【2024.8-01】関東〜大阪〜別府:大阪観光で初めて太陽の塔の中を見学してから別府行のフェリーで船旅を満喫

キャンピングカーあれこれ

今年の夏休みは8月3日㈯〜8月12日㈪まで、ガッツリと10連休いただきました。

ということで、8月3日の夕方から大阪発別府行のフェリーを予約したのが予定日の2ヶ月前の6月初旬ころ。

今年は珍しく、色々と準備をしてきました。

ということで、8月2日㈮の夜遅くに自宅を出発し、大阪に向かいました。

ゆっくり目にパパさんとママさんとで運転を交代しながら大阪まで進みます。

途中の刈谷サービスエリアで仮眠を取り、大阪に到着。

思ったより渋滞などがなかったので、だいぶ時間に余裕が生まれました。

んで、何しようかなって考え、太陽の塔ってよく見るけど中に入ったことないな!今でも入れるのかな?ってことで調べてみると予約などで混んでなければ当日でも大丈夫とのこと。

ということで、電話してみると今日は比較的空いているとのこと。

ならば、行ってみよう!ということでやってきました。

太陽の塔の周りは綺麗に整備されていたので記念撮影しておきました。

それにしても、大阪の夏は暑いです。

こんな気温だと太陽の塔の中はサウナ状態なのでは!って心配しましたが、ちゃんとクーラーが効いており、とても快適でした♪

入口からとても奇妙な空間です。

小さな子供なら泣き出す人もいるかも・・・って感じの空間はチョット惹かれちゃいますね。

このあとスタッフさんの注意事項を聞いて中に入ります。

そして中に入ってまず目にするのが生命の樹です。

一番下からはじまるのですが原始の生物がいっぱいいます。

そこから上を仰ぐと一本の樹が上に向かって力強く伸びています。

ここから上まで階段を登っていきます。

自分のペースで眺められるのは良いですね。

樹の上だけでなぐ、そこにいる生物の影が壁にも映っており、様々な角度で楽しめてしまいます。

こんなに圧倒されるとは思っていなかったので、本当に来てよかったって思いましたね。

こちらは太陽の塔の手の部分ですね。

昔はエスカレーターがあったようですが、今は見るだけです。

なんだか、曼荼羅みたいですね。

帰り道、太郎さんの『芸術は呪術てある。』というお言葉が!

なんか生命の樹を、見たあとだと本気で納得しちゃいますね。

思ったより大満足な太陽の塔なので、時間があれば是非とも見学してみてください!

でも、大阪は本当に暑いです・・・。

なので、売店でアイス買っちゃいました。

冷たくてとても美味しかったです。

スポンサーリンク

フェリー

大阪の南港にやってきました。

ここから大分県の別府まで船旅です。

太陽の塔を見学しましたが、だいぶ時間に余裕がありましたね。

なのでショッピングモール内でご飯食べたりお店を覗いたりして時間を潰します。

夕方になり、そろそろ出航ですね。

船内に入ってびっくりしたのが、色んな所が新品の匂いがするんです。

ツーリストでも、一人一人テレビも付いてますしね。

これは快適な旅、間違いないです!

タオルや歯ブラシやイヤホンがアメニティでついてました。

正直、ここ最高です♪

とてもリラックスできちゃいますね♪

夕飯は奮発してレストランでブュッフェです。

といってもクルマ旅クラブの特典でレストランで使える1,000円券使っているので、一人1,300円でブュッフェ満喫できちゃってます。

しかも、さんふらわあのワインも付いてると言うことで、パパさんはご機嫌MAXです!

食事中、明石海峡の瀬戸大橋をくぐります。

ライトアップもされており、とても綺麗でした。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
キャンピングカーあれこれ
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント