コロナのリハビリを兼ねて久々のお出かけ!!家から一番近い道の駅(いちかわ)へ行って来ました。

道の駅

急激な第5波の解消により、緊急事態宣言も解除され、様々な自粛や短時間営業や酒類禁止などの規制もなくなり、高速道路の休日割引も復活した2022年の文化の日。

水曜日ということもあり、とても青空キレイで気持ちの良い気候の今日、家族で近くの道の駅に遊びに行って来ました。

青空がとてもきれいでした

昨年から続くコロナの影響で、我が家もどこにもお出かけできない日々を過ごしていたので、久々の道の駅でちょっとテンション上がってます。

テンション高め!

もちろんマスク着用&手指のアルコール消毒のお決まりの儀式は当たり前に実行致します。

んで、今回やってきたのは、千葉県の市川市にある道の駅いちかわです。

イベント会場で着ていたら、市役所の職員さんと間違われそうなトレーナーが売ってました・・・

結構新しい道の駅で家から一番近い道の駅なのですが、寄ったのは1・2回程度しかありません(家から近いと案外行かなかったりしますよね・・・)。

そして、いつも夜の訪問だったので、道の駅の雰囲気もあまりよく覚えてません(すんません)。

もちろん、スタンプもゲットしていなかったので、久々にスタンプ押してみましたよ。

いつ買ったか分かりませんが、まだまだ空白がいっぱいのスタンプ帳・・・

道の駅の中は、とても多くの人がいたのですが、皆さんとても楽しそうな雰囲気で、こちらも嬉しい気分になっちゃいますね♪

売店では千葉県グッズがたくさん置いていましたよ。

道の駅の中にレストランも併設されており、シャレオツなイタリアンやカフェなどもありましたが、とても繁盛しており、こんな世の中の流れから身についてしまったのか、混んでるお店はなんとなく避けちゃいました。

ということで、道の駅の入り口に並んでいるキッチンカーでテイクアウトしたり、道の駅の売店に並んでいるお惣菜等を購入して、キャンピングカーの中での久々の昼食を取りました。

Takeout & Camping Car Lunch

こじんまりとした道の駅で、すぐ裏に公園などもあるのですがベンチらしきものが少なく・・・。折角のキッチンカーの料理も皆食べ辛そうなのはちょっと残念でしたね・・・。

今まではちょっと優越感に浸りながら当たり前のようにしていたテイクアウト&キャンピングカーでの食事ですが、久々に実行した今日、改めてその便利さを感じました。

そして近くで立派な花梨の実を見つけましたよ。

スゴイ立派な花梨の実、発見!

道の駅でも売っていたので一つ買って帰ってきましたが、とても硬いんですね。花梨の実って。

すんごい硬かったぁ~

ちょっと生で食べてみたけど渋かったので、ネットで調べたら、果肉中に石細胞が含まれており固くて渋く生で食べるものではないみたいでした。

ということで、身を煮出して、砂糖と煮詰めたものがこれです。

ジャムみたいなもんですかね。

まぁ、こんな感じかな?って感じの味です。

不味くはないですが、あえてお勧めするようなものでもない気がします(作り方・作った人の腕にもよりますが・・・)。

ちなみに種には青酸が含まれているそうですので、悪いことに使わないでくださいね。

コメント