賞味期限が切れた(約二年)災害時の非常食(アルファ米「五目ごはん」)は食べられるか試してみた!!

諸々感じたこと

先日、会社で引き出しの整理をしていたら、賞味期限切れの長期保存食が見つかりました。

このまま捨てるのも可能ですが、長期保存出来る食材の賞味期限が切れたものが、はたして食べられるのか?味はどうなのか?等を折角なので試してみようと思い、持って帰ってきました。

最悪一日寝込める週末に試してみたので、結果を備忘しておきます。

スポンサーリンク

尾西の五目ごはん

今回試したのは、災害時の食事で結構有名な『アルファ米 尾西の五目ごはん』です。

新婚旅行で海外に行ったとき、ご飯が恋しくなっても良いようにいくつか持っていったのを思い出しました。

この尾西のごはんシリーズは色んな味があり、どれも美味しいので、今回も期待大です!!

とは言え、今回は賞味期限切れ(約二年)のものです。消費期限ではないので、大丈夫でしょう!

image

一口食べてみてダメなら、捨てれば良いですしね!!

ってことで、恐る恐る封を開けてみました ((((;゜Д゜)))

image

開けてみた感じ、全く劣化は見られませんでした( ´,_ゝ`)

ただ、風味がとんでしまっていたのか、香ばしい匂いが強かったように感じます ( ´△`)

中から脱酸素材料とスプーンを袋から取り出して、沸騰したお湯を規定の量注ぎます。

付属のスプーンでよく混ぜて、チャックを閉めます。

image

待つこと15分ほど…。

封を開けると…。

出来てます♪

お皿によそって、少しでも美味しく感じるよう努めます(汗)

image

気になる実食の結果は…

ここまでは何ら問題点は発見できません。

賞味期限以外は、最高の作り方・タイミングです。

盛り付けも、美味しそうに感じるようにしてみました!!

んで、写真も撮り終わったので、恐る恐る一口食べてみました…

モグモグ…。

ん?

ちょっと風味が落ちますが、食べられます(o≧▽゜)o

五目ごはんなので、様々な具材もちょうど良く戻っていて、美味しいです。

具材には十分な味付けが残ってますしね♪

賞味期限内の物と食べ比べたら違いがわかったのかもしれません。

賞味期限の切れた物だけ食べた感じでは、何となく食べられるけど味は劣化してるのかな?って思っちゃいます。

が、これなら災害時でお腹が空いているときなら、間違いなくご馳走でしょうね♪

今回は賞味期限切れたものが見つかったので試してみました。

もし機会があれば、賞味期限切れの備蓄食料を試してみてください。あくまでも美味しさの目安となる賞味期限なので美味しさは保証されませんが、私は十分美味しいと思いますし、十分空腹は満たせましたよ。

でも、定期的に在庫を棚卸しして、期限が切れそうになったら試しに消費していくなど、常に在庫量と期限などを把握しておくのが良いと思います。

追備忘

先日、大雨による運休で避難した方に期限切れのアルファ米を配ったという報道に対する記事を見ました。

元々の報道は見ていませんが、この記事のように正しく情報を理解していくべきと思います。

最近では消費期限と賞味期限の認知は高まっていると思ってましたが、この記事を見る限り、まだまだなのかもしれませんね。

大雨で運休、乗客に渡した食料の「賞味期限切れ」を毎回報じるメディアは誰に何を伝えたいのか(井出留美) - エキスパート - Yahoo!ニュース
全国的な大雨で、東海道新幹線は、6月2日、東京と新大阪間で運転見合わせとなった。6月3日午前も、東京と名古屋の間で運転見合わせになった。このような報道をするメディアは多いが、背景にある気候変動の影響ま

今回試したのはニ年間の賞味期限切れのアルファ米。でも、全然大丈夫でしたし美味しかったです。が、正しい方法での保存が前提であることは肝に命じたいと思いました。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
諸々感じたこと
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント