【PMP】勉強日誌(2015/03/14)【試験時間:4.0h】

PMP

御茶ノ水にある、プロメトリックにて、PMPの試験受けてきました。

数年前に別の会場(古めかしい雑居ビル)でITILを受験したことがあるのですが、なんか閉鎖的な感じでとても緊張した記憶があります。

こちら、御茶ノ水会場は設備も新しく、綺麗でとても良いですね。

受付は、パスポートとコンフォメーション番号を提示するだけで終了です。
待合室のロッカーに私物を入れて、待つこと20分くらい…。

その間、トイレに行ったり、会場設備の説明(日本語)見たり…。

持ち込めるものは、身分証明書とロッカーの鍵だけ。

目薬も却下されてしまいました…orz
休憩時にプロメトリックの方に声掛けすれば、目薬を点眼するのも、ペットボトルのドリンクを飲むのもOKなのは、助かります。

ちなみに昔の会場では、休憩室にドリンクサーバーが設置されており、無料でドリンクが提供されていたような…(少なくとも御茶ノ水会場は違いました)。

ハンカチもNGで、ティッシュもプロメトリックさんが用意したものだけ、持ち込み可能らしいです。

私は、花粉症ではないので良いですが、ティッシュが限られるとこの時期大変な方も多いのでは?と心配になります。

ここまで、ダメダメのオンパレードなのに耳栓だけは持ち込み可能らしいです(変なの…)。

と、そうこうしているうちに番号が呼ばれます。

ポケットを全て裏返したり、ズボンの裾を上げて、何も入ってないのを示します。

金属探知機で検査され、証明書と同じサインと入室時間を記入して、テストを受けるブースに案内されます。

係りの人が小声で「名前に間違いは有りませんか?」と聞いてきますので、確認して、返答するとチュートリアル(英語)が開始します。

始めはテストのやり方の説明となるチュートリアルが15分程度用意されているのです。

チュートリアル自体は三分も有れば、十分でしょう。

そこで私は、残りの時間を有効活用するため、この時間を利用させてもらいました。

時間の有効活用として、私はプロメトリックより提供されたメモ用紙にアーンドバリューで使用する計算式の公式を書くことにしました。
これは、計算問題が出たときに参考にするためです。

このように、時間を有効活用しても時間が余るので、チュートリアルを強制終了してテストを開始します。

なお、テスト会場は少しだけ寒いかもしれませんね。暑がりの私がそう思うのですから…。

ちなみにテスト会場での衣服の着脱はNGです(ホントめんどくさい…)。

スポンサーリンク

マジでしんどい試験でした…orz

私はタバコを四年前に辞めていますが、喫煙者は無理でしょうね。
あの試験時間は…。

最後はモウロウとしてきて、問題文も三回くらい読んで、やっと意味が頭に入る感じ…。

200問が一通り終了したのは、テスト終了の7分前…。

かなり、ギリギリな感じで、未回答の問題を振り替えって回答するので、精一杯でした…。

テスト終了後のアンケートなんて、疲れたところに英語の文章なので、全く何書いてんだかわかりませんでした。
ってか、読む気にもなりませんでした…。

んで、結果はと言うと…

結果表示も英語です…orz

結果の表示画面も英語…(ここまで、英語推しでも慣れませんね…orz)。

が、なんとかCongratulationの文字を見つけることが出来ました。

そして、そのあとにPASSの文字が…。

大嫌いな英語ですが、この瞬間だけほんのちょっとだけ好きになりました(ほんの少しだけですが…)。

とは言え…

PMP討ち取ったりィ~っ!! ♪ヽ(´▽`)/

image

ギリギリでしたけどね(;´_ゝ`)

オーディッドを含めて、約5週間。
PMPの勉強漬けでしたが、結果が出て、マジで嬉しいッス!!

お礼参りもしてきました

試験を受ける前に神田明神に行ってきました。

そこでは、「落ち着いて持ってる力を全て出せますように」って、お願いしてきました。

お願いした通り、持っている実・体・忍耐など、全てのが出せたと思います。

そして、全てを出しきったので、精も根も果てましたが…。

いただきました、大歓迎♪

家族に結果をラインで知らせると息子と嫁さんが、最寄り駅まで迎えに来てくれました。

んで、私の顔を見るなり、大声で

パパ~、おめでとうォ~♪

の大歓迎を受けました♪

周りが振り向くので、少々恥ずかしかったですが、とても嬉しく、疲れが一気に吹き飛びました♪

頑張って良かったです。

お祝いに息子の大好きなはま寿司での夕食となりました(^^;)

まぁ、何はともあれ、良かったです\(^o^)/

多少の振り返りはすると思いますし、更新時のネタなんかも書いていきますが、このPMPシリーズのブログもこれにて一段落させていただきます♪

と言うことで、独り慰安会ィ~♪
image

正月に立てた今年の目標の一つが、無事良い結果で終わって、ホント良かったッス!!

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
PMP
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント