【2017.10-釣り】釣り場は朝早いので車中泊多め!柵あり子供連れ釣り場はボウズも無く、満足な結果に!

キャンピングカーあれこれ

先月、イイダコ釣ろうと富津へ行きましたが、生憎の大雨…。

仕方なく釣りを諦め、キャンプに切り替えてから数週間。

相変わらず息子ちゃんは、釣りしたかった…と。

なので、ちょっと時間もできたので、急遽釣りに行くことにしました!

初めての釣りということもあり、海釣り公園を狙ってきましたが、朝6時頃にはどこも満車になってしまい諦めてきた過去を反省材料とし、今回は近場にも関わらず、前泊することにしました。

スポンサーリンク

お風呂は近くの『湯処葛西』でホッコリします!

家から1時間程度のところなので、ワザワザお風呂を外で入る必要はありません。

ですが、なんとなくお出かけしたような感じを味わいたく…。

と言うことで、今回の釣り場に近い葛西のお風呂屋さんに行って来ました。

この『湯処葛西』は釣り場もそうですが、東京ディズニーランドにも近いので、東京ディズニーランド狙いでこられる方のお風呂としても重宝するかもですね。

到着は夜!バイクのオフ会で午前3時まで寝られず…orz

駐車場横はキャンプ場となっており、多くの子連れキャンパーさんがキャンプしておりました。

ユラユラと焚き火したりして、楽しそうでした♪

ですが、この日はバイクが沢山集まっていてAM3:00頃まで、エンジンを吹かしたりして、うるさくてかないませんでした…orz

若者ならばよくある集会かな?って感じですがほとんどの方が、いいおっさんでつなぎとか着てたりする本格派の方達。

駐車場は宿泊地ではないので、何も言えませんが、夜中まで爆音は…って思いました。

道の駅やサービスエリアや各地の駐車場のほとんどでオフ会がNGな一番の理由は、こういった形で、夜中までうるさく、まわりに迷惑をかけるからなんでしょうね。

バイクの音に比べたら、発電機とか比べ物にならないですけどね…。

暴さんに比べたら、治安的には安心できますが、騒音的には同じですね…。

夜景は最高に綺麗ですよ♪

けたたましいバイクのエンジン音に包まれておりますが、素晴らしい夜景を見る事ができるのです(写真に音が写らなくて良かった!)。

ロマンチストでなくても、この景色は見てみる価値があると思います。

ゲートブリッジもライトアップされて、綺麗ですよ♪

展望台もライトアップされて、綺麗♪

ここは柵があるので子連れや慣れない初心者でも、とても安心感が高い釣り場です。

なので、21時まで防波堤での釣りを安全に楽しむことができちゃいます。

結構な数のご家族の方達が、夜釣りを楽しんでいましたね。

最高の釣り日和♪気になる釣果は!?

防波堤は朝6時に開門されます。

実際にはもう少し早目に空いていて、AM5:50には釣り始めている人がかなりいらっしゃいましたね(@ ̄□ ̄@;)!!

私達は、AM6:00頃起床で、荷物を用意してから出発した感じ。

なので、朝イチから釣っている気合いの入った方より、だいぶ出遅れた感じでした。

でも、防波堤の半分くらいの所まで行くと、そこそこ隙間も空いていて、家族三人で十分なスペースがありました。

はじめて釣ったのはチョー小物!なので、リリースしましたよ!

その後はユッタリと釣りができ、カタクチイワシがポツポツと上がり、ソコソコ楽しい時間を過ごしました!

今回はサビキ釣りです。

イソメも購入しておりましたが、キス五目では何も当たりがなかったので、イソメちゃん購入は勿体ないことをしてしまったかもです。

サビキでコマセを撒き続けていると水面にイワシの群れが横切って行きます。

水面近くにサビキの仕掛けが来るようにするとイワシがガツガツとぶつかってきて、友連れもチラホラ❤️

なんだかんだ3時間程で23匹の青魚が釣れました。

ほとんどがイワシなので、お腹いっぱいにはなりませんが、子供が飽きる前に魚が釣れてよかったです。

しかし、魚影が見える状態で仕掛けを合わせると見事に釣れるもんですね。

逆に魚影が無い状態で仕掛けを垂らしても、釣れないこともよくわかりました。

如何に魚の居るとこを見極め、適切な仕掛けを魚の目の前に投入すべきか!それが釣果に直結するってことです!

って、言うのは簡単ですが、実際は難しいんですよね…。

早目に撤収しましたよ!

昨晩はバイクがうるさくて、あまり眠れず…。

んで、朝から天気の良い海辺で釣りをし体力が削られましたが、ソコソコ釣れて満足しておりました。

ふと周りを見ると防波堤は結構混んでいる状態になっていました。

午前9時には満員御礼状態

そこそこ釣果もあったので、この日は早目に撤収することに!

キャブコンの駐車場料金はマイクロバスですが…

ここの駐車場は前払いのゲート式です。

夜に到着しても機械式なので問題なく入庫することができます。

が、ひとつ問題が…。

キャブコンは高さがあるため、機械式のゲートはマイクロバスと認識してしまうようです。

普通車は500円/1回ですが、マイクロバスは2,000円/1回となり、かなりの差が発生します。

入庫した夜だと管理人もいないので、仕方なく2,000円を支払うしかなく…。

しかし、アミティなので駐車スペースは普通車でオッケー。

なので、大型車スペースではなく釣り場に近い普通車スペースに停めたのです。

早目の撤収だったので、キャンプ場の管理棟にスタッフが居たので、レシート片手に優しい口調で丁寧に訊ねてみました。

『ゲートでマイクロバス料金の表示があり仕方なく支払ったが、普通車サイズの駐車スペース利用なのでなんとかならないか?』

すると、即座に差額を返金してくれ、スムーズなやり取りに感動しましたよ♪

キャブコンでマイクロバス料金請求されたが普通車サイズの駐車場スペースを利用した際は、管理棟で相談してみると良いかもしれません。

もちろん、マイクロバス料金支払ったのなら、大型車のスペースに停めても良いのでしょうけど、釣り場に近くて安い方が良いですからね…。

結構疲れてたので、昼食と昼寝してから帰りました

途中でお昼御飯を食べ、お昼寝をしてから帰宅!それでも13時過ぎには帰宅できました!

ネタができたので、無事宿題の日記も完成することができました。

宿題の後はイワシちゃんを捌いて食すのみ!

イワシを捌く!

今回も息子ちゃんには魚を捌いてもらおうと思いましたが、さすがにイワシは小さすぎるので、諦めさせました(きっとツミレになっちゃうだろうから…)。

今回は鱗取りのみのお手伝いで終了です。

イワシの捌き方はクックパッドで研究した方法です。

方法は以下の通り。

1. 魚を泳ぐ姿にして、エラの上に包丁を当てる
  2. 背骨を切るくらいまで包丁を入れる
  3. 頭から内臓が千切れないように体を引き抜く
  4. 晒し首を並べる

こうやって、血祭り・晒し首にされた尊い命達に粉を振りかけ、油地獄に放り込み、追い討ちをかけます(@ ̄□ ̄@;)!!

まぁ殺生したからには最後まで責任を取らないとです!

新鮮なので、ガラアゲにしても身はフワフワで骨まで食べられて幸せでしたよ❤️

本当に美味しくいただかせていただき、ありがとうございました。

今度はお腹いっぱい食べたいね♪

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。