【2019.夏-北海道05 】最北端の地稚内やノシャップ 岬の水族館や初山別天文台を巡り、留萌まで!

おでかけぇ~♪
スポンサーリンク

日本最北端の地到着!

とうとう来ました日本最北端の地、稚内です。

といっても、パパさん・ママさんはここに行けてません。

息子ちゃんだけ、友人家族に連れて行ってもらい、最北端の地まで来ています。

猿払の道の駅にも連れて行ってもらったみたい。

ノシャップ 岬の水族館

ノシャップ 岬の水族館にも連れて行ってもらったようです。

ノシャップ 岬の水族館では、アシカへの餌やり体験とか色々やらせてもらったようです。

念願の初山別天文台!

ノシャップ 岬の水族館の後、もう一つの目的地、初山別天文台にも連れて行ってもらってます。

生憎の天気ですが、ワザワザ屋根を開けてくれ、天体望遠鏡を覗かせてくれたようです。

マイスターズシステム

この天文台では、等級の低い星(暗い星)に好きな名前を付けてくれ、この初山別天文台でのみ公式認定してくれるマイスターズシステムというサービスがあるのです。

実は息子の1歳の誕生日プレゼントにここで息子の誕生日の時間に合わせて地平線から登ってくる星に名前をつけてもらったのです。

なので、行ったことはないですが、いつかは行きたいと思っていた思い出の場所だったのです。

今回は息子ちゃんと一緒に行くことができませんでしたが、大好きな親友と一緒に行けて、とても良い思い出になったと思います。

友人家族には本当に感謝です。

隕石にも触れます

皆に追いつこうと思い、パパさん・ママさんも初山別天文台まできましたが、がんばって走りますが、中々追いつけず…。

早く追いつきたいとも思いますか、思い出の地なので、少しだけ寄り道してみました。

中は貸し切り状態でした。

マイスターズシステムで登録されている星達はバインダーでファイリングされており、すぐに登録内容を確認することができました。

他にも隕石が展示されており、職員の方に勧められ、隕石に触らせてもらいました。

軽石みたいな隕石と鉄が主成分の隕石とを触らせてもらい、重さの違いわ確認できるのです。

なかなかない機会なので、ここに来たら職員さんに頼んでみても良いかもしれませんよ!

留萌では久々に宿に泊まりました

色々あった1日で、とても疲れました。

ここまでキャンプ場に泊まってきましたが、この日はとても疲れたので留萌の宿に泊まることにしました。

宿へチェックインして、夕食は留萌市内の居酒屋さん。

みんなと合流できたし、留萌のお魚はうまいし、なんだかんだありましたが、良い一日だったのでは無いでしょうかね。

コメント