美味しいシットリ・トロトロの蜜たくさんの焼き芋焼いたよ

キャンピングカーあれこれ

芋掘りした友人から貰ったサツマイモ。

1ヶ月以上、新聞紙に包んで風通しの良い日陰に放置してました。

そろそろ美味しくなってるのでは?と思い、オーブンで焼いてみることにしました。

新聞紙にくるんでいたサツマイモを取り出し、表面の土を流水でキレイに洗います。

焼き芋の皮も美味しく食べたい私としては、焼き芋を皮ごと食べるべく、表面は念入りに洗うことにしています。

その間にオーブンを170℃で予熱しておき、洗ったサツマイモをオーブンに投入!

ここから待つこと約1時間30分。部屋中が焼き芋の匂いでドンドン満たされていきます。

時間になったのでおイモに串を刺して火のとおり具合いを確かめます。

なんとなくチョット硬いかな?って事で追加15分ほど追加で焼くことに。

時間になったサツマイモは、串で指したところから蜜が溢れてくるほどだったので、焼きあがったと判断しました。

お皿に移すとおイモの下に蜜が溢れ出してくるほどでした。

割ってみるととても鮮やかな黄色でとても美味しそう。

掴んでみると表面全体から蜜が溢れてきましたよ。

折角オーブンを使ったので、以前に作っていたクッキーの生地を使ってクッキーも焼きました。

とても甘々なおやつの日となりましたが、どれも大成功で大満足です!

でも、焼き芋は落葉焚きで作ったほうが美味しかったかも。

その時の備忘はこちらです。

直火可能なキャンプ場で、かまど作って薪を拾って、焼き時間1時間程度でネットリ・しっとり系の焼き芋できちゃいます
久々のキャンプですやってきたのは長野県小海町にある「松原湖高原オートキャンプ場」です。こちらのキャンプ場では直火焼きができるということで、一度やってみたいと思っていた焼き芋をつくることにしました。一番イメージにあるのが、落ち葉を集めて落ち葉...

この頃はスーパーでも手軽に焼き芋が手に入りますが、自宅でも美味しい焼き芋が焼けることを知れて良かったです。

オーブンを持っている人はチャレンジしてみてはいかがでしょう?

オーブンが無くても本格的な石焼き芋がコンロでできちゃうらしいです。オーブンより取り扱いが簡単な気がするので、ちょっと気になります。。。

ちなみに通販でも焼き芋ってあるんですね。しかもふるさと納税とかでお得に最高の焼き芋が手に入るのも検討の余地があるかもです。

コメント