【社会科見学】大人にも人気の高い、埼玉県春日部の地下神殿(外郭放水路)の特別見学に行ってきたよ♪

キャンピングカーあれこれ

先日と言ってもだいぶ前ですが、埼玉県内の道の駅に立ち寄った際にあるポスターを見かけました。

そのポスターは、外郭放水路の特別見学会を案内するものだったのです!!

ほんとたまたまだったのですが、募集期間ギリギリの発見に運命を感じ、応募葉書を出してみました!!

すると見事に当選( v^-゜)♪

子供の友人家族と一緒に特別見学会に行くことにしました。

スポンサーリンク

アクセスについて

外郭放水路は、春日部の庄和ってところにあります。

とても広い施設のイメージなのですが、一般の駐車場は用意していないとのこと。

最寄り駅は南桜井駅で、片道200円でシャトルバスが運行しているとのこと。

最寄の南桜井駅の駅前にはビバホームがあり、キャンピングカーでも駐車が可能となっていますが、駐車料金はちょっとお高い感じ。

駐車料金は1日最大500円とのこと。

プラスしてシャトルバス代が往復分かかりますので、合計900円となります!!

う~む…。

とりあえず現地に向かってみると近くの運動公園前脇で、車を停めさせてもらえるとのこと。

ここからなら、何とか歩ける距離。

駐車料金も500円となり、駅前と同じです。

シャトルバス代が不要なので、トータルでは安くなります(その分歩く必要がありますが…)。

と言うことで、約1km程度ですが歩いて現地に向かうことにしました。

駐車場から現地まで

駐車場は、庄和高校と公園の間位にあります。

庄和高校の横を通って行くとローソンのある交差点にでます。

庄和高校の横のローソンの先に目印の看板があります。

看板に従い、道を進んでいくと道路にはお祭りの昇りが立てられておりました。

他に障害物も無いので、目的地の建物もハッキリと見えます。

なので、道に迷うことはありませんが、歩道が無いのが難点ですね。

シャトルバスも頻繁に通るので、小さい子供と歩くのはちょっと安全性に欠けるようです。

敷地に入るにはちょっとした小道の坂を上っていきます。

小道を上りきると広々とした広場とその先の建物が現れます(@ ̄□ ̄@;)!!

遠くからもよく見えていた建物です!!

地下神殿探検に出発♪

今回当たったプレミアムチケットがこちらです。

この当選葉書一枚で五名まで見学するとこが出来るのです。

建物脇に仮設されている受け付けて当選葉書を見せ、確認印と人数が書き込まれ、中に入れるのです。

受付を済ませ、地下神殿の入り口を入ると長い階段があり、ひたすら降りていかねばなりません。

この階段途中では、写真撮影が禁止されておりますので、途中で記念撮影はできませんでした。

階段を降りると地下神殿の巨大な空間が現れます。

圧倒されるコンクリートの巨大な空間です。

皆が上を見上げ、感嘆の声を上げながら写真を撮り始めます。

非日常の巨大なコンクリート空間では、各々好きなことをして過ごしています。

人形を持ち込んで写真撮影している人とかもいました。

他にも圧倒的な空間の写真を撮りまくっている人も。

そして、戦っている人…って、うちの子達でした…orz

写真は写せませんでしたが、仮面ライダーのベルトをしたお兄さんも何やらポーズ取りながら、写真や動画の撮影をしていました。

実際に特撮ものの撮影に使われる場所らしいので、なかなか雰囲気のあるものが撮れて良いのだと思います。

上を見ると巨大なコンクリートのシャッターが見えたりします。

大丈夫とは思うのですが、下を通るときはちょっとドキドキしちゃいましたね。

子供達は、コンクリートの壁を見て、自らが化石の骨の真似して遊んでます…。

何でも楽しんでしまうのは子供の特技ですね!!

最後は実際に水が流入する縦穴が見えます。

この縦穴の下50m位の所にトンネルがあり、遠くから水が運ばれてくる仕組みなのです。

下が見えなかったのはちょっと残念でしたね…。

そして、地上に戻るための階段を昇ります…。

まあ、シンドイですね。

階段を下りてからずぅ~っと立ちっぱなし…。

そして最後に階段の昇りが待ってるのですから…。

とは言え、最後の試練を越えなければ現実の世界に戻れない訳なので、頑張るしかないですね!!

地上に戻り、建物の中も見学してみます。

すると指令部がガラス越しに見ることができます。

この指令部は、ウルトラマンコスモスの撮影にも使われたとのことで、写真が飾られていました♪

ポンプ室

この日は特別にポンプ室の見学もしておりましたので、見に行くことにしました。

ポンプは全部で四機並んでいました。

かなり大きなポンプになるのですが、これ1つで小学校のプールの水を四秒で空にしてしまえるほどの能力があるとのことです。

実際に水を吸い上げるのが、この『インペラ』です。

大きさは四メートル弱もある大きなスクリューで、とても迫力がありました!!

子供にとっては、このスクリューよりも『インペラ』と言う名前の響きが気に入ったようで…。

『インペラー星人』とか『必殺、ダブルインペラー』とかいって戦いごっこになってましたけどね…。

災害体験なども豊富♪

火災時の煙を体験するブースや地震を体験するトラックなどもありました。

煙体験ハウス

火事で部屋が煙まみれになった場合をイメージした体験ハウスです。

中はちょっとした仕掛けがあって面白いですよ。

他にも、家庭用の火災報知器のサンプルを置いていたり…。

台風体験車

今回、初めて体験したのはこの台風を体験するトラックです。

mont-bellのカッパを着て、台風のような雨・風を体験する物です。

台風の体験なので、風が段々と強くなり、強烈な雨が降ってきます。
そして、雨風が止んだかと思うとまた雨風が激しくなっていきます。

台風が近づき、台風の目に入ってから、通りすぎていく感じをイメージしているのでしょう。

途中、側溝から水が溢れ出してきたりと、なかなか良くできている体験マシーンです。

でも、何よりmont-bellのカッパがとても役に立つと言うことが良くわかる体験でもありました。

これだけの台風の中でも、全く濡れずに過ごせるのですから…。

正直、ちょっと欲しくなりましたもん♪
ってことで、備忘しておこっと♪

屋根が競り上がり、横にも広がる構造やオーニングのようなものなどもあり、何だかキャンピングカーみたいな感じがして親近感が湧いてきました♪

他にも楽しめるイベントや屋台がイッパイ♪

他にも輪投げや迷路などもあったりして、ソコソコ子供達は楽しんでいたようです。

なお、かなりの数の屋台が出ており、食事については全く心配することはないです。

むしろ食べ過ぎてしまって、お腹回りが心配になる程ですが…(;^_^A

そんなこんなで、朝から夕方まで目一杯楽しんじゃいました♪

各々がそれぞれの形で楽しんでおり、とても楽しいお祭りでした!!

小学生にちょうどよいイベントだったと思いますので、まだ行ったことの無い人は是非とも経験してみてください♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
キャンピングカーあれこれ
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク
様々に感じたことの備忘録

コメント