【2024.8-04】軍艦島〜長崎:世界遺産の軍艦島ツアーに参加し、出島や平和記念公園と長崎を堪能♪

RVパーク

長崎港から軍艦島ツアーの船に乗ります。

平日なのに結構混んでますね。

室内席は結構いっぱいで、外の席に座ることにしました。

船が出航すると風が出て気持ちよかったですよ。

長崎は色々と入り組んでるのですね。

陸地に近いのでナビも動いてくれますね。

いくつかの橋の下をくぐって軍艦島に向かいます。

ナビはどこまで耐えられるのでしょう?って思ったら軍艦島まで現在位置を示してくれました。

出港して三十分強で軍艦島到着です。

上陸前に記念撮影

そして上陸記念写真♪

それにしても日陰が全く無くとても暑い・・・

上陸するといくつかのチームに分かれて見学することになります。

チームには案内の方が付いてくれ、説明をしてくれます。

チームは日本語チーム、中国語チーム、英語チームだったかと。

ほんと、インバウンド化が進んでいるのでしょうかね。

一度はテレビとかで見たことのある光景ですね。記念写真撮っておきました。

麦わら帽子は船で貸してくれます。

これがないと暑さで死んじゃいますね。

どの建物も吹きさらしになっており、どんどん風化していっているとのこと。

次くる機会があったとしても同じ光景は見れないとのことでした。

岩やコンクリートの多い島ですが、波風てどんどん朽ちていってますね

一通り見学したら船に戻って島を外から一周回ります。

桟橋の裏側のマンション群もよく見えます。

屋根とかも崩壊していっておりました。

寄港して、歩いてすぐのところに出島があります。

まずは出島近くのおしゃれな観光地でランチてもって思いやってきました。

おしゃれなお店に入りましたよ

ココではトルコライスをいただきます

もう一つはランチメニューのチキンステーキ

どちらも美味しく、お腹いっぱいになりました。

続いて、本物の出島に向かいます。

橋を渡ると出島につきます。

当時の出島を再現した街並みが味わえます。

真夏で外はとても暑いのですが、建物の中はクーラーが効いているのでついつい長居してしまいます。

出島の後は平和記念公園に行きました。

翌日が原爆が落とされた日ということで、会場設営が着々と行われておりました。

この日は1日中長崎を堪能てきたと思います。

ということで嬉野温泉のシーボルトの湯で1日の汗を流しました。

この日は嬉野温泉にあるRVパークにお世話になりました。

九州にはスマートRVパークが多く、WEBで予約取れるのが便利ですね。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
RVパークおでかけぇ~♪お風呂
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント