【快適化・購入】アミティ納車当日♪

検討&購入

とうとう、待ちに待ったアミティの納車当日となりました( v^-゜)♪

しかしながら、嬉しさ満点♪
やること満載ですorz

まずは現行車のCOLTを売却。
ついでにもう一台のアルファードのタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)。

そして、COLTとアルファードの諸々をしてもらう前に任意保険をCOLTからアミティに切り替えます。

諸々完了したら、家族を乗せてアミティを引き取りに一路春日部のAtoZへ!!

んで、アミティを受け取って、自宅へゴー♪

スポンサーリンク

保険の切り替え

朝9時から受付開始なので、この時間に電話を行います。

電話はすぐにつながったので、要件をつたえます。伝えたのは以下の三点です。

1.残す車の主な運転手の変更
2.COLT→アミティへ車の変更
3.アミティの主な運転手の変更
4.アミティはキャンピングカー

通常の自家用車ならWebで24時間対応可能なのですが、キャンピングカーだと電話でのみ対応可能とのこと。

車もボンゴトラックではなく、後部の居住スペースに含まれる全ての物に保険が適応されるので、色々と通常とは異なる手順を取らなければならないらしいです…orz

まずは、車検証と注文書をFAXします。
車単体の保険であれば、車両保険260万の契約ができるようなのですが、後ろのキャビン部分は対象外となります。

初めは何があるかわからないので、できるだけ保証は厚くしておきたいので、審査を受けることに。

それにしても、キャンピングカーで任意保険にはいるのは、一般的ではないので仕方ないのでしょうけど、ハードルが高いですねぇ~。

が、FAX送って無事切り替え完了しました。ついでに主な運転手の交代なども実施したのですが、オペレーターさんが淀みなく、完璧にこなしてくれたので、とても気持ち良かったです♪

ありがとうございました♪

COLTの売却

保険の切り替えを電話でこなしつつ、現行車のCOLTを売却しに行くこととします。

必要書類を持って車屋さんへ!
すると、実印も必要とのこと…。
出掛ける前に電話くれたんだったら、そんとき言ってよねェ~。

仕方なく、一度自宅に実印を取りに戻ります…。

必要書類とは

必要な書類は、住民票と印鑑証明書と車検証と納税した際の控えです。
これらは、車の名義変更に必要な書類となります。

住民票は、COLTの車検証に記載の住所から移動状況がわかる全ての住所が載っている付票が必要とのことでした。
しかしながら、法律が改正され、五年よりも前の住所情報は役所で管理しないことになったらしく、付票にもその情報は載っていません。

仕方なく、一筆書いて引き渡し完了♪

アルファードのタイヤ交換も完了

その間、お願いしていたアルファードのタイヤ交換も完了しました!!

今回、COLTを売却したのは、ガソリンスタンドになります。

なので、タイヤ交換も可能とのことなので、引き渡し等の諸々の対応をしている間にお願いすることにしたのです。

夏タイヤにもホイールがはまっているので、タイヤ交換と言っても、F1であれば、ものの数秒の作業(「ナットを外す」→「冬タイヤを取る」→「夏タイヤをはめる」→「ナットを締める」)となります。

諸々が完了したころ、保険屋さんから電話があり、切り替えにかかる手続きが全て完了したとの連絡が入りました。

これで、アミティをお迎えする準備が全て整ったことになります♪

契約の切り替えにおいて、これだけスムースに事が運び、顧客である私が何の不満もなく、ミス無く全て完了出来たのは、担当したオペレーターさんの実力だと感じました。

これなら、事故時にも安心して対応を任せられるのでは!?と本気で感じさせてくれる対応でしたから!!

まぁ、多少高くなりましたが、大満足の対応でした!!

アミティ引き取り

「保険の切り替え」「COLTの売却」「アルファードのタイヤ交換」のトリプルタスクが無事完了ですd=(^o^)=b

続いては、メインディッシュのアミティの納車になります。

待ちに待ったアミティの納車

諸々の手続きが完了し、春日部に向かいました♪

想定していたより、時間的に早めだったので移動の途中に昼食を取るくらいの余裕ががありました。

んで、AtoZに到着すると、お店の前にアミティが\(^_^)/

もしかして!?
と思ったら、まさに私が取得したナンバープレートではないですか!

いゃ~♪

本当に納車されたんですね♪

初めて、実感しました♪

とりあえず、アミティの横にアルファードを並べてみました♪

引き継ぎ作業♪

お店のなかで、色々と説明を受けて、いざ車内での説明です。

家族全員をしたがえて、営業さんが色々と説明してくれます。

詳しくは記述しませんが、驚きの対応もあり、なかなか良い気分にさせてくれますね♪

色々と見てまわりつつ、記念撮影も行いました♪

image
こうして並べてみると本当に大きいですよね\(◎o◎)/
特に高さは半端ないっす!!

image

このあとは、自宅までドライブです。

慣れない車で、緊張しましたが、無事自宅まで陸送完了です♪

と、ここまでで色々なことがあり、疲れ果ててしまいました。

本当なら、ルームミラーモニターの設置まで行いたかったんですけどね…orz

自宅キャンプ♪

本当は色々とやりたかったんですけど、思わぬ来客もあり、疲れ果てたと言うこともあり、今日の対応は完了と決めました!!

んで、夕飯の時にお酒を飲んで、いい気分になったので、本日は自宅キャンプと決めました!!

今、このblogを書いていますが、やはり私の体力の電池切れです。

続きは明日にいたします…。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
検討&購入
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 初めまして、納車いいですね待っている間は長いですよね
    僕も今納車待ち、半年かかるんです、、、ながーい
    エアコン関係悩みますね、あと乗り心地も、、
    デメリットを差し引いても得れる楽しみがありそうです。
    何かいい情報があればまた教えてくださいね
    当方は、マッシュWです

    • パルタ号 より:

      はじめまして、青いマッシュWさん。
      覗いてくださって、ありがとうございます♪

      納車待ち遠しいですね~♪
      色々と悩むことも多いですしね♪

      乗り心地やエアコン関係などは、実際に乗ってみないとわからない、感覚的な部分ですからねぇ~。

      楽しみは納車後も続きます♪

      ほぼ同時期の納車ですので、情報交換してください\(^_^)/

  2. パイロット より:

    初めまして。(^_^)無事納車になり良かったですね。私も一年半前に春日部本社にアミティー取りにいきました。懐かしく感じます。これから、いろいろ付けたり、キャラバン行ったり楽しみですね(^_^)阿見アウトレットに行かれたようですが、アウトレットは地元ですかね?地元なら私と同じ県にお住まいですね(^_^)それから、参考までにてますが、シェル部分のエアコンですが、私もつけてますが、サブバッテリー2つでも、厳しいですよ。二時間位が限界です。

    • パルタ より:

      はじめまして、パイロットさん。
      同じアミティユーザーさんなのですね。宜しくお願いします。
      阿見アウトレットは地元ではなく、埼玉県東部なのですが、きっとお近くですね♪

      バッテリーでのエアコンは厳しそうですね…。
      やっぱりジェネレータが良いのかもですね…。
      貴重な経験談ありがとうございます。
      これからも、適当につぶやきますので覗きに来てください♪