【2024 スキー2-02】丸沼高原スキー場で転倒し、肩の脱臼とスキー場の救護室て診断されるも連休で自宅近くの医療機関に行けず、暇なので映画見ました

ケガ

スポンサーリンク

スキーで転倒

年末年始休暇に群馬県の丸沼高原スキー場へスキーをしに行きました。

日中は天気もよく、暑いくらい。

なんとか夕方まで滑ることができ、車に戻ろうとした最後の一本で、緩斜面で転倒。

中級者コースから緩斜面に切り替わった後のコースで、中級者コースからスピードを出して真っ直ぐ滑っていたのですが、ベチャベチャの雪にエッジが引っかかり、つんのめるようにして体が吹っ飛びました。

予想しないところでの転倒で体も上手くコントロールできず、右肩から着地するような感じとなってしまいました。

肩から落ちた瞬間、あまりの肩の痛さで身動きができないほどでした。

数分間うずくまって、痛みの程度と状況の整理を行います。

倒れたのはゲレンデなのですが、雪不足のため雪によるクッションがほとんどなく、ほぼ地面に叩きつけられた感じです。

なので、勢いよく地面に叩きつけられた感じでしょうかね。

体力が落ちてきているのでしょうか・・・

このところテレワーク続きで足腰弱っていたのも原因の1つだと思いますが、歳のせいもあるのかもしれませんね・・・。

肩は固定すれば痛みは少ない感じ。痛くない方の腕で反対側の腕を固定すれば動くことはなんとかなりそうな感じてす。

これなら駐車場まではなんとか移動できそうで、ホッとしました。

吹っ飛んだ眼鏡とストックを拾い、スキー板を履いて駐車場までボーゲンでユックリと降りることにしました。

もちろん左腕で右腕を抱えて固定する感じでのボーゲンです。

普通の5倍位の時間をかけて駐車場まで到着すると息子ちゃんがかなり心配しておりました。

息子ちゃんにママさんに連絡して駐車場まで来てもらうよう連絡してもらい、程なくして全員集合となりました。

救護室で治療

駐車場で板やストックを脱ぎ、息子ちゃんに道具を車の中にしまうようお願いをしました。

いつもはパパさんがやっていることですが、息子ちゃんも大きくなったので色々とできるようになってきており、頼りになりますね。

そんななか、パパさんは救護室まで歩いていき、治療をしてもらうことに。

救護室に入るなり、ウェアやその下のシャツなどを脱ぐよう指示されます。

上半身裸になって症状を見てもらった瞬間、「脱臼だけ。多分間違いない」と即断です。

肩鎖関節脱臼 Ⅱ型 とのこと。

救護室ではこれ以上対応できないとのことで、肩をテーピングと包帯で固め、三角巾で腕を吊るまでの対応をしてもらいました(治療費2,300円)。

肩鎖関節脱臼Ⅱ型だと思うが、詳しくは地元の病院で検査して、今後の治療についてはそこで医師と相談するように。とのこと。

また、本日はお風呂厳禁と言われました・・・。

帰宅

パパさんは右腕が動かせないので運転もできめせん。仕方ないので、ママさんに運転を任せることに。

幸い1日天気が良く、気温も高かったので、道路の状況は問題なさそうです。

ただ、楽しみにしていた温泉に入れなかったのは残念ですね。まぁ、怪我した私がいけないので、仕方ないですけどね。

ママさんもスキーした後の運転は初めてということもあり、疲労困憊な感じ。

なので、途中のサービスエリアで仮眠をしっかりと取ることにしました。

肩を痛めてキャンピーで寝たことは今まで一度も無いですが、寝返りがうてず、チョットしんどかったですね。

でも、疲れていたのでグッスリと仮眠できちゃいました。

仮眠をして、朝ご飯をサービスエリアて食べて、午前中には帰宅しました。

ちなみに今まであまり気にならなかったですが、サービスエリアでは結構人がぶつかってくるんですよね。こちらは右腕を吊っている状態なので、周りの人との距離をビクビクしながら歩いているのですが、周りのみんなは微妙な距離ですれ違ってきます。

「ドン」って感じに明らかにぶつかってくる人はいないのですが、服と服がかする程度はよく起こっています。普段は気にな来のですが、腕への振動がダイレクトに痛みに響く状況ではかなり辛かったですね。

今後、腕を吊っている人を見かけたらなるべく離れてあげるようにしようと思いました。

医療機関はどこもお休み・・・

土曜日にスキーで怪我をして、翌日の日曜日に帰宅。日曜日は成人の日で祝日なので月曜日も振替休日の三連休。

なので、自宅近くの医療機関で日曜・振替休日に空いているところはありません。

スキー場の救護室で、なるべく早く見てもらった方が良いと言われましたが、あいていないのでは仕方ないですね。

しかも二日目もスキーする予定だったので、暇でしょうがないです。しかも腕が動かせないのでより一層何もすることがありません。

ということで、暇が潰せて腕を安静に保てる映画を見に行くことにしました。

そう、見た映画は「翔んで埼玉」です。

年末にサービスエリアで記念写真取ったやつですね。こんな感じで伏線回収とは・・・。

前の作品も面白かったですが、今回のも面白かったですので、まだの人は是非見たほうが良いですよ!おすすめです。

コメント