【2024.5.3 GW-02】晴れて厳美渓で空飛ぶダンゴ食べて、前沢牛買って食べて盛岡でジャジャ麺食べた食べ倒れの1日、夜は湯〜ゆパークでマッタリです

キャンピングカーあれこれ
スポンサーリンク

これまでの東北旅

【2024.5.2 GW-01】仕事終了後に福島・仙台まで北上開始、疲れたね
東北自動車道を北上します。 ゴールデンウィークということもあり、暦的には平日ですがサービスエリアはダダ混み・・・。 佐野サービスエリアではとても食事できるとは思えないほどの混み具合でした。 仕方なく、もう少し北上して上河内サービスエリアでな...

空飛ぶダンゴ

昨晩は東北東を北上しました。

鶴巣サービスエリアで仮眠を取り、厳美渓までやってきました。

厳美渓から少し離れた道の駅に車を止めて、厳美渓まで10分ほど歩いて移動します。

吊り橋

移動中、吊り橋があったのでわたってみました。

結構揺れるのでチョットドキドキしますが、かづら橋に比べればなんてことなく、楽しめる余裕がありましたね♪

吊り橋わたってから遊歩道的な道を少し歩きます。

ものの5分くらいですかね。

すぐにここが有名なところだとわかるところに出てきました。

そしてチョット高いところに登りたくなるのは・・・ですかね(笑)

郭公ダンゴGET

長蛇の列は団子屋さんでダンゴを買うための行列です。

チョット暑くて行列に並ぶのはチョット嫌でしたが、有名なFlyingダンゴをゲットするため我慢です・・・

待つこと30分くらいですかね。

やっと我が家の番が回ってきました。

ここは渓谷の先にある団子屋さんから団子を買うのですが、この籠にお金を入れ、板を叩くとダンゴを送ってくれるシステムなのです。

お金を入れて、板を木槌で叩くと籠がお店に戻っていきます。

2人前以上の場合にはお店から大きな数字か書かれたウチワが出されて、オッケーならその数だけダンゴとお釣りが届く感じです。

我が家はこのあとの食い倒れを考慮して、3人で1人前分を購入しました。

届いたのはダンゴ1人前とお茶2杯。お茶も空を飛んでくるのですが全く溢れていないのには感動ですね。

とても良い天気なので少し暑く、ちょっと日陰に移動して届いたおダンゴをいただきます。

アンコとゴマとみたらし団子のセットで1人前となっていました。

おダンゴは真ん丸の球体ではなく、平べったいのし餅を円形にくり抜いた感じとなっており、口当たりはとても滑らかで幸せ満点な感じです

おダンゴは平べったいのですが、餡やゴマなどはダンゴの裏表についており、物足りなさは全くありません。

今回は3人で1人前としましたが、十分な量だったと思います。

一人一人前だとかなりのボリュームだと思われるので、気をつける必要がありそうですね

もちろん付いてきたお茶もとても美味しかったですよ

渓谷もとてもきれいです

とてもきれいな渓谷ですよね。

素人の写真とは思えないような1枚が撮れたのは満足です。

道の駅に戻って見ると「もちと湯の郷」のモニュメントに気が付きました

この辺りはおもちが有名なんでしょうね

道の駅で追加でお餅やらおにぎりやら買って朝食としてみました。

どれも美味しく、ペロッと食べちゃいました♪

前沢て牛さんと遭遇

ダンゴの後は牛さんです。前沢で前沢牛をいただこうかと

ということでおがたさんにやってきました

時間的にレストランはまだ空いてなかったのですが、併設されてるお肉屋さんは開いてたので、こちらでお肉をゲットです

なお、お肉は2種類あって、小形牧場牛と前沢牛

前沢牛はJAに卸されたブランド肉

小形牧場牛は小形牧場で前沢牛と同じ飼育環境で育てられた小形牧場オリジナルブランドのお肉のようでした。

お肉をいくつか購入して、自宅で焼いて食べようかと思います。

とはいえ前沢まで来たのだから何かしら食べておかねば!ということで、サービスエリアで前沢牛の串焼きを買って食べました

息子ちゃんは牛タン串♪1切れいただきましたが美味しかったです

こちらは前沢牛の串焼き。と言っても半分はネギですけどね

組み合わせとしては最高の組み合わせ♪こちらも皆でシェアして楽しみました

盛岡でジャジャ麺

前沢で牛をゲットしたのでもう少し北上して盛岡までやってきました

駅前のロータリーにある駐車場は高さ制限があり、案内の方に侵入を断られてしまいました

しかしまちなかに平置きの駐車場が何件もあるので、駅まで歩いて2〜3分くらいのところにキャンピーを停めることができました

駅の商業施設内にある「白龍(ぱいろん)」さんがお目当てのジャジャ麺屋さんです

ジャジャ麺発祥のお店ということもあり、お昼時は過ぎて今にも関わらず、スーツケースを持った人達で行列となっていました

待つこと30分くらいですかね

やっと回ってきた順番ですが、麺を茹でるのに15分ほどかかるとのことで、追加の辛抱タイム

空腹度が増したところでジャジャ麺登場です

麺の上にキュウリと肉ミソが乗っており、すり下ろした生姜と紅生姜の塊が乗っかっているシンプルな風貌での登場です

私と息子ちゃんは、中盛り。ママさんは少盛を頼みました

まずは肉味噌やすりおろし生姜やキュウリを器の中で混ぜていきます

まんべんなく混ざったところで実食です

とても生姜が効いており、体がポカポカしてきます

肉味噌がとても美味しいのですが、足りない場合は机の上に肉味噌があるので肉味噌追加も可能です

肉味噌以外にもお酢やラー油や醤油などの調味料がテーブルにあるので、お好みに応じた味変が可能です

辛めが好きなパパさんはラー油をタップリとかけてみたのですが、かなり辛くなってしまいましたね・・・

ラー油の辛さと生姜効果で汗ダクダクとなりましたが、自分好みの味にすることができたので美味しくいただけました

そして追加で頼んだ「ちいたんたん」をいただきます

食べ進めたジャジャ麺を少し残した状態でテーブルの卵を割り入れ、ジャジャ麺と絡めていきます。

絡まったらお店の人に頼むと器に鶏ガラスープを入れてくれるのです

味が薄まってしまうので、追加で肉味噌入れたり、塩コショウで味を整えて肉味噌うどん汁バージョンを完成させます

卵が良い具合に半熟となり、まろやかな雰囲気のスープがとても美味しかったです

盛岡でジャジャ麺を堪能できたので、本日のお宿目指して移動開始です

途中の道の駅によりましたが、なんか見覚えが・・・

【2018.08-夏休み後半01】一気に盛岡まで走ってわんこそば!小岩井農場行って夏休みの宿題(工作)済ませて温泉でホッコリ・マッタリ(^_^)〆
月曜日のお昼過ぎに自宅を出発しました。 特に行き先は決めない「どこか」に向けて…。 と言っても方向くらいは決めてから出発はしますけどね(汗) ということで、今年のお盆休みは東北方面へ向かって、あてのない流浪の旅を開始してみました😊 一気に盛...

そう、以前岩手方面を旅行したときに寄った道の駅だったのです

前回はこちらのお風呂で汗を流させてもらいました

調べてみるとちゃんと過去のスタンプか押されておりましたよ(笑)

湯YOUパーク「田沢湖レイクリゾート」

本日はここ「田沢湖レイクリゾート」で過ごすことにしました

田沢湖から少し離れており湖は見えませんでした

駐車場はとても広々としており、数台のキャンピングカーやバスコンやトレーラーか停まっていました

元々テニスコートだっようで、平らなのでとても寝やすかったです

お風呂も気持ちよいです

RVパークのサイトにはトイレは24時までしか使えないように案内されてますが、実際は24時間利用可能でした

お風呂の横にはちょっとしたスペースが有り、自販機もおいてあります

お風呂上がりの水分補給も問題なさそうですね

お風呂後は車内で晩御飯・・・と思ったのですが、お昼のジャジャ麺の破壊力が凄まじく、あまりお腹か減ってきません

無理して食べるほどでもないのでちょっとしたツマミで夕ご飯は終了としました

田沢湖の町中のスーパーで購入したさつま揚げ、本当は鍋に入れようと思ってたやつです

あと、どこでも変えますが一応地のものと言うことで小岩井牧場のチーズもいただきます

夜中にトイレ使用するため外に出ましたが、空の星がとても綺麗でした

写真には映らなかったですが、星を見るためにこちらを利用してもよいのではないかと思ったくらいです

コメント