【2015秋03】恒例のお伊勢参りキャラバン(神楽酒造)

おでかけぇ~♪

キャラバン二日目です。

一昨日出発し、昨日はお伊勢参りし、松坂でお風呂屋さんに入り、嬉野パーキングエリアで車中泊しました。

本日は、メインイベントでもある四日市の友人宅でのお墓参りです。

お墓参りと言っても、いわゆる墓地に墓石がある感じてはありません。

床の間位のスペースいっぱいの大きな仏壇が自宅にあり、底に遺骨を納める形式らしいです。

なので、お墓に立ち寄って帰るってことはできません。

友人のご自宅にお伺いする他無いのです。

と言うことで、ご実家に伺って、お線香をあげさせてもらいました。

スポンサーリンク

近況報告

息子さんをなくし、年に一回連れてくる我々の子供達や家族の近況報告を楽しみにしてくださっている友人家族との昼食会♪

豪勢に松坂牛のすき焼きをご馳走いただきました♪

神楽酒造見学

四日市には、幾つかの酒蔵があるようなのですが、その中の一つに『神楽酒造』さんがあります。

image

この神楽酒造酒造さんのお酒は、伊勢神宮にも奉納されているお酒です。

image

右下から二段目の二列目の『神楽』ってのがそれ!!

この酒蔵さんは、友人のお父さんの幼なじみになります。

image

また、友人の命日が11月と言うことで、ちょうど新酒が絞られるタイミングだったりするので、数年に一回は見学させてもらいにいきます。

image

今年は、少し遅めらしく、12月に入ってから出荷するそうなのですが、酒樽から直接お酒を飲ませていただきました♪

image

絞りたて、瓶詰め前の樽から直接飲ませていただくのですから、これ以上新鮮なお酒はあり得ません♪

最高に美味しいお酒で、大満足です♪

餅つき

酒蔵見学で、酒樽から直接飲むお酒ってだけで最高の体験なのですが、わざわざ餅つきまで用意してくださってました。

炊いたもち米を臼に入れ、杵でまずは潰します。

そして杵でつきます。

数回に一回は、手返ししてお餅をひっくり返します。

結構あっという間につけちゃうんですね♪

子供たちも、イベントとかの体験で数回介助ありでつかせてもらう事はあるのですが、自分で心いくまでやらせてもらえる経験はなかなか無く、貴重な体験をさせていただきました♪

そして瓶詰め前の文字通り『蔵出し』の新酒をつきたてのお餅と一緒に堪能させていただきました♪

そして、神楽からの帰り道から記憶が断片的にしかありません…。

久々に日本酒をたらふくいただいてしまったので、完全にやられちゃいました…。

でも、二日酔いにはなりませんでした。

良いお酒は、悪酔いしないですからねぇ~♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
おでかけぇ~♪キャンピングカーあれこれ食事
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント