【2016年秋_山梨旅行_1】桔梗屋の信玄餅詰放題にチャレンジ!時間やコツなど!!

キャンピングカーあれこれ

2016年秋、山梨方面に家族全員で旅行へ行きました。

そう、家族全員なので大人5人子供1人の計6人!!ライトキャブコンのアミティの就寝&乗車マックス定員でのキャラバンとなります。

また、今回は夏休みやゴールデンウィークで実施したホテルなどを組み合わせたハイブリッドキャラバンではなく、純粋にアミティだけで家族全員が旅をしております。

スポンサーリンク

信玄餅詰放題のプレミアムチケットゲットまでの険しい道のり…

週末の金曜夜に出発し、朝6時過ぎに山梨にある桔梗屋に到着しました。

朝から桔梗屋の信玄餅詰放題にチャレンジのため並ぶのが、この日の最初のミッションです。

この日は、240名分の詰放題とのこと。

朝7:00頃に案内の方が案内に回ってきました。

並んでいる列を見て、『現在約200名程度と推定されます。本日は240名分くらいの用意があるので安心してください。』と殺気立つ猛者達の気持ちを鎮めに回ってきます。

並んでいる人が詰放題できる対象者となることが注意事項として告げられ、例えトイレで離席していてもダメとのこと。

ホテルや車で待機している人がいたら、呼び出して並ぶよう説明が行われます。

また、整理券から外れてしまった場合、約6時間程度の待ち時間となることも告げられます。

そこまでしないといけない詰放題って…。

朝から並んでます…。6時では遅いかも…って感じです。

この日は7:20分頃から整理券が配布されました。

我が家からは五人が参戦することができました。

しかしながら、詰放題は10時過ぎの予定…。
と言うことで、色々と探検してみました♪

整理券を受け取ったら、自由時間

整理券を受け取ったのが7:30頃…。
お腹も減ってるので、キャンピーに戻って朝食をとります。

それでも時間があるので、桔梗屋駐車場横にある『カブトムシの森』を散策です。

カブトムシの森ってことですが、落葉樹が沢山あり、地面もフカフカ♪これならカブトムシの幼虫も大きく育ちそう♪

マット交換のこととか考えながら、朝の散歩です。

息子は宿題の縄跳びの練習!!

桔梗屋信玄餅の黒蜜がカブトムシの餌になるのかな?

ちなみにこのかぶとむしの森には綺麗なトイレがあるのですが、夜間は駐車場の出入口が施錠されてしまうので、車中泊にはむきません(桔梗屋のトイレは6:45からみたいです)。

夏場にかぶとむし捕りのため、夜間に来ることも出来なさそうなのは、ちょっと残念かも…。

その後、桔梗屋の工場が動き始めたので、工場見学しました。

まずは、工場前で記念撮影♪

 

工場はアップダウンが多く足腰の弱い方には向きませんが、大量の信玄餅は圧巻です(@ ̄□ ̄@;)!!

工場見学も面白いね!!

 

まぁ良い時間潰しになりましたね。

詰放題にチャレンジ!!そして戦果は…

予定からちょっと遅れぎみにチャレンジスタート!!

入り口で袋が渡され、そこに信玄餅をいれていきます。

詰放題スタート♪

始めに袋を伸ばしてから詰め始める方法がセオリーなのでしょうけど、私はその段階で二回も袋が破れてしまい、心が折れかけました。

と言うことで、作戦を変更して信玄餅を入れてから、入れた信玄餅を外側に押し広げることで、袋の容量アップを図りました♪

この方法で、各段六個詰めることができますので、チャレンジする方はお試しください!!(多少の変形は気にしない…)

なお、詰放題は220円ですが、袋は何枚でも交換可能です。

詰放題のルールは『袋が破れない』『指定の結び方で袋を結ぶ』です。

なので、袋が破れたらやり直ししましょう。

信玄餅と格闘中!!

 

あと、苦労するのが『指定の結び方で袋を結ぶ』です。

いわゆる、風船の口を結ぶ時の結び方ってヤツです。

ギリギリまで信玄餅を詰めているので、なかなか結ぶだけのビニールの余裕がありません。

なので、最後は結ぶためのビニール伸ばしになるのですが、ここでビニールが破れることもしばしば…。

私はこの段階で二回もやり直しとなり、心が完全に折れてしまったのです…。

最後は信玄餅を少し減らして、確実に結べるだけのビニールの余裕を作ることにしました。

戦いの後は信玄餅ソフトクリームで荒ぶる精神を落ち着かせます…

 

ビニールを結ぶのに使用すると良いのは、店入り口にある信玄餅の爪楊枝です。

通常のパッケージでは、個々の信玄餅に付いているのですが、詰め放題用の信玄餅からは爪楊枝は外されています(あるとビニール破れてしまいますしね…)。

なので、別々となっている爪楊枝を使って、無理矢理結び目を作る手法が良いですね♪

上手く結べたら、足早にレジに向かいましょう!!ここでビニールが破れたり、結び目が緩んだりしたら、元の木阿弥ですから…。

戦果は…

戦果は次の通り。

信玄餅 きんつば ももまん
バァバ 19 0 0
17 0 0
息子 5 4 3
パパさん 14 1 1
ママさん 開封せず

どんだけぇ~(@ ̄□ ̄@;)!!

袋の中身を出してみるとこんなにも…。

やりすぎです…orz

賞味期限当日中とのこと。
こんなに沢山の信玄餅どうするのでしょう?(@ ̄□ ̄@;)!!

結局、冷蔵庫で保管してキャラバンしましたが、到底当日中には消費できませんでした。

自宅に戻ってからも十分美味しく頂けます。

お餅が固くなっていたら、30秒ほどレンジでチンすれば、トロトロのお餅に戻ります、
トロトロの信玄餅の方が、私は好きですね。
是非お試しください♪

ちなみに久々に食べるととても美味しい信玄餅は通販でも購入可能ですよ♪

頑張れば頑張るほど、量が増えるので冷蔵庫を占拠してしまいます。

なので、最終日に詰放題してから帰るとお土産にもなって、一石二鳥かと思います♪

コメント