コメ命!

諸々感じたこと

先日の土曜日ですが、自宅の炊飯器が壊れました…。

約八年間、うちのお米を炊き続けてたのですが、とうとう壊れてしまったのです。

んで、日曜日はお出かけしてたので問題は無かったのですが、平日の食卓では困ってしまいました…。

家(キャンピングカー)には、他にも炊飯器があるのですが、3号炊きの簡易的なものです(【快適化】キャンピングカーでの炊飯器購入と使用感は便利だが…)。

六人家族で、お弁当も作って持っていく事を考えると、非常時対策としては良いのですが、普段の生活としては3号炊きでは全く足りないのです。

元々が一升炊きの炊飯器を使っていたのですから、足りないのは当たり前です。

なので、何はともあれ、文化の日の最優先事項は炊飯器購入がメインイベントとなりました。

スポンサーリンク

まずは宝探しです

炊飯器の買い換えは予定外の買い物となります。

なので、できるだけ持ち出しを少なくしたいなぁ…と。

ということで、自宅にあるJCBやVISAの商品券をかき集めてみました!!

この商品券は、何だかんだ貰う機会があるのですが、なかなか使う事がなく…。

というか、使いたい時に持っていない事が多く、タンスの肥やしになっています(常に持ち歩く習慣が無いんですよね…)。

なので、良い機会なので、家にある商品券を掻き集めてみたら、結構な額が集まりました。

これを炊飯器購入の足しになるだろうと思いましたが、作戦成功です♪

ノジマ電気で購入

炊飯器も色々とあるのですが、一升炊きの炊飯器はあまり置いてないんですよね…。

また、一升炊きの炊飯器は少量炊きの時、あまり美味しくないって言うらしく…。

その点では、Panasonicの一升炊き炊飯器は、少量炊きでも美味しくできると聞き、ひかれました。

実は前日にヨドバシカメラに寄って見たのですが、余り安くないんですよね…。

んで、ノジマにいくとヨドバシカメラより数千円ですが、安かったのもあり、即決です。

他に母の誕生日祝いに足のマッサージ機も併せて購入し、四千円の支払いで済みました。

しかもポイントが二千円付いたので、実質二千円の臨時出費で問題解決できたので、大成功と言えると思います♪

image

新しい炊飯器!!

おどり炊きってのが、売りらしいです♪

明日の朝に初めてのご飯が炊き上がるので、楽しみです♪

卵かけご飯かなぁ♪

んで、夕飯に残った(残した)マグロを漬けた醤油も卵かけご飯にかけようかなぁ♪

ウフフ♪

んで、これが新しい炊飯器で炊いたご飯の食べ方です♪

image

卵かけご飯にしました♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
諸々感じたこと
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント