アクティビティにチャレンジ
トロッコ王国ってところで、皆でトロッコに乗ることにしました。
廃線を利用しているそうです
こちらの王国は、旧国鉄時代に日本一赤字の路線と言われていたらしいのです。
美深の町からトロッコ王国まで30分ほどかかりますが、道中携帯の電波が届かないところもチラホラあったくらい山深い所にあるので、赤字だったのもうなずけます。
発車時間まで待機も楽しいよ
このトロッコ線は単線となっています。
なので、前のトロッコが帰ってくるまで発車できません。
我々のトロッコが発車するまで人力のトロッコに乗って遊びます。
けっこうスピードが出るので、これはこれで結構楽しめ、子供達も大喜びでした。
しっかりと掴まってない止まった瞬間に吹っ飛んでしまうので、気をつけて遊ばないといけませんがね…。
とかなんとか遊んでいるとすぐに発車時間になっちゃいました。
トロッコに乗り込み爽快な気分に浸ります
トロッコとはいえ、線路を走る乗り物です。
一応、運転は自動車の運転免許証を持った方のみとなっておりました。
ということで、パパさん達が交代で運転しましたよ。
もちろん子供達は最前列で楽しそうです♡
途中、鉄橋などもあり、スリルもあって運転していても楽しかったなぁ♪
結構スピードが出て気持ち良いのですが、子供達が怖がってので全速力は試せませんでした。
それでもこのスピード感!
途中、本当の道路との交差点などもあり、注意が必要なポイントも沢山ありました。
晴れていたら最高ですが、暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い気候で、風が気持ちよかったです。
オホーツク海側までドライブ
思いのほか、トロッコで楽しんでしまいました。
子供騙しではなく、大人も楽しめてしまうので、家族全員で楽しめるオススメのアクティビティだと思います。
ということで目的地の稚内に向けてオホーツク海まで抜けることにしました。
移動中に滝・牛・鹿・きたきつね・海
道中、普通に牧場があり、牛さんがご飯を食べてました。
ということで、道端に車を止め、道路から記念撮影
牛さんの他にも普通にきたきつねや鹿が道端にいるのも北海道ですね。
所々に普通に滝があり、なんとなく癒されます。
牧場などを眺めながらしばらく走ると海が見えてきました。
そして、ずっと曇っていた空模様も青空が見え、やっとイメージしていた北海道らしい景色に出会えたように思います。
枝幸で遊びます
海沿いにある枝幸の道の駅に寄りました。
この辺はカニが有名らしいですが、既に漁期が終わっており、冷凍ものしかないとのこと。
残念ですがカニは諦めて、ホタテをお昼にいただきました♪
オホーツクミュージアムで遊びます
お昼のあと、観光地を探しました。今晩の宿泊地も考えるとそれほど遠くまで移動は出来そうにありません。
しかもまたも天気が崩れかけてしており、野外のアクティビティは厳しそう。
ということで、枝幸にあるオホーツクミュージアムへ行くことにしました。
入場料もなく拝観出来る施設ですが、新しくて綺麗な室内でした。
沢山の土器が出土したらしく、巨大な立体パズルもあり、子供達は夢中になってました。
土器を組み立てているのを見て、以前寄った博物館でも頭蓋骨の立体パズルを組み立ててたのを思い出しました。
時代を感じます
何気に置いてある昔の暮らしのツールたち。
使った事があるものも沢山ありました。
中でも、久々に見たのがダイヤル式の黒電話。
子供達に使わせてみましたが、電話することができません。
昭和生まれには懐かしいものばかりですが、平成生まれには使うこともできない様子…。ジェネレーションギャップを感じてしまいます。
コメント