【2019-GW02】平成から令和にかけたキャラバン(二日目):まさかの積雪による通行止めで大きく遠回りを余儀なくされ、移動ばかりの日…。草津~上越市~富山市まで

おでかけぇ~♪
スポンサーリンク

まさかの通行止め…

朝起きて志賀高原方面に抜けようとしたら、なんとロープウェイから先が通行止めとなっていました。

昨日の渋滞といい、今日の通行止めといい、平成最後のキャラバンは移動にツキがないようです。日頃の行いはみんな良いのにね・・・。何故なんでしょう?

草津市内のガソリンスタンドで聞いたら、本日の通行止めは解除されないだろうね…。って地元のおっちゃんは言ってました。

この季節は普通にあることなのかな?って思いましたが、こんなこともあろうかとスタッドレスタイヤの履き替えを伸ばしていたのに何かちょっと残念な気持ちも少々…。

雪降ってもへっちゃらだぜ♪って感じで移動したかったのになぁ…。

でも通行止めなら、仕方ないです。安全第一ですからね!

ということで来た道を引き返して、大きく迂回するルートで富山方面に向かいました。

季節が戻って満開の花見ができました

ゴールデンウィークでは、住んでいる関東平野では桜は散って、そろそろ新芽が芽吹き始めている季節。

しかも今年は何となく満開の桜を見ることなく花見の季節が終わってしまった気がしています。

なので、予期しない遠回りのコースでしたが、いたるところで桜が満開となっている姿を見て、ちょっと春を感じられる良い気分でしたね♪

少しばかり車を止めて、休憩がてら桜並木を散歩してみました。

土手に生えている桜はとても綺麗でしたよ。

しかもこれだけの桜が一気に満開となっているのは圧巻でした。

ちなみにこの後高速道路に乗ったのですが、ある区間ず~っと桜が満開になっている場所があり、数キロ続いていたと思います。

科学館に寄ったよ

新潟県の上越市で食事をしつつ、ちょっと休憩…。

移動ばかりで大人は疲れています。

そして、移動ばかりなので子供たちはつまらないらしく…。

ということで、子供たちは上越市にある科学館で遊んでもらうことにしました。

子供たちが科学館で遊んでいる間、大人たちはしばし休憩することになり、アミティーの中でウトウトと昼寝タイム zzz

この昼寝がとても気持ち良かった♪

窓から入ってくる風が気持ちよく、本当にさわやかなお昼寝タイムとなりました♪

平成最後&令和を迎える野営地へ

上越市の科学館を出発し、富山まで移動しました。

そんなに遠く無いと思っていたのですが、結構距離があるんですね。ちょっと舐めてました(;’∀’)

日本海側の景色を担当しようと思ったのですが、高速道路のほとんどがトンネルで景色はほとんど見れないまま、約1時間程度走って、富山で評判の魚屋さんに着きました。

この魚屋さんで、富山の地の物をゲットするために移動してきたのです。

閉店まじかに何とか滑り込むことができたのですが、既にほとんど売り切れてしまっている状態。でも地の物をいくつかゲットすることに成功しました。

閉店間際ってことでほとんど食べ物をゲットできなかったので、ほかのスーパーにも寄って食材を追加でゲットしてきました(千葉県産ってのも交じってますが…)。

少々例外もありますが、平成最後の今晩の宴は地元の物中心に楽しむことにしました。

左下のホタルイカと真ん中下の白エビは富山で絶対に食べたいと思っていた食材なので、ゲットできて大満足♪

右下の甘えびは5~60匹入って200円くらいの激安で売られていて、富山最高!って感じでした。

子供たちのご飯も富山にこだわってみました♪

まぁ普通に売っているレンチンのご飯なんですけどね。

色々ある中から、折角なので富山県産こしひかりを選択しておきました。

コメント