【2024 手術 04】入院中の予定はリハビリくらいで日々変化あるのは食事のみ。今日はグラタンや天津飯など、いつもと違う食事でテンションアップ♬

ケガ
スポンサーリンク

前記事はこちら

【2024 手術 01】スキー場の救護室の問診結果の脱臼では無く右鎖骨の遠位端骨折ということで治療には手術が必要となりました
連休明けに医療機関を受診 翔んだ三連休となってしまいましたが、スキー場の救護室で言われたとおり、早目に医療機関を受診してみました。 連休明けということもあり、整形外科はとても混んでます。 予約がいっぱいらしく、レントゲン取るまで4時間位待ち...
【2024 手術 02】右鎖骨遠位端骨折の手術のため入院しました。入院中の病院食は糖尿病患者用のカロリー制限食となりダイエットもできるかも・・・
前記事はこちら 第1日目:入院初日(手術前日) 午前11時頃、病院に到着して入院の受付を行いました。 受付を済ますと看護師さんが迎えに来てくれて病室に案内してくれます。 早速のパジャマに着替えてベッドの寝心地を確かめます。 11時頃の入院だ...
【2024 手術 03】全身麻酔で目まいと吐き気が続いたけど徐々に回復、リハビリも開始し、点滴も取れました。
前記事はこちら 第3日目:術後の安息日 手術翌日、先生がやってきてプレートとボルトのレントゲン写真を見せてくれました。 骨と骨をプレートとボルトでつなぎ、皮膚をホッチキスで止めてるのでしょうかね。レントゲンにもクッキリと映ってます。 でも、...

第5日目:食事らしくなってきたかも

血圧:109/81 体温:36.3度 酸素飽和度:正常

朝食はいつも朝8時頃。この日の朝食はお粥でした(歯ごたえ無し化が半端ないです)。

このままだと明日にはスムージーだけとかになるかもですね。

ちなみに本日は外食産業から提供された食事とのことで、容器は再生プラスチックとなっておりました。

洗い物が減るので後片付けの労力考えると「あり」だと思います。手が不自由なのでフォークを使うのでプラスチックの容器に引っかかったりしますが許容範囲無いです。本日は日曜日ですからね。職員の方もユックリと休んでもらいたいと思います。

本日のリハビリは10時30分からとなります。

リハビリは約30分くらいですかね。まだ肩周りのマッサージが中心です。肩コリで悩んではいないのですが、首や肩の筋肉はカチカチなんですよね。なので、マッサージしてもらうと筋肉がほぐれていくので幸せです。

この日はマッサージの他に肘の曲げ伸ばしも行いました。

腕を吊っているとずっと曲げたままなので、肘がしんどくなります。なのでベッドて横になっている時は自主的に肘の曲げ伸ばしは行っていました。

ということでリハビリでも、スムーズですねって言われましたね。

この日は日曜日なので、リハビリもこれで終わり。残りは動画見たり、ネットサーフィンしてりとユックリと過ごさせてもらいました。

お昼ご飯はたいめいけんのジャガイモのミートグラタンでした。

入院以来?一番味の濃い食事だったかもしれないですね。

グラタンは好きな料理の一つですが、久々だったので嬉しかったです。

夕食は中華御前ということで、天津飯(ご飯と卵は別添)でした。こちらも餡掛けがしっかりした味付けだったのでとても美味しく頂きました。

デザートのパインゼリーは甘すぎましたけどね。

第6日目:シャワー許可出ました

今日の朝食はモヤシ炒めとお味噌汁。モヤシがシャキシャキして歯応えを感じられて嬉しい食事でした。

食後すぐ、CTの検査があり、病室に帰ってくると先生の回診がありました。看護師さん五名くらい引き連れての回診です(なんかすごいですね)。

先生が傷跡に貼っていたガーゼ等を除去し、患部をひと目見て新たな薄いシートに張り替えます。

その際、肩なので直接見ようとしても一部しか見えませんでしたか、チラッとホッチキスの針が見えました。

そして、今日から待ちに待ったシャワー解禁となります♪

術後初めてのシャワーなので、シャワー専用の腕吊りを用意してくれ、看護師さんが付き添ってくれるとのこと。

看護師さんが付き添ってくれるので、昼間にシャワーしてほしいということなので、10:20からのリハビリ後が良いなぁと思い、昼食前にシャワー予約しました。

シャワーの際、写真を撮りました。今朝までのガーゼが無くなり薄い絆創膏(?)に変わってました。

この絆創膏、濡れても全く平気で安心してシャワーできましたよ。

そしてさっぱりした後に昼食です。昼食は鯖の塩焼きでした。段々と食事っぽくなってきましたね。初めの頃の流動食は寂しかったですから。味付けはシンプルですが抑えめの塩っ気でも十分でした。

やるべきことは午前中に終わったので、午後は少しユックリとできました。

食後に少し昼寝をしてから、手術結果と現在の状況を上司に連絡し、メールやTeamsのやり取りなどの整理とワークフローの確認などを行いました。

ホントどこでも仕事はできてしまいますね。でも、しばらく仕事をしていると手術した箇所が少し痛みます。また、肩や首や腰が凝り始めたりして、長時間の対応は難しいですね。

しかも病室では会話は、できないので、メールやチャット等しかコミュニケーション手段は取れません。(談話室へ行けば良いですが、片腕不自由な状態ではPC・Mouse持ち歩くのも難儀で・・・)

2・3時間程度、色々と確認して、この日は作業終了としました(勤怠上は休暇なのですけどね)

そして夕食。この日は生姜焼きと温泉卵、ナマスみたいな酢の物、味噌汁、オニギリでした。

生姜焼きは薄味でしたがとても美味しかったたです。段々と人して食事を楽しめるようおかずになってきたのは嬉しいですね。

第7日目:生活もリハビリも順調

もう7日目なのですね。痛み止めを処方してもらっているからなのか、とても良く順調に回復できていると思います。

この日の朝ご飯はお豆腐です。何て言う料理かわからないですけどね・・・。でも、段々とこの量でも満足できるようになってきましたね。

お昼はモヤシ炒めですかね。あとなんだろ?冬瓜かな?そしてパイン。

サバの塩焼きと煮物ですね。煮物には少しレバーが入ってました。

正直何も前に進めるべきことが無いので、ダラダラと過ごす日々・・・。

食事以外に書くこともなくなってきました。。。

コメント