進路妨害しようかと思いましたが、大人げないのでやめました。

このあと何台か見ましたが、子供が楽しそうに乗ってましたね。そういう乗り物なのかな?と思いましたが、どうなんでしょうね?

いざ飛行機に搭乗です

時間もギリギリだったので空港で食事する時間が取れず、そのまま飛行機に!

今回はコードシェア便というこもあり、空港内でバスに乗って飛行機まで向かいます。

バスから降りて、タラップを登っていくのですが、この方が飛行機を間近で見れて楽しいですね。

無事宮崎空港に到着し延岡に向かいます

飛行機に乗って、1時間30分ほどで宮崎空港に到着しました。

空港脇にJRが来ていて、特急に乗って終点の延岡駅に向かいます。

なかなかドアが開かず、寒い中結構待ちましたね。

こんなことなら、ギリギリまで空港内にいればよかったと後悔も少し・・・。

電車に乗ると空港の駐車場がみえました。

ヤシの木がいっぱい生えていて、常磐ハワイアンズみたいだなぁって内心思ってましたよ。

延岡市到着

23時を過ぎていたので閑散とした町並み

宮崎空港から1時間半て延岡駅に到着です。

ホテル近くまでタクシー乗りましたが、街の中はほとんど人がいません。

ネットでは一番の繁華街って書いてあったので、特に気にしていなかったのですか、繁華街というより歓楽街でスナックやクラブだらけの1画で、食事できるお店もなければコンビニも無く・・・。

一軒だけ、雑貨屋さんみたいのがあったので、カップ焼きそば買ってホテルの部屋で食べました。

快適なホテル

丁度よい広さのお部屋

ホテルはかなり古い感じではありますが、部屋の中は綺麗だし、設備も良いですね。無線Wi-Fiもありまして。

テレワークも問題なし

机も椅子もあり、テレワークも問題なく使えましたよ!

朝食はバイキングがオススメ

難点はコンビニがないこと・・・。なので、朝食はホテルのバイキングにしましたよ。どれも美味しかったです。

ちなみに昼食はなにかあるだろうと思ってたのですが、札幌ラーメンと飛騨ラーメンのお店しか見当たらなく、宮崎で食べるのはなんか負けた気がしたので、やめました。

結局昨晩の雑貨屋でオニギリとカップ麺買って食べました。

延岡市は車がないと生活できないかもです・・・。

チェーン店で難をしのぎます

もう一泊する予定だったので、夜御飯は居酒屋さんに行きました。

地元っぽいお店は9時頃にはラストオーダーが終わっていて、どこも入れなかったので、笑笑に・・・。

結局、宮崎っぽい食べ物にはありつけなかったのがとても残念ですが、カップ麺ばかりだったので、いくつかの温かい食事にありつけて大満足です。

さぁ東京に帰ります

帰りの宮崎空港

翌日、帰京のため再び宮崎空港へやってきました。

先日宮崎空港に来たときは気が付かなかったのですが、タマタマの進化系の巨大なナッシーかいましたよ。

宮崎っぽいものに出会いました

チョット時間があり、空港を散策していると宮崎ラーメンのお店を発見!やっと宮崎っぽい食事ができそうということで、立ち寄ることにしました。

それほどお腹が減っているわけではないので、ハーフサイズを選択!

あと、チキン南蛮丼もあったので頼んじゃいました。

これで、宮崎っぽい食べものを2つゲットです。

出張終了

腹ごしらえも済んで、しこたまお土産を買って東京に戻ります。

空港の飛行機ってなんかいいですよね〜

東京からは延岡はチョット遠く、事前のリサーチが無いと楽しめないことがわかったので、今度はもう少し勉強して楽しめるようにしたいですね。

できれば高千穂とかにも行ってみたいし!

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。