【ダイエット】私が試した40代男のダイエット方法について

ダイエット

前回、2015年10月3日時点での私の体重は、92.9 kgと書きました。

しかしながら、四年前の2011年10月頃の体重は『110 kg』あったのです(汗)

0.1トンです!!

国民的衣料メーカーであるユニクロの服が着れなくなっていたのです…( ; ゜Д゜)

きちんとリサーチして、それなりに日本人の体形に合わせた衣類を供給していると思っていたユニクロから見捨てられたと思ったのです。

流石にヤバイと思ったのを思い出し、寂しくなっちゃった…(´・c_・`)

そんな状態からダイエットを実施し、半年で83kg迄体重を落とした経験があるのです(27kgの減量っ凄くない?)。

だから、現在はその時のダイエットから、約10kgリバウンドした状態。

ただ、110kgの時と比べると17kg減った状態を維持していると言い訳をしていました。

しかしながら、三年前から10kgリバウンドしている事実を直視することにします。

少なくともあの頃の体重まで戻したいと思い、あの時何を実践していたか思い出すことにします。

スポンサーリンク

運動と食事療法!!

ダイエットの王道は『運動』と『食事』です。

そして、2011年に実施したダイエットはもこの二本柱で行いました。

食事療法でやったこと!!

一日の食事は大体次の通りでした。

【朝御飯】
トースト二枚にマーガリンかジャムを塗って食べてました。
他にヨーグルトか牛乳等の乳製品。あれば果物二切れ程度。
目標カロリーは500kcalです。

【昼御飯】
カロリー制限のお弁当。一食大体500kcal程度だったと思います。
白米Laveな私としては白米200gってのは、かなりの地獄でした(*ToT)
こちらも目標カロリーは500kcalです。

【夕御飯】
湯豆腐等の鍋やうどんなど。
お腹が減って仕方ないときは、乾燥ワカメを鍋やウドンの汁に入れて、誤魔化していました…(´・c_・`)
こちらの目標カロリーは600~800kcalです。

結果として、一日トータル1600~1800kcalを目指しておりました。

私の一日の基礎代謝が1821.2kcalなので、摂取量を1600~1800kcal/日とすると確実に痩せる計算です!!
(年齢別 基礎礎代謝量・エネルギー所要量の計算にて計算)

そして、二ヶ月ほど禁酒していましたね!!

今考えるとかなりストイックな食生活だったと思います。

因みにですが、乾燥ワカメは乾燥した状態で一キロ分を一人で食べきりました。

これは、『ワカメは髪に良い』という噂に対する実証実験でもあり、ダイエットと並んで期待していた効果だったのですが、残念ながら一向に髪の毛は増えませんでした…。

まぁ、ただの噂でしかなかったようです…
(ノ-_-)ノ~┻━┻

運動療法でやったこと!!

ダイエットでの運動と言うと『ウォーキング』や『ジョギング』や『水泳』等の有酸素運動って感じですよね。

あと、ビリー隊長とか!!

しかしながら辛いのは嫌だし、運動のためだけに外出するのって面倒だなぁ…ってのがありました。

なので外出などせず、家でダイエットにつながるものはないかなぁ~。

と言うことで、NintendoのWiiでなんとかなら無いか考えました。

元々から、ゲームをあまりしないオヤジが唯一ゲームをしたいと言う理由で買ったゲーム機がWiiだったのです。

しかもその理由はwii fitだったのを思い出しました!!

当時は、世界で1番売れた体重計とも揶揄されていたwiiですが、ダイエット効果までは正直懐疑的でした。

ただ色々探すとダイエット効果を全面に出したソフトも色々出ており、ちょうど良さそうなのを一つ真剣にやりきろうと思ったのです!!

前回のダイエットで使ったソフト

真剣にやりきろうと思い立ち、選んだのが、このパーソナルトレーナーって言うソフトです。

一日30分程度のトレーニングを20回分として、休日を含めた約30日間をワンセットで行います。

一日30分程度ですが、ストレッチ~トレーニング~整理運動までがワンセットとなってます。

しかも、一回のトレーニングでは約10種類位で構成されています。

上半身を集中的にやった次の日は、下半身を中心にトレーニングし、上半身の超回復を狙います。

時には脂肪燃焼のためのメニューだったりと疲労した筋肉の休息も与えつつ、とても効率良くトレーニングできるように構成されていたと思います。

しかもコントローラーとヌンチャクを使用することで、正しくない姿勢の場合はキチンと指摘してもらえます♪

また、苦しくてサボっていると先に進まず励ましの言葉が投げかけられてきます orz

なので、ビリー隊長とかのDVDを観ながら真似していく形式より、確実・自分のペース・正しい姿勢でトレーニングすることができ、目標達成に近づけたのです。

ジムに通えない人向けのトレーニングDVD等では、双方向な感じは難しいですよね。

そういった意味でも、自宅にパーソナルトレーナーをいつでも、好きな時間に何回でも呼び出せるってのは、とても良いと感じていました♪

ただ、一つ心配なのはソフト自体が古いという点です。

内容に不満や懐疑的な部分は無かったのですが、最新のトレーニング理論は含まれていないのです。

もしかしたら、もっと効率的で効果のある方法やトレーニングがあるのかも知れません。

しかしながら、著しく間違えた部分はないと思いますし、私自身効果のあった方法なので、再度これを信じ、真剣にやりきるのが良いと思っています!!
(あとは飽きないかなぁ…ってとこが心配点ですね)

今回のダイエットで使うソフト

ということで、今回のダイエットでは前回使用のパーソナルトレーナーの後継ソフトウェアを使用することとします。

中古屋で2000円位で仕入れてきました♪

既に製造中止のため、アマゾンとかで仕入れた方が見つけやすいかも知れません。

私の場合、wiiがあったので良いですが、無い方は中古で良いかもしれませんね。

結構安く手に入りますから!!

トレーニングメニュー

とりあえず、ダイエットに使う道具として、パーソナルトレーナーにすることを決めました。

パーソナルジムとまではいかないまでも、真剣にやればある程度の結果は出ると信じて…。

実施するタイミングは、仕事から帰宅した直後で夕飯前。

もしくは、早起きした早朝かなぁ…。

前回は帰宅後にやってたなぁ…。

なら、この時間帯が合っているのかも。でも、飲み会とかの日は朝にやることになりそうだ…。

まぁ仕方ないか…。

って、何となく後ろ向き的な発言ですが、ヤル気満々です!!

頑張りますよォ~♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
ダイエット
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント