【2016.5_GW前半04】ハワイアンズ満喫後は車中泊…、でもなんか落ち着くのはなぜ?

SA/PA

ハワイアンズをほぼ丸々二日間楽しみました。

関本サービスエリアで前泊し朝からプールで遊びました。そして、ホテルに一泊した後、翌日もプールで一日中遊びました。

丸々二日間プールで塩素消毒されまくった訳ですが、最終日は帰路につくことになります。

と言ってもプールで遊びまくった後、自宅まで帰るのは厳しすぎます…。

と言うことで、当初から予定していた通り、常磐自動車道の日立中央サービスエリアにて車中泊することにしました。

スポンサーリンク

食事です

ハワイアンズを出発したのが21時過ぎ!!
夕食も食べていない状態なのでフラフラです…。

というのも、ハワイアンズ内のフードコートも食べ放題のお店も20時頃にはラストオーダーとなってしまいます。

閉館まで遊び尽くそうとすると夕飯を食べそこなってしまうのです。

まさに今回はこのパターン…(@ ̄□ ̄@;)!!

とは言え、ハワイアンズから最寄りのインターチェンジまで数キロしかなく、その間には食事出来そうな店もありません。

また、食料を購入するコンビニも無いわけで…。

しかも、サービスエリアのフードコートも21時には閉まってしまう感じ…。

と言うことで、仕方なく日立中央パーキングエリアまで移動することにしました。

前泊時に利用した関本サービスエリアは、下り方面しかコンビニがありません。

上り方面の関本サービスエリアにはコンビニがありません。

近くのサービスエリアでコンビニがあるのは、今晩利用する日立中央パーキングエリアになるのです。

時間にして、約40分位ですかね…。
なんか、あまり覚えていません…。

と言うことで、今晩はここで夕食&車中泊としました。

image

コンビニで食べました。

道の駅に寄り道♪

日立中央パーキングエリアで車中泊をし、朝起きました。

image

日立中央サービスエリアの写真♪

最初の連休最終日は、常磐自動車道を途中下車して、道の駅に寄ってから帰ることにしました。

立ち寄ったのは『道の駅 しょうなん』です。

何度か立ち寄ったことのある道の駅ですが、なんと駐車場に数台のアミティが!!

しかも見たことのあるアミティもあります。

なんと昨年一度だけ参加させてもらったアミティーズのオフ会でご一緒させていただいた方でした。

ご挨拶とちょっとだけお話しさせていただきました。

ここではバンドが演奏しており、良い雰囲気でした♪

母は大人買い…orz

道の駅と言えば、新鮮で安い野菜の直販所でもあります。

なので、ここでは母が目の色が変わり、歩くスピードも3割り増しとなります。

image

この後、花もたんまり買ってました…orz

私は道の駅のスタンプラリー帳を購入♪

4/25より、今年分のスタンプラリーが始まったとのこと。
とても全部の道の駅をまわるつもりは有りませんが、道の駅の雑誌を買うより安上がりで、分かりやすくまとまっている気がしたので、勢いで購入してしまいました。

MUCC本とかなら1000円くらいはする情報量があるにも関わらず、400円で購入できてしまいます。

道の駅 しょうなん』は関東地方のため、関東版の購入となりましたが、その他の地域に行っても恐らく購入はしないでしょう…。

とりあえず、関東版でキャラバン先の目安にしようかと思います。

自宅に到着

昼過ぎまで『道の駅 しょうなん』で遊んで帰宅しました。

自宅に着いたら恒例の後片付けです。

そう言えば納車間もない1年前は、体力を使いきり、ヘロヘロになりながらの帰宅。その後体にムチ打ちながら後片付けしていた感じでした。

それも段々と慣れてきて、早目の帰宅と後片付けまでをキャラバンの行程とすることができてきている気がします。

この日は早目の夕飯にして、翌日に備えました。

夕食時に93歳のオオバァバに初キャンピングカーでの車中泊の感想を聞きました。

始めは「キャンピングカーの揺れが地震かと思って驚いた!」とのことですが、すぐに慣れたとのこと。

そう言えば、初めの頃は地震?と驚いていたのを思い出しました(過去記事「今週は群馬~♪」)。

慣れってのは怖いもんですね。
でも、本当の地震が続いていたら、不安だと思います。

今回はホテルも利用してのキャラバンでした。
ハワイアンズの場合、ほとんど部屋に居ないのであまり参考になら無いかもしれませんが、ただ寝るだけならキャンピーの方が慣れている分楽な気がしました。

とは言え、上げ膳据え膳で、布団も用意されているのは気持ちの良いものです。

たまにはホテル泊もしないと普通の感覚とのズレに気が付かないのかもしれませんね…。

そういった意味で、とても有意義なキャラバンだったと思います。

スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
スポンサーリンク:能登半島地震の義援金
 ふるさと納税で寄付金を自治体に送ることができます。
 少しでも復旧・復興の役に立てばと思い、リンクします。

 地震により行き場を失ったお米を復興米という名で返礼品とし、代金の一部を米農家さんへの義援金として寄付する予定らしいです。
 実際にどう使われるかは本サイトでは責任持てませんが、返礼品をもらいつつ、米農家さんへの支援もできるようですので、ご検討いただければと。
SA/PA車中泊道の駅食事
スポンサーリンク
シェアする
パルタをフォローする
スポンサーリンク

コメント