久々の箱根!大涌谷へは行けないがユネッサンで遊んだよ♪

おでかけぇ~♪

さて、久々に箱根に行くことにしました。

出発が土曜日の午前中と言うこともあり、箱根到着は夕方に…。

ちょうどホテルなどの宿へのチェックイン時間と重なったのか、箱根湯本の道は大渋滞…orz

無理せず、温泉でも入って休む手もあったのですが、やつぱり箱根らしい所も行っておきたい…。

と言うことで、復活したと聞いた箱根の大涌谷へ向かってみました!!

スポンサーリンク

大涌谷へは16時まで…

マダマダ噴火の影響があり、途中の電工掲示板には17~9時は通行止めとのこと。

17時まで1時間位は過ごせそうなので、時間的にも余裕があるだろうと思って向かいました…。

ひたすら登り坂を登ります。

大分登って行くと道の横に駐車場は16時までと書いてあるではないですか!!(@ ̄□ ̄@;)!!

ヤバイって思いましたが、非力なアミティでは登り坂ではスピードが出ず…。

頑張って、アクセルベタ踏みしましたが、数分間に合わず…。

入り口の門前では、警備の人が腕を交差して×をしておりました…(涙)

文字通り、門前払いとはこの事です…。

折角非力で燃費の悪いアミティで山を登ったのに目的地に着けず、ただ坂を降るのみ…。

なんと無駄な事でしょう…。

でも、仕方ないですね…。

と言うことで、芦ノ湖まで戻り遊覧船を見てお風呂に行くことにしました(天気も悪いし時間も遅いし乗船は諦めました)。

遊覧船乗り場の前の県営駐車場もトイレあるので、車中泊できそう!実際、トレーラーも置いてあったし!!

お風呂は箱根の湯を満喫!!

大涌谷は残念でしたが、久々の温泉を楽しむことにします♪

と言うことで、今宵のお風呂は『箱根の湯』とします。

こちらのお風呂はとても綺麗かつ、気持ちぬる目のお湯なので、子供でもユックリと楽しめます。

また、休憩所は飲食物の持ち込みが自由となっています。

なので、昔やってたミニバンでの車中泊の場合にはとても重宝しそうなお風呂屋さんだと感じました。

箱根の湯で汗を流します♪

ユックリお風呂に入って、畳の上で持ち込んだ食材を食って飲んで、箱根の湯をおもいっきり満喫出来るでしょう…。

食事も頼めるが時間厳守で!!

飲食物の持ち込みが自由と言うこともあるのでしょうけど、施設内の食事処では時間過ぎるとオーダーできません。

受け付け横の自販機でチケットを購入しますが、時間を過ぎると自動で購入できなくなります。

とても機械的で、一切の妥協を許さない形ですので、時間ギリギリの場合は、気を付けなければなりません。

ちなみに食事処の水も撤去されてしまうので、食事中の人も気を付ける必要があります!!

箱根の湯の休憩所。空いてたので息子は笑点のマネしております♪

ワンちゃんも温泉三昧♪

こちらの日帰りの湯は、ワンちゃんも温泉に入ることができます。

さすがに温度も異なるので、人の入る湯船で一緒に入る訳ではありませんが、お風呂好きなワンちゃんにも箱根の湯を味わって貰えるのは面白いかも知れませんね♪

函嶺洞門駐車場で車中泊

さて、今夜の夜営地は『函嶺洞門』の駐車場とします。

函嶺洞門駐車場は箱根湯本までも歩ける距離なので、車中泊にも便利かも!!

函嶺洞門が通行止めになってるとは、知りませんでした。

そして、その近くに駐車場が出来ているのも知りませんでした。

だからかも知れませんが、車中泊しているクルマは他にいませんでした。

トイレも綺麗だし、すぐ横に滝が流れていて心地よい音が聞こえてくるので、良い場所だと思います。

幹線道路脇なので、クルマの音に敏感な方は気になるかも知れませんが…。

少なくとも私はお気に入りの一つになりました!!

小涌谷のユネッサンを終日満喫!!

さて、ユネッサンには朝8:00頃駐車場に入場しました。

開園が9:00なので、流石に早すぎたかと思いましたが、既に一番近い駐車場が埋まりそうな勢いでした。

辛うじて、一番近い駐車場に停められましたが、それでもちょっと入り口まで遠い感じてすよね…。

とかなんとか言いながらも、入り口の建物に入ると開園30分前にも関わらず、チケット購入まで約30分待ちの状態でした。

皆さん、気合が凄すぎます(@ ̄□ ̄@;)!!

下品な温泉…

ユネッサンとフジテレビのめちゃイケがコラボしており、『小涌園のわき園』と言うのを開催しておりました。

普段はめちゃイケって番組を見ることが無いので、コラボってても内容はよくわかりません…。

と言うことがあるからかもしれませんが、とても品のない番組って感じを受けてしまいます…。

普段、めちゃイケは見ません。なので、内容はよくわかりませんが、総じて下品ですね…。

昔で言うとんねるずのような、身内ネタで楽しんでいる感じ…。

いつも見ている人にとっては面白いのかも知れませんが、うちらのようなあまり番組を見ていない人にとっては、茅の外的な感じを受けてしまいます。

しかも、内容的に番組を観たくなるような感じでないのが、マタマタ残念な感じでした。

大雨の中の温泉…

このめちゃイケとコラボした小涌園のわき園は、通路を通って少し離れた所にありました。

この日は9月とは思えないくらい寒い日…。
少し離れた所まで行くにも凍えてしまう有り様…。

朝方に降っていた雨も止んでいたのがせめてもの救いでしたが、小涌園のわき園に着いて暫くするとスコールのような雨が…。

仕方なく、雨がやむのをじっと待ちます。

土砂降りの中の露天風呂…。建物から少し離れてるので、なかなか戻れず…。

スマホを持っていたので、調べてみるととても強い雨が直撃しており…。

雨雲が通りすぎるまで20分程度かかりそうな雰囲気です。

しかしこんな土砂降りの中、露天風呂に入るやつなんて、普通いないでしょうね…。

我が家も早く戻りたかったですから…。

様々な温泉…

ユネッサンと言えば、様々なお風呂があるって言う印象です。

息子が三歳頃に一度きているのですが、記憶には無いそうです…。

コーヒー風呂で『コーヒーちょうだい!』って叫んでたのに…。

様々なお風呂があるのがユネッサンの特長!!他にもロデオスライダーとかもありました♪

今ではコーヒーは大人の飲み物で、子供は飲まないと信じこんでいる息子ちゃん。

なんたって、コーヒー牛乳さえNGなんですから…。

と言うことで、今回もコーヒー風呂に入りましたが、コーヒーを頭からかけられて、
テンションだだ滑り…でした!!

その後、酒風呂にワイン風呂とドンドンテンション下がっていく息子ちゃん。

おまけに炭酸も苦手なので、ソーダー風呂もお気に召さず…。

唯一気に入った変わり風呂は、緑茶風呂。とても低温なのが気に入ったようです!!​

昼食は森の湯の休憩処は避けましょう!!

ユネッサンにある、食事を提供している所はとても混んでいました。

なので、一旦海パン脱いで森の湯まで行くことに。

こちらにも食事処があるのですが、手際悪すぎ…。

どんな料理でも30分以上かかるとのこと。

カレーくらい作り置きしておけば良いのに…。

中華丼も味がうすく、あまり美味しくなかったらしく…。

挙げ句の果てには、一部オーダーが入っておらず…。仕方なく私は外の売店ですぐに買えたフランクフルトで終了です…。

まぁダイエットにはなるかなぁ…。

休憩処

朝早くから、風呂(プール)に入っていたので、結構疲れました。

本日は一日遊ぶつもりなので、時間にも余裕があります。

と言うことで、食後は休憩処でお昼寝タイムとしました。

プールと森の湯の間に設置された休憩処は静かで寝るには最高です♪

気持ち良く昼寝させてもらえたので、午後もマタマタプールで遊びました♪

森の湯で温泉三昧!!

散々プールで遊びまくったので、さすがのプール好きの息子ちゃんも19:30には『飽きた』と言っておりました。

と言うことで、プールは終了して森の湯へ行くことに!!

こちらも様々な温泉があり、ユックリと過ごすことができます。

時間帯の問題ですが、とても空いていたのが印象的でした。

ぬる目のお風呂も多いので、お子さま連れでも安心でした♪

コメント